• ベストアンサー

レンタルサーバーのサポートについて

レンタルサーバーのサポートについて教えてください。 現在借りているレンタルサーバー会社では電話で問い合わせは受け付けていない会社なのですが、メールで問い合わせると、感じの悪い返事が返ってきます。 CGIやサーバーの知識はある程度わかってから、借りなければまずいのですか?

noname#3776
noname#3776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_kun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

レンタルサーバー業者では、電話サポートなしは多いですね。 でも、メールサポートがある以上、きちんとサポートして貰いましょう(笑) 私もCGI等には、あまり詳しくないのですが、 今までいろんなレンタルサーバーを移転して行った経験で、 下記業者さんが、良いのではないでしょうか? Bloomさん http://www.bloom-net.com/ Libさん http://lib.net/ 因みに今現在は、Bloomさんを利用しています。 サポートはかなり満足しています。

その他の回答 (3)

  • pingen
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

低価格なレンタルサーバサービスは、電話での問い合わせを受け付けていませんね。これは管理コストを考えればしょうがないと思います。 また、CGIの設置等に関しても同様です。 しかし、ボクの経験からすると『サポート対象外』というのは、あくまでも建前で、「サポート対象外ということは知っていますが、困っています。ぜひ・・・」と質問(お願い)すれば大抵快く教えてくれます。 これは、規約とかコストとか言う前に、サービス提供者のスタンスの問題であって、かなり重要な部分だと思います。(大手サービスの場合、融通が利かないことが多いですが) 一昔前は、個人運営のサービスでも、「サポート対象外」と一蹴されるケースが多かったですが、今はかなり変わっていると感じます。 また、ただ単にサポートメールの文面が「不親切」というのも同様ですね。 と言うわけで、funakiさんはハズレを引いてしまったのだと思いますので、イヤな思いをする前に(もうしてるか)お引っ越しをオススメします。

回答No.3

初めまして。 基本的に言いますと、 CGIなどはサポート対象外になるのではないでしょうか? 「No.2」さんが説明された内容で、 「BloomNet」さんですが、私も使用しています。 「BloomNet」さんは、なぜか、CGIについてもサポートして下さる。 何故だかわかりませんが^^; 例えば、以前にこう言った事がありました。 CGI内の一部内容が動かずエラーとなってしまい、 色々と調べた結果分からずじまいで、 一か八かの賭けで、サポートに問い合わせてみました。 すると、エラーの原因となる箇所を丁寧に教えて下さいました。 しかも、修正方法までです。 初心者さんでしたら、「BloomNet」さんがお勧めではないでしょうか? 参考までに!

noname#8250
noname#8250
回答No.1

どういった内容かにもよるとは思われますが基本的にCGIなどに関しては自己責任で、ほとんどのレンタルサーバ、プロバイダはサポート対象外です。このことはたいがいのところで書いてあるはずです。サポート対象外のことを聞いたらそれなりに冷たい反応が返ってきてもしかたがないのでは?利用規約くらい読みましょう。 まあCGIのことに限らずそれなりにサービスを利用するなら完全に分からなくてもそれなりに理解しようと努力するべきなのではないでしょうか。 それとも何でも冷たい返事なのでしょうか?具体的なことが書かれていないのでこんなことしか申し上げられません。

関連するQ&A

  • サポート充実のレンタルサーバーは・・・

    個人でネットショップなどを運営していますが、今のレンタルサーバーがサポートが全くできないようです。乗換えをしたいのですが、どこにしていいのか迷っています。条件は 電話サポートがある(ちゃんとつながる、しっかりしている) 月額 3000円まで 容量 100MB程度 CGIなど利用できないほうがよい 電話と料金が重要で、後はできればという感じです。 11月半ばには完全に乗り換えたいのでよろしくお願いします。

  • 商用レンタルサーバ、変えた方がいいでしょうか?

    ネットショップやっています。 もともと個人事業レベルでこじんまりと始めたため、月1000円の格安レンタルサーバーを使用しています。電話サポートはなく、メールでの対応のみになり土日です。 最近は法人成りをして、それなりに購入者も増えてきたのですが、最近メールが届かないというお客さんが増えてきました。 サーバー会社に調べてもらったら、どうやら、そのサーバーの別の利用者がスパム行為を行っていたらしく、そのサーバーが複数のRBL(スパムメール・リアルタイムブラックリスト)へのってしまったとこのことでした。 こういうレンタルサーバー会社はやばいですか? 現在、もっと料金がある程度高い、電話サポートのある会社を探しているところなのですが、上記のようなトラブルは安い料金のサーバー会社だからおこることなのでしょうか?

  • 商用レンタルサーバー

    今度会員制のサイトを立ち上げようかと考えているのですが、提供するサービスやレンタルサーバー代として会員から会費を(ほぼ実費程度)回収しようかと考えています。 この場合通常のレンタルサーバーを利用するのはまずいのではないかと思い検索で候補にあがったレンタルサーバー会社に問合せなどしているのですが、なかなかよい所がありません。 どなたかこのようなサービス提供をされているレンタルサーバー会社をご存知ではないでしょうか? また、検索の際に「レンタル」「サーバー」「商用」「会費」など入力しているのですがもっとよい言葉があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 CGIが使えてなるべく低価格のところがよいのですが…。

  • レンタルサーバーについて

    レンタルサーバーについて 私はホームページを作成しており、現在使用しているサーバーからfc2への移転を考えています。 その際に、お絵かき掲示板等を使用したいと考えているのですが、CGIの利用は不可となっており、どうしても使いたいのならレンタルサーバーを、とヘルプにありました。 この場合、CGIの使用を考えるのならレンタルサーバーの方がよいのでしょうか? それとも、レンタルしたCGI(掲示板や拍手等)へのリンクをはる程度なら問題ないのでしょうか? また、レンタルサーバーにした場合、ホームページスペースを借りてホームページを作成するのと違いはあるのでしょうか(現在FFFTPを使用してホームページを作成しています) 分からないことばかりで申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。

  • レンタルサーバーのサポートについて

    あるレンタルサーバーを借りて、Movabletypeを使用していたところ、エラーが出る機能があったため、その機能はこのサーバーで使えるものか、自分の設定があっているのかをサポートで質問したところ、Movabletypeの利用方法はサポート外と云われました。 Movabletype対応とあったのに、なんだかがっかりです。 これも利用方法の質問になるんでしょうか? レンタルサーバーのサポートって機能が使えるのかどうかや、自分の設定を確認するのもNGなんでしょうか?

  • レンタルサーバー

    レンタルサーバーを探しています。 使用内容は、モバイルへのメール大量配信ができて、ftpからサイトを公開でき、オリジナルCGIが使用できるようなサーバーを探しています。 価格は月10,000円以内で収まるような感じです。 サイトを色々探したんですけど,サーバーをレンタルのみやメール配信専用など、両方を兼ね備えたのがなかったのでおすすめなどありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • お奨めのレンタルサーバーを教えてください♪

    今、Babuのレンタルサーバを使用しています。 更新のお知らせが来たので、急いでいるのですが 乗り換えを検討しています。 今は500MBで月500円です。CGIも使えてとてもいい条件なのですが メール到着が遅く、信じられないかもしれませんが 相手が送信後、半日経ってようやくメールが到着する始末。 サポートに問い合わせしても音沙汰無しで困っています。 ごく小規模のショッピングサイトを運営しているので お客様からのご注文にも随速に対応できません。 そこで、低価格でサポートがしっかりしている 共用サーバー(商用可)をご存じでしたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバー

    自分で作ったCGIを ほかの方も有料で使えるようにしたいのですが サーバーの再販だといわれて使えないことが多いのです。 いわゆるレンタル掲示板や レンタルフォームメールをしたいのですが 使用を許可しているレンタルサーバー などどなたか、ご存知ありませんか?

  • 困ったレンタルサーバー会社

    レンタルサーバーの契約期限が切れた後に請求メールを送付する会社数日間HP参照不可にまでされました その後お金を振り込みました アカウント停止されました なんなんですか?このレンタルサーバー会社は?電話対応はしてないfaxしても返事なし メールしても・・返事なし ユーザーを無視しすぎる こんな経験他の方はされた事あります?

  • servlet の使える レンタルサーバー

    現在使用しているレンタルサーバーがサービスを終了してしまうので、 急遽、次のサーバーを探しています。 JavaServlet , JSP の使えるレンタルサーバーを探しています。 検索エンジンで調べると、いくつか出てくるのですが、 Servlet が使用できる以前の問題で、レンタルサーバーとしての機能などに 満足できず、ほかにもいいところが無いかと考えています。 私の望む機能としてあげますと ○ JavaServlet 2.2 ○ JSP 1.1 ○ JDK1.3 ○ (EJB)将来は使いたいなと。 ○ メールアドレス 10個以上 (POP3,SMTP) ○ 転送アドレス 20個以上 ○ エイリアス/同報メール 20個以上 ○ HP容量 100MB以上 ○ CGI,SSI 制限なし使用可 ○ 月額 5000円程度 ○ 独自ドメイン使用可 などです。 Java 関連が使えないレンタルサーバーでは、多機能なところもあるのですが、 Servlet が使えて、その他のメールや、CGI まで、ちゃんと出来てるところが 見つけられません。 検索エンジンで「レンタルサーバー servlet」で引っかからないところで、 Servlet の使用できる、レンタルサーバーがありましたら、 紹介のほど よろしくお願いいたします。