• ベストアンサー

呉服屋の仕事について

 着物の販売の仕事について興味があるのですが、 母が知人から聞いた話だと〔だいぶ昔ですが〕ノルマがあって達成できないと自分で買わされるので大変だと言っていたそうです。 (過去ログを見ると着物の展示会については怖い話がいくつかあったのですが…) デパートにチェーン展開している呉服屋でも現在もノルマがあったりするのでしょうか?店によるかもしれないけど、私としては昔はそうでも、今はそんな無理はさせないんじゃないかな…と思うのですが。 詳しいこと知っている方がいましたら教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

着物って良いですね~ 私も着物が好きで趣味で縫ったりしていまして…  少し前ですが こちらでは結構大きな着物を扱ってる会社の関連会社に契約社員として働いていました。  入社の研修では 何も聞いていなかったのですが 年に2回社販月間として何かしらの商品を買うように言われました。  売り上げに関係なくでしたよ。  その頃は 個人の成績もトップでしたから何となく、嫌でした。  やはり、会社を維持していくためには売れなきゃできないですものね。 ある程度の覚悟はいるんではないでしょうか・・・

dayan76
質問者

お礼

そうですか、やはり何がしかはあると思ったほうがいいのですね。 ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呉服屋はそんなにツライのでしょうか?

    就職活動中の21歳、女です。 無事、1社呉服屋さんから内定を頂きました! 店舗見学をしたり(軽く店内を見たり、お客のふりをして商品の説明を してもらった程度です)、HPをチェックしたり、持ち前の明るさを 自分らしく出し切り、頂いた内定です。 しかし、周りから反対というか… 「本当にいいの~…??」 という感じです。 今は、着物もあまり売れないし、普通の洋服屋さんでも安い浴衣や 着物は売っているから、呉服屋さんは苦労するとのこと…。 来店客を待つだけではダメだから、色々出回り営業したり、 こちらの過去ログでも、1年に1回着物を買わされたりある。 というのを拝見しました。 展示会も大変だとのこと…。 ノルマもきっとある!(説明会ではないと説明していただきました) と説明会を信じてはいけない! とも言われました。 初めてだし、色々努力したので内定を頂いたときは本当に 嬉しかったのですが… こうも周りから色々言われると、どうしたらいいのだろうか? と思ってきてしまいました。 呉服屋は本当にそんなに大変なのでしょうか?? もし、自分の周り(娘・息子、友人)で呉服屋で働くと言ったら、 同じことを言いますか? 意志薄弱と思われるかもしれませんが… 本当に色々言われてしまい、落ち込み気味です。 色々ご意見お願い致します!

  • 呉服店のイメージ

    最近、高齢者に高額なきものあるいは貴金属を販売した、 ということで、ローンの取り消し、返金問題が 社会問題として取り上げられています。 私も呉服店経営者として真面目な商売を 心がけているつもりではありますが、 やはり高級呉服などの一般的なイメージは どうなのか気になるところです。 きものはやはり高齢者に顧客が多いのですが、 例えば本人が展示会などで50万円、80万円のきものや帯を 70代やあるいはそれ以上の年齢の女性が購入した (無理に売りつけたわけではなく、本人の購入意思を確認 したうえでの販売)、 というイメージはもしその子供の年代。 あるいは孫の年代の人にはどのような思われるのでしょう。 やはり販売店に問題があるように思われるのでしょうか。

  • 着物や帯はどこで買っていますか?

    質問です。皆さんは着物や帯はどこで買っていますか? たとえばデパートや呉服店に並んでいる着物や袋帯が、オークションや ネットショップで半額以下で売られています。 また、近頃は呉服の展示会などでの販売方法が問題になっており、展示会などで購入する人も少ないと聞きました。 そのような状況の中で呉服を愛する皆様は、着物や袋帯をどこでどのように購入しておられるのでしょうか?

  • 呉服展示会にコスプレで行くことはNGですか?

     呉服屋の展示会に招待されました。これは毎年二回は招待され続けています。毎回参加するのですが、私は勿論和服で移動・参加します。娘も着物好きなので昨年まではきちんとした和服で行ったのですが、今年はコスプレで行きたいというのです。  某ボカロのコスプレで和服風です。スカートは短め。  似合っているしかわいいし、自分的にはどういう形であれ日本伝統文化を大切に思うのは良いことだと思うのですが、やはり「世間体」というか周りの目はどうなんだろう・・・とちょっと心配になりました。  たくさん着物は持っているので着ていくものがないわけではありません。  呉服屋展示会にコスプレはあり?なし?  で、回答をお待ちしています。

  • 呉服業界の転職について。

    どなたか呉服業界に詳しい方お願いします。 転職を考えているのですが、ネットで検索する限りネガティブな書き込みが多くて迷っています。 親戚、知人に売り付ける、ノルマを達成しなければ、自分で購入する、キャッチまがいのセールス、などあまり良い噂を聞きません。全てがそうではなく、プライドを持って、働かれている方も当然いらっしゃると思いますので、ポジティブな御意見を伺いたいと思います。また、やめなさい的な意見でも結構です。 この業界関係者様、是非御意見をおねがいいたします。未来が暗い業界なのでしょうか?

