• ベストアンサー

キャッチャーが捕球できる球速の限界は?

プロのキャッチャーは物理的に時速何キロのボールまでは捕ることができるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1

捕球体勢の条件によるのではないでしょうか。 2ケ月ぐらい前、インパルスの堤下くんとアンタッチャブルの山崎くんが、番組の中で挑戦していましたが、そのときには最後は失敗でしたが(確か190キロまで成功)、以前は山崎くんが時速200キロのボールをキャッチしていました。ただし、軟式ボールだったような気がしました。 この時の状況はほとんど逃げ腰で、まぐれでミットに入ればラッキーという感じでした。 またプロテクターは普通のモノと変わらなかったように見えました。 ですから、硬式ボールでも、プロのキャッチャーが完全武装で、ミットも特性のモノを作って挑戦すれば、200キロぐらいまで取れそうな感じがします。 しかし、番組でやったときにも、200キロになるとマシーンがぶれてきて、コントロールがつきにくくなる、といってましたので、硬球だと200キロを投げられるマシーンがないかも知れません。

その他の回答 (2)

noname#33272
noname#33272
回答No.3

昔、「徳光&所のえらい人グランプリ」で、元巨人・横浜の屋敷さんが、地上数百メートル上空から落とされた硬球をマスクをしてキャッチャーミットで見事キャッチしたのを見ました。ただ、キャッチはしましたが、屋敷さんの体はかなり球の勢いを受けて揺さぶられていました。本人もかなり恐怖感は感じていたようです。 直接の回答でなく申し訳ありません。何キロまで捕れるかわかりませんが、プロであっても相当命がけのキャッチになると思います。

• yomyom2001
回答No.2

#1の者です。 申し訳ありません。参考URLを貼るのを忘れました。 http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/contents/next/0005/