• 締切済み

USBメモリを挿入するとフリーズする

 バッファローRUF2-MというUSBメモリを差し込むと数秒後にフリーズします。  デバイスマネージャにUSB大容量記憶装置というドライバがインストールされていないのは問題でしょうか。これが原因だとしたら、どうやってインストールすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.4

いくつか教えてもらえればと思います。 PCをセーフモードで起動した場合どうなるでしょうか。 常駐しているソフトウェアに問題が有るのではないかとも考えられます。例えばセキュリティソフトの動作を止めた場合はどうでしょう。 フリーズするとの事ですが、フリーズした後USBメモリを外すとどうなりますか。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

>自動認識できないから質問しているわけです 最初から書いてないから聞いたわけですよ。必要な情報を書かないと無駄レスが増えるだけだよ。 パソコンをリカバリーして初期状態にすればなんとかなんるんじゃない?。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

98/98SEは別途ドライバソフトをインストールする必要があります。2000・Me・XPはデフォルトで認識します。 98/98SEの場合はメーカーHPよりドライバをDLしてインストールして下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf2-m/index.html?p=spec 2000・Me・XPの場合はメモリーもしくはUSBポートの故障の可能性が強いです。 別のPCで動作を確認し、正常ならPCの方のUSBポートの動作を確認しましょう。

normalman
質問者

補足

98SEではドライバをインストールして正常に動作しています。 USBポートは他の用途で使用し正常に動作するので故障の可能性は低いです。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

お使いのOSは?。WindowsXPなら普通は自動認識するはずですが?。

normalman
質問者

お礼

XP SP2です。自動認識できないから質問しているわけです。

関連するQ&A

  • USBメモリが故障?困っています!

    突然使っていたUSBメモリが認識されなくなりました。 使用後PCはシャットダウンし、USBメモリも抜き、 その後PCを起動しメモリを差したところ認識できなくなっていました。 USBをさすとランプがチカチカと点灯するのですが、 その後いつも出る指示?が出ないです。 PCはWindows Vistaで USBメモリはバッファローのRUF3-C 8GBです。 対処として ・デバイスマネージャを開き、ユニバーサルシリアルバスコントローラを確認しました。 ネットの対処方法だと、大量記憶装置に!や?がついていたらデバイスを削除… と進めるはずだったのですが、大量記憶装置の表示がそもそもなく、 認識されていないようです。 ・他のPCで開けるか見ました。 同様にだめでした。ただ一回!と?が出たので、デバイスをアンインストールしたのですが、 その後何もでない状態になってしまいました。 ・バッファローのHPでマニュアルを読みました。 大量記憶装置と表示が出ない場合はBIOSのUSBポートの設定がされていないから、と書かれていましたが、BIOSは上級者向けで怖くて触れません。 ・何度か再起動やシャットダウン→時間をおいて起動してみました。 効果ありませんでした。 ・他の差し込み口にさしてみました。 変わりませんでした。 以上です。 非常に困っています。 少しでも分かることがあれば教えてください!お願いします。

  • USBメモリ

    今までに同様の質問がいくつかありましたが、 どれも解決には至りませんでした。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 自作パソコンAsus K8V-X/WindowsXP(homeED)を使用しています。以前までUSBメモリ(Buffalo)を使用していたのですが、他のUSBデバイスのドライバをインストールしたところ、USBメモリの方が使えなくなってしまいました。そのドライバをアンインストールしても戻りませんでした。今まであった、「リムーバブルディスク」が消えています。他のUSBデバイスは使用できます。また、USBメモリも他のパソコンでは使用できます。 メモリを挿すとメモリのLEDが光り、しばらくすると消えてしまいます。デバイスマネージャには「不明なデバイス」と表示されます。デバイスの状態には「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と出ますが、ドライバを更新しようとしても、「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性が高いソフトウェアがみつかりません」と出てきます。ドライバの削除/再起動は行っても変化ありません。むりやりBuffaloのドライバをインストールしようとしても、「このOSではドライバは必要ありません」と言われます。 USBメモリの使用頻度も高いため、非常に困っております。ぜひとも、お力をお貸しください。

  • USBメモリが読めなくなりました

    USBメモリ(32GB)が急に読めなくなってしまいました。 USBを挿入すると「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンと デバイスマネージャの「USB大容量記憶装置」はありますが、USBメモリの中身が 見えません。 大事なファイルが入っており困っています。 何とか中のファイルが読めるようにならないでしょうか?

  • Win98でUSBメモリが認識しない

    Windows98でUSBメモリが認識しません。 正確には最初だけ認識します。 細かい流れとしては 1.公式サイトから対応USBメモリWin98用のドライバを落とす。 2.手順に従いドライバをインストールし再起動する。 3.USBメモリは認識した状態になり保存等も可能な状態に。 4.USBメモリを抜く or 再起動をする。 5.認識しなくなる。   (デバイスマネージャのUSB部分には不明なデバイスがあります) 6.公式から落としたドライバからドライバのアンインストールをする。 7.再度、手順に従いインストール・再起動をする。   3に戻る。 このような状態でドライバをインストールした直後は使えるのですが、再起動や抜き差しをすると認識しなくなります。 これは、OSやPCの相性の問題なのでしょうか。それとも、何かやり方がおかしいのでしょうか? ちなみにUSBメモリは他のPCでは問題なく使えます。USBポートも他のUSB機器では問題なく使えてます。 何か解る方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。 OS:Win98(試す前にウインドウズアップデートはしました) USBメモリ:BUFFALO RUF2-K4GE-BK ドライバ:RUFシリーズ、USB2-Cドライバ Ver.5.10

  • USBメモリをフォーマットしたいのですが・・・

    こんにちは。 USBメモリをフォーマットしたいのですが、以前にlinux用に使用していて、windows7に挿すとデバイスマネージャには「USB大容量記憶装置」とだけ出てマイコンピュータには出ません。 これをwindows用32bitのものにしたいのはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • USBメモリが認識しません

    USB1.1対応のPC(MB:EPox製のEP-51MVP3G-M)が、最近購入したUSBメモリ(Buffalo製8G)を認識してくれません。 USBメモリをUSBポートに挿すと、「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」が表示され、続いて、「さらに高速で実行できるデバイス,,,」なるメッセージが表示されます。 このとき、マイコンピュータには、リムーバルディスクのアイコンが表示されますが、数秒で消えます(赤い「!」が表示されるときもあります)。消えないときもありますが、プロパティを見ると容量は0です。 アイコンが消えると、数秒後に再度「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」、「さらに高速で実行できるデバイス,,,」 が表示されます。これを何度も繰り返します(認識できないので、とまりません)。 このときデバイスマネージャーを見ると、不明なデバイス等の表示(黄色の「?」はありません)はありませんが、デバイスマネージャーが開いたり閉じたり(コンピュータ名の+と-を繰り返す)します。 OSはXP SP2で、他のUSB機器(USBメモリ(I/OData製256M)、EPSONプリンタ(PM-A920)、デジカメ、携帯電話、変換アダプター(SATA&IDE→USB))は認識します。 最近、クリーンインストールし、アプリケーションをインストールせずに試してみましたが、上記と同様の現象が起きます。 (しかし、USBメモリ(I/OData製256M)は認識します) このMB(EPox製のEP-51MVP3G-M)は、USBポートが二つありますが、どちらでも同じ現象であり、電源供給有のUSBハブを介してもだめでした。また、上記とは異なるUSBメモリ(Buffalo製8G)を試しても同様でした。 どなたか、解決方法について、よろしくお教え下さい。

  • USBメモリを抜くと フリーズする(Windows98SE)

    USBメモリを使用し終わってから、PC本体から抜くと フリーズしてしまいます。 TwinMos製 USBメモリー「Mobile Disk」128MB (BUFFALOのClipDriveとドライバが共通のようです) Windows98SE Win98用ドライバをインストールして使用 フリーズ後 タスクマネージャーを開けると「Msgsrv32」が応答なし となってます。それを終了させるとフリーズは直りますが、再度USBメモリーを挿しても認識しません。 再起動すると、認識します。 が抜くとフリーズする。の繰り返しになります。 以前 BUFFALO製 MCR-U2というUSBカードリーダを 使ってるときから発生はしてました。 それのドライバはアンインストール済です。 WIN2000にアップグレードも考えましたが、会社のPCなので 勝手にはできません。 おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • USBフラッシュメモリの読み込み

    会社のPCからUSBフラッシュの中のデータを開こうとしたら、突然開けなくなってしまいました。 今までちゃんと開いていたのに、開けなくなってしまって困っています。 他のPCで試したところ正常に開いたので異常はないみたいなのですが。。。 フラッシュメモリを差し込むと、 高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス 高速USBデバイスが高速ではないUSBハブに接続されています。      クリックすると・・・         ↓ USB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されているときには速度が落ちた状態で機能します。 (このコンピューターにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません) と書いてあり、一応すべてのプロパティを見たのですが、すべて正常となっていました。 そこまで詳しくないものでわかる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。 【会社のPC】windows XP 【USBフラッシュ】BUFFALO CandyStick・RUF2-DCAR 256MB http://buffalo.jp/products/catalog/flash/candystick/   ↑ マリーちゃんのです。

  • USBメモリが開けません。

    PCにUSBメモリを差し込んだら、sys.exeが見つかりません。…と出ました。その為USBメモリが開けないのですが、どうすればよろしいでしょうか? ちまみにBUFFALO RUF-C64M 64MBを使っています。

  • USBフラッシュメモリ

    昨日、購入したのですがDELLのD510では、正常に使えますが、380では、?マークがでます・・・その他のデバイスで・・・ どうすれば、両方で使えるようになりますか?? OSに対応するドライバをやってみたのですが、出来ません・・・ BUFFALOのRUF2-E1G-Bなんですが、インストールは入らないとUSBフラッシュメモリのメーカーに言われました・・・ DELLの方に聞いてみてくださいって・・・ 初心者なので、良く教えてもらえると、光栄です・・・