• 締切済み

Z80の割り込みについて

Z80の割り込み制御設定のときに、割り込みマスクの設定を行わない場合、リセット後に割り込みベクトルを設定しなかった場合に、どのような振る舞いをするか教えてください。 よろしくお願いします。

• bat3
  • お礼率41% (7/17)

みんなの回答

• msystem
回答No.2

Z80の割り込みモードは3種類あって、(モード0~モード2)リセット後のモードの設定をするかどうかによって変わります。(設定しなければリセット後はモード0だったような気がします。) それぞれのモードの内容もうる覚えですが、8080互換モードと、Z80簡易モードとZ80周辺機器から専用の割り込みモードだったと思います。 リセット直後は、確かZ80簡易モードだったと思いますので、マスク不可割り込み(NMI)は0066H番地、マスクか割り込み(INT)は0038H番地へのサブルーチンコールだったと思います。(RETはRETIで戻ってくださいね) すべてうる覚えで申し訳ありませんが、この辺を参考に、資料を探してみてください。

• takebou
回答No.1

お使いのZ80のチップは何でしょうか?(Z84C015とか) もしくは、割り込みを発生する要因となるものは何ですか?(SIOとかPIOとか) Z80 CPU単体には割り込みマスクというと、DI、EI命令くらいしかありません。 割り込みベクトルとおっしゃっているのは、Iレジスタと組み合わせる下位のベクタですかね? もう少し情報がないと回答に困ります。