• ベストアンサー

「ヨイトマケの唄」放送禁止の理由

なぜ放送禁止になったのでしょうか?? 知っている方,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

「ヨイトマケ」という単語自体が、肉体労働者に対する差別用語です。 よいと‐まけ 重い物を滑車で上げ下ろししたり、綱で引いたりする動作を、大勢で一斉にするときの掛け声。転じて、そのような労働、主に地固めなどの仕事を日雇いでする人。 (「広辞苑第四版」より) 他にも、先の回答の方々が指摘しておられるように、 「土方」など、肉体労働者に対する差別的な内容を多く含んでいるとみなされたからでしょう。 ところで先日のテレビ東京「たけしの誰でもピカソ」はごらんになりましたか? (2002/2/8放送、参考URLで見てね) 美輪明宏がこの曲をフルコーラス歌ってました。 私は、聴き終わって言葉も出ませんでした。 この歌の前では、「言葉狩り」なんて間違いなくナンセンスです。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/tema/index.html
tomoakit
質問者

お礼

「誰でもピカソ」みました! すごかったですよね。 感動しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

「低所得者層に対する差別的な歌」ということが理由で放送禁止になった、と聞いてます。

tomoakit
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ 職業的な差別用語が使われているということで自主的な放送禁止になったようです。 詳しくはこれらのページ参照してください。 http://ww5.et.tiki.ne.jp/~shioriy/nonfiction2.html

tomoakit
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

歌詞中の「土方(どかた)」は土木作業員への差別用語だよ。 どこの放送局の内部規定にも触れそうな感じですよ。 だから、放送禁止になったんでしょうね。

tomoakit
質問者

お礼

へ~,そうだったんですか。 でもこの歌は,差別とか,そういうのに関係なくすごい歌ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 放送禁止

    YouTubeに放送禁止ってありますよね。 その放送禁止は考えさせられながらも全部見て解決できたので、放送禁止によく似ている動画を知っていたら教えて下さい♪

  • 放送禁止4

    北海道・札幌での放送禁止4の放送はいつかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 「死ね死ね団の歌」は放送禁止?

    レインボーマンで、「死ね死ね団の歌」という超過激な歌があります。 作曲はおふくろさん騒動の川内康範です。 一部です。 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえ 黄色いブタめをやっつけろ 日本人は邪魔っけだ 黄色い日本ぶっつぶせ 世界の地図から消しちまえ http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/7938/sinesinekasi.html どこかで、この歌が放送禁止と聞いたんですが、本当なんでしょうか? 理由や経緯が分かればうれしいです。 ストーリー上、レインボーマン自体が再放送できないのでしょうか?

  • 竹田の子守唄が放送禁止理由

    竹田の子守唄が放送禁止理由になった理由が歌詞を見てもいまいちよく分りません。 どなたか解説してもらえませんか? あと 岡林信康の『手紙』の理由もよくわかりません。 高田渡や泉谷しげる(戦争小唄)などは自主規制ですか? もし禁止だとしたらそういった事って...どうなんだろう...

  • なんで放送禁止になったのですか?

    昔、サントリーの「大地と水の恵み」というビールがあり、 そのCMが放送禁止になったようです。 なぜ、放送禁止になったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 大阪での放送禁止5の放送

    フジテレビ系列の番組【放送禁止5】の放送は大阪ではしないのですか? もう放送されてしまったのでしょうか? 本当に放送禁止になったという噂があるという事を、東京の友達が言っていました。 毎回楽しみにしてたのですが、本当に放送禁止になったんでしょうか? 過去のものはDVDにもなっていますが、今回本当に放送禁止になっていたら、DVDにはならないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 放送禁止歌

    昨日の『僕らの音楽』で、槙原敬之さんが、美輪明宏さんの「ヨイトマケの歌」を歌っていらっしゃいました。 番組中にご本人もおっしゃっていた通り、この歌は放送禁止歌になっていたと思うのですが、放送禁止歌がテレビで放送できたのは何故でしょうか? 規制が緩和されたのですか?

  • なぜ「竹田の子守唄」が放送禁止なのか?

    かつて赤い鳥が唄っていた「竹田の子守唄」が放送禁止歌になっているという。 歌詞を何度も読み返してみたが、例えば障害者に対する差別や卑猥な言葉等が入っているとは思えない。 なぜこの曲が放送禁止なのか、理解出来ない。 いったいどういう事なのか?

  • 放送禁止5

    日にちが少し経ってしまったんですが、「放送禁止5」を 録画したビデオに上書きしてしまい見れなくなってしまいました。 内容を覚えてる方が居ましたら教えてくださいお願いします。

  • 放送禁止

    以前フジテレビで放送禁止という番組をやっていました。この番組はすごいあとから謎が解けるとゾクゾクしてしまい、とてもおもしろかったです。現在は1,2,3がやっていましたが、4の放送予定はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう