• ベストアンサー

HPビルダーV6の画像編集について

初めてHPを作成しています。ソフトはHPビルダーV6です。画像と画像を離して表示したいのですが、どうしてもくっつくし、スペースをHTMLでつくってもできません。「どこでも配置モード」ならいいのですが、それだとJAVASCRIPTでの表現がうまくいかなかったので、「標準配置モード」を利用しています。一応BOX型のスペースを <IME="A"> <SPACER TYPE="BLOOK"WIDTH="100"HEIGHT="100"> <IME="B"> のように入力したのですが・・・何がいけないのでしょうか?またどうしたら、「どこでも配置モード」のように自由に画像を配置できるのか教えてください。

• bori
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-m
回答No.1

HPBは使っていないので判りませんが、私が画像を配置する方法のひとつに、テーブルを作ってその中に入れるというものがあります。 たとえば2つの画像を距離を置いて配置したい場合には、1行3列のテーブルを作り、左と右のテーブル内に画像を入れます。 真中の列は離したい距離を指定してやればOKです。 テーブルの枠(ボーダー)をゼロにしてやれば枠も表示されません。 あと簡単な方法では、「&nbsp;」っていうのを画像と画像の間に入れるとスペースが入るので、それをいくつか入れて調整するってのも使ってます。 ご参考までに。m(__)m

bori
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m 「&nbsp;」を使ったら簡単にすきなだけスペースをつくることができました。便利な言葉?を教えてくださって感謝してます!

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

HTMLのタグにはブラウザーによって対応・非対応がありますので、 もしかしたら、確認に使ったブラウザーがSPACERタグには 対応していなかったのかも知れません。 他にも、ネットスケープだとテーブルのセルの高さの指定が 無効になったりとか、色々とあります。 そう言った時に便利な方法をご紹介します。 それは、スペーサーとして、画像を利用する方法です。 まず、1×1ピクセルの画像を用意しておき、それを 必要なサイズに指定して配置する訳です。 背景単色のページでしたら、背景と同じ色にしておけば良いですし、 背景にも画像を利用している場合などにも備えて、 透過GIF画像なんかを利用しておくと、なお良いと思います。

bori
質問者

お礼

ありがとうございました。 (。・_・。)ノ これで、高さに対しても自由に配置できそうです!