• 締切済み

実印の使いみち・・・

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

実印と申されますが、実印と銀行印を混同されてないでしょうか? お話しを伺う限りそのような印象を受けるのですが。 実印が盗難にあったのであれば、市区町村役場の印鑑登録担当係(住民課、市民課という名称が多いです)に連絡をして印鑑登録の停止の手続をとる必要があります。 その手続さえ済んでいればたとえ実印といえ高価な認め印と成り下がりますので一安心かと思いますが。 さしあたり、その点をご確認下さい。

mar30_kana22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたね。 盗まれた印鑑は、確かに役所に印鑑登録をしているものです。 友人は、その印鑑を、銀行印としても利用しています。 とりあえず、登録を取り消せば良いということですね。 伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の車上あらし被害の積載動産について・・・

    車上あらしの被害に・・・ 車を離れたわずか5分の間に 運転席後部の窓ガラスを割り 後部座席に積んであるバッグの盗難。 その中には、貴金属から、現金から、身分証明書、 通帳、印鑑、キャッシュカード、クレジットカード、などなど かなりの損害です。 現金やブランドバッグや、時計、トラベルケース、名刺入れ・・・ エルメス、シャネル、ベルサーチ、ルイヴィトン・・・ などなど、続くのですが、 そういったものは、あきらめるしかないか・・・ と思いながら、警察への被害届、各種金融機関への 取引停止の連絡など、させていただいてましたところ 保険会社の方で、積載動産で、現金は、無理ですけれど、 アタッシュケースなどは、時価ですが、保障の対象になる でしょうという話をお聞きさせていただきました。 当然、加入している保険会社や、特約などによって 保障内容が違うのは、理解させていただいていますが 一般的に保障される積載動産とは・・・ ご存知の方、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • 紛失した免許証、保険証で実印登録可能ですか?

    先日財布を紛失(盗難)しました。 財布の中に免許証、健康保険証、学生証が入っています。 警察に届けてあります。 消費者金融、闇金などでの悪用は、大丈夫なようです。 ここで、心配があり質問です。 免許証、健康保険証、学生証で第三者が、第三者の印鑑を用いて実印登録できないか、ということが心配です。ちなみに、当方は、現状では、実印も持っておらず、印鑑登録もしていません。 WEBで調べましたら、印鑑登録する際には写真付きの免許証で即日可能で、健康保険証の場合は、受け付け後郵送で本人確認されて登録ということでした。 免許証は写真が付いているので、悪用は難しいと思いますが、健康保険証の場合即日受け付けでなく郵送書類によって本人確認の後、登録ということで間違いないでしょうか。 これは、どの自治体でも同じでしょうか。 また、今後、当方が、自分の印鑑をした場合、印鑑登免許を証紛失した、健康保険証、学生証録を用いて取得され、実印を偽造され悪用されないか心配です。 この場合の悪用は深刻で、連帯保証人やローンの証明、金融機関での借り入れなど大変なことになります。 どなたか教えてください。

  • 実印・印鑑証明の盗難

    1月27日未明実印・印鑑証明・健康保険証・銀行印・預金通帳を盗難に遭いました。これから想定される被害、及びそれに対する対策のアドバイスお待ちしております。参考になるホームページアドレスなども教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 実印と印鑑証明カード、一緒に保管は危険?

    実印と印鑑証明カード、一緒に保管は危険? 防犯上、銀行印と通帳は別々に保管すると言われていますが 通帳だけで銀行印が無ければ引き出せないって事ですよね? そこでふと思ったのですが… 確か実印って『三ヶ月以内に発行された実印証明証』とがあって 初めて効力を発揮するのですよね? だから実印と印鑑証明カードを一緒に保管するのは危険なのでは??? と思ったのですが、違うのでしょうか? あまりこの話は耳にした事がないので、どうなのかと不安になりまして質問させていただきました。

  • 全ての個人情報が盗難にあいました

    盗難にあったのは財布・小銭入れ・名刺入れです。財布にはクレジットカード・キャッシュカード・運転免許証・保険証。名刺入れには自分の名刺・印鑑登録証(住民票も発行できます)・運転免許証の暗証番号が書かれた紙。これでした。この紙でカードは見事に限度額いっぱい使用されました。警察には被害届を出し、印鑑登録は廃止し、信用情報機構には連絡しました。使われたカードの金額は、全額自己負担になるんでしょうか?暗証番号のキーワードとなってしまったあの紙は、カードと一緒にしていません。財布は上着の内ポケット、名刺入れは鞄に入れていました。また、盗難に気付いてからセキュリティセンターに電話しましたが、ずっと混み合っていてつながりませんでした。その間にも使用されていました。あの時カードが止まっていたらと思うと悔しいです。めた、他に何かやっておいた方がいい事はありますか?教えてください。

  • 財布と身分証の盗難

    先日、財布の盗難にあいました。 定期、保険証、免許証、キャッシュカードが入っていて、 免許証の再発行を行いたいのですが 身分証が無くても再発行は出来るのでしょうか? 警察署で貰った運転免許証再交付と書いてある紙はあるのですが・・・ それと、キャッシュカードの停止手続きをした後でも 通帳と印鑑だけでお金はおろせるのですか?

  • 夫の実印について

    以前こちらで離婚と離縁について相談申し上げたseirantyanです。皆様のアドバイスにより調停申立をし、現在調停中です。夫は飲酒運転により事故を起こし免許取消、職は解雇され現在別居中。夫の飲酒は医師より依存祥と診断されました。飲酒の事故や怪我は長年にわたっており、婚姻を継続しがたい重要な原因を作った有責配偶者です。夫は何処までも離婚に応じないと言い、調停が不調になれば裁判になる可能性が大です。現在夫婦共有の財産は退職金だけです。その退職金から娘の大学の生活費の仕送りに自動送金しています。私の毎月の収入は生活費で消え預金は殆ど無し。家が農家なので多少の農業収入あります。そのJAの通帳と定職金の入っている通帳の登録印が夫の実印です。昨日夫の弁護人からその実印を返しなさいと文章が届きました。確かに夫のものなのでこちらが保管すべきのもでは無いのでしょうが渡してしまえば退職金を引出す事も可能な訳で、不安を感じます。家屋敷、農地等名義は父のもので、それらの登記に夫の実印は使っていません。このまま返さずにいると今後裁判になった場合不利になるのでしょうか?印鑑通帳カードは私が保管管理しています。勝手に登録印鑑変更したり、預金を下ろし私名義の通帳に入れたりすることは不法なのでしょうか?

  • 緊急!!車上荒しに遭ってしまいました

    昨日、知人が車上荒しに遭ってしまいました! 盗難されたものは、現金のほかに「免許証」「健康保険証」「印鑑」などで クレジットカードを取られたかどうかは定かではないとのことでした。 質問は、この状況でのリスクと対策なんですが、具体的にどのような状況が 考えられるでしょうか? たとえば、免許証を使って新規にクレジットカードを作るとか・・・・・ 警察への被害届は済ませていますが、今後取り得る最善の策等あわせてアドバイスお願いします!!! 警察の話では、手口からみて相手はプロらしく非常に心配しています。 よろしくお願いします。

  • 貴重品の入ったカバンを盗まれました

    昨日(5日)、母がスーパーで買い物中にカートのカバンから少し目を離したところ、盗まれてしまいました。 カバンの中には、クレジットカード・キャッシュカード・通帳・携帯電話・保険証・運転免許証・印鑑登録カード・家の鍵・車の鍵・現金・手帳などが入っていました。 すぐ警察に連絡して盗難届を出し、カード・通帳・携帯電話は利用を停止してもらうように連絡しました。 他に何かするべきことはありますか? ちなみに、犯人はスーパーの防犯カメラにしっかり写っているようです。

  • 免許証を持って行かれた!

    先日車の中に財布を置き忘れたところ、車上荒らしにあい、持っていかれました。 カードはすぐ止めて、割られた窓も直しました。 現金はあきらめましたが、免許を持っていかれました。 盗難届けと再交付は受けましたが、他のカードは全部車内に捨てられていたのに、 わざわざ持って行かれたってことは、何らかの目的があったんだと思います。 すごく心配です。 どうしようも無いとは思いますが、それでも何かにすがりたい気持ちです。 こんな私に今できることは、何かあるでしょうか? あと、どんな用途に使われる可能性があるのでしょうか? お願いします。