• 締切済み

画面上の「あ」や「般」と書かれたもの

coco1の回答

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

こんばんわ。 おそらく、MS-IMEをお使いと思います。MS...にはあまり詳しくないのですが、「英字固定」とか「カナ固定」とかになっているんじゃないでしょうか? また、エクセルなどで、入力属性固定(例えば、IME使用不能)設定をしたセルに移動した場合、IMEの制御が聞かないことがあります。 使用状態や、IMEの種類などを、詳しくお伝え頂けませんか?

zzZZZ
質問者

補足

返答ありがとうございます。 IME-2000を使っています。 「固定」なっていると言うわけではなくて、機能としては正常なのですが、画面上に出る「あ」や「A」という表示が変わらなくなっています。 今は「あ」のままなのですが、「半角/全角」ボタンを押すと英字が打てます。もう一回押すと表示はそのままでひらがなが打てるといった状態なんです。 原因わかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本語入力IME2002で、平仮名から全角英数に変えるやり方を教えて下さい。

    PC初心者です。 言語バーの平仮名「あ」をクリックすると、半角英数表示になってしまい、 全角英数文字を入力したい時は、半角英数表示部分をクリックして全角 英数を選択してクリックして使ってます。 この使い方は・・IME22002の本来の使い方なんでしょうか・・? 「CapsLock・英数・漢字番号」キーの切り替えだけで・・平仮名と全角 英数の切り替えはできないのでしょうか・・・? 全角英数を使いたい時に、いちいち半角英数表示部分をクリックして選択する のが面倒なんですが・・・。 みなさんはどうされているのか・・お聞きしてみたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Caps Lock英数を押すと、半角英数になる

    同様な質問がありますが、どうしてもXPのように使いたいので教えて下さい。 かな入力で使っています。 XPのパソコンは、ひらがな表示の時に「Caps Lock英数」キーを押すと「全角英数」になっていました。 「半角英数」にしたい時は、、ひらがな表示の時「半角/全角漢字」キーで半角英数にしていました。 いろいろな解決法が書かれていますが、今迄の様に、「Caps Lock英数」キーのみで「ひらがな」から「全角英数」にするにはどうすればいいのでしょうか。 他に持っているXPのパソコンと違うので、非常に使いづらく困っています。 よろしくお願いします。

  • 文字入力の切り替えを半角全角キーでできません

    ひらがなと半角英数の切り替えを半角全角キーで行っていたのですが、子供がいたずらしてできなくなりました。 半角全角キーを押すと、直接入力と半角英数の切り替えとなってしまいます。 どのようにすれば半角全角キーで、ひらがなと半角英数の切り替えを行うようにもどすことができますか? よろしくお願いします

  • caps lockキー 設定

    caps lockキーの設定についてですが、 従来はcaps lockキーを押すごとに、 (ローマ字入力)ひらがな→半角英数→(ローマ字入力)ひらがな→半角英数→… と交互に変わっていくのですが、 何かの拍子で、 (ローマ字入力)ひらがな→全角英数→(ローマ字入力)ひらがな→全角英数→…   と、全角英数がでてくるようになってしまいました。 従来のように、caps lockキーを押すだけで、 (ローマ字入力)ひらがなと、半角英数を交互にだすことは、できないですか? caps lockキーの設定を変えた覚えは、ありません。 caps lockキーの設定を変える方法をおしえてください。

  • ローマ字入力で、ひらがなから半角英数に変換するのにキーで変換する方法

    WindowsXPで、FMVNB55Gを使っているのですが、 前は、ひらがなから半角英数に[半角全角/]キーとか[CapsLook]キーで、変換出来たような気がするのですが、今は、ひらがなから[半角全角/]キーで直接入力、ひらがなから[CapsLook]キーで全角英数に変換してしまいます。半角英数に切り替えるには、どうしたらいいか、教えて下さい。

  • Internet Explorerauni<-tk を使うと文字変換ができない

    IE上で文字変換ができなくてとても困っています。なぜか「半角/全角キー」が作動しません。また、手動で「ひらがな」や「全角カナ」を選択し言語バーに表示しても、実際に打ち出される文字は半角カナとなってしまい、「全角英数」を選択しても半角英数になってしまいます。 ちなみに、他のソフト上では何の問題も無いのです。

  • 日本語入力バー(メニュー)?の表示が変です

    OSはWindows2000でIME2000なのですが、右下の方に「あ 般 ・・・」というメニューバーみたいなものがありますよね。 その一番左側の「あ」の部分が半角英数の表示のまま、変わらなくなってしまいました。 いつもひらがな入力の時は「半角/全角」のキーを押して「あ」というふうに変えて入力していたのに、今日の夕方から急に変わらなくなりました。別に何もいじっていないし、プロパティのキー設定も「IME2000」になっています。 メニューバーにある登録やヘルプなどもクリックしても反応しません。 ただ入力は「半角/全角」のキーを押すとタスクバーの中のペンのアイコンが変化して、ひらがなと半角英数とを切り替えています。 何故、こうなってしまったのか思いつかないのですが、「半角/全角」のキーを押して入力モードを変えるように戻すにはどうしたらよいでしょうか? うまく説明できていませんが、よろしくお願いします。

  • 全角英数にするにはどうしたらいいのでしょうか?

    今まではひらがなの状態でShiftキー+アルファベットを押すと全角英数の文字が表示されたのですが急に半角英数で表示されるようになりました。あと同じくひらがなの状態でCaps Lockキーを押すと全角英数で打てたのが半角英数になってしまいます。どうしたら元に戻るのでしょうか?ちなみにローマ字入力です。

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • ビスタで言語バーで「あ般」が表示されない

    ビスタで言語バーで「あ般」が表示されなくなってしまいました。表示させるにはどうしたらよいか教えてください。入力の際、半角英数になってしまったら「半角/全角」キーを押せば切り替わるが使いづらいのでお願いします。