• 締切済み

実印の使いみち・・・

Islayの回答

• Islay
回答No.1

実印と申されますが、実印と銀行印を混同されてないでしょうか? お話しを伺う限りそのような印象を受けるのですが。 実印が盗難にあったのであれば、市区町村役場の印鑑登録担当係(住民課、市民課という名称が多いです)に連絡をして印鑑登録の停止の手続をとる必要があります。 その手続さえ済んでいればたとえ実印といえ高価な認め印と成り下がりますので一安心かと思いますが。 さしあたり、その点をご確認下さい。

mar30_kana22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたね。 盗まれた印鑑は、確かに役所に印鑑登録をしているものです。 友人は、その印鑑を、銀行印としても利用しています。 とりあえず、登録を取り消せば良いということですね。 伝えておきます。 ありがとうございました。