  • デパート内の呉服屋さんの面接

    近々、デパート内にある呉服屋さんの面接に行こうと思っています。 お恥ずかしい話しですが、着物の知識は一切無い30代のド素人です。 また、すごく甘い考えなのは分かっているのですが 和服が和風柄の物が好きで綺麗な着物を見てると 感動して涙が出てくることがあります。 こういった世界で仕事できればいいなという憧れだけで 面接に行こうと思っています。 求人票には、経験や年齢が不問ということだったので 勇気を出して面接をお願いしたのですが、正直自信がありません。 やはり呉服屋さんで働くには、着物の知識や経験等が無いと 採用されにくいでしょうか。

  • 悪徳商法ではない着物の展示会ってないの?

    着物を趣味にされている方に質問です。 着物を着る方なら、展示会などに行く機会もあると思います。 そこで質問です。 「着物の展示会」というと、大体「アルバイトの賃金が高いからやってみたら人集めで苦労した」「無理やり買わされた」「ネットで安く行っているものを何倍もの値段で買ってしまった」などの話で話題に上ります。 私は和服に興味があり、たくさんの着物を見たり、合わせ方を勉強したりして、10年計画ぐらいで着物のことを知り、着方も覚え・・・と考えています。 思い切って立ち寄った呉服屋さんでそのように話をしたら、近々展示会があるので、来て見たらと言われ、行くことになりました。 別に知り合いをつれて来いとも言われませんでしたし、すぐに買う気がないことも知った上で、「今の人は間近で着物をゆっくり見るという機会自体がないから、少しずつ覚えてみたらいいじゃないの」って感じで誘ってくれました。 あまりがっついた感じもせず、親切で言ってくれてるのかなと思う反面、拭い去れない「押し売り」のイメージもあり、気が重いです。 ただ、着物をたくさん見たい、着物を着ている人を眺めたい、選んでいる人の横で、話を聞いてみたいという願望はとてもあります。 そんなものはだましだ!という意見はたくさん読みましたので、「私は行きますけど、こんな風に楽しんでいます」「無理やり売りつけられたことはないです」「知り合いの呉服屋の人はいい人です」「見たいものを好きなだけ見てきました」という話も聞いてみたいと思います。 呉服業界は悪徳ばかりだという噂も絶えませんが、実際和服を着ている人も世の中にはたくさんいらっしゃいます。 もう売りつけられそうになったら逃げる気満々ではいるのですが、行ってみることは決めています。 着物の展示会についてのいい話題、お願いします。

  • 呉服屋のウィンドウショッピング

    質問は、買う気が全くないのに呉服屋のウィンドウショッピングをすることは如何なものでしょうか、ということです。 私は着物が好きで本当はもっと着たいのですが、実際には平均2か月に1回くらいしか着ていません。 色留袖は置いておき、訪問着、付下、色無地、小紋、紬に限っても、自分で購入した物、母、祖母から譲り受けた着物も2年に1回着られたらいい方です。 ですので、新しい物を買おうという気持ちは全くありません。 近所に呉服屋があり、1週間に1度のペースでウィンドウに展示する反物をお変えになるので、それを見るのが楽しみで、週に一度はチェックしています。 雑誌などで紹介される着物を見るのと、反物の状態と言えども生で見るのは気分が全然違い、その呉服屋さんのウィンドウショッピングをすることを楽しみにしておりました。 一度お邪魔して悉皆屋さんにお願いしたい物を持ち込んでもいいものかご相談したことがあります。 そのときに今持っている着物も十分に着れていないので、今後新しく買うつもりはないことはお話しております。 いつもは私のウィンドウショッピングは見て見ぬふり?でスルーして下さいます。 しかし先日、いつものようにウィンドウを見ておりましたら、中まで他の商品を見に来るよう促されました。 他では目にしない個性的な、素敵な物でした。 買うように迫られたりはしていません。 素敵な物を目にできるのは嬉しいことですが、買う気が全くないのでその場にいるのが心苦しかったです。 買う気が全くないのにウィンドウショッピングをする(その姿はお店からは丸見えです。)ことは良くないことでしょうか。 私自身は見ても買えないということは苦痛にならず、とても楽しいのですが、お店の人にとってはどうなのでしょうか。 また普通お手入れは直接悉皆屋さんにお願いするか買ったお店で、ということが基本でしょうが、近所のお店を自分の悉皆屋さんへの窓口のように利用させて頂ければ、いつかいつかで延ばし延ばしになっているお手入れも気軽にできるのではと考えたのですが、呉服屋さんにとってはこのようなお客は正直なところ、どうなのでしょうか。 ちなみにその呉服屋さんはチェーンや大手ではなく、個人のお店のように拝見します。 ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 振袖購入先は?

    これから来年の1月の成人式用に、振袖を用意しなければなりません。 3ヶ月しかないけど大丈夫でしょうか? 何処を見たらいいのでしょう?皆さんはデパート内の呉服店、街の呉服店、大手チェーン店どこにしましたか?どうしてそこにしましたか? 大手チェーン呉服店で買って、“同じ着物を着ていた”という事はないでしょうか? わかないだらけで困っています。 故人が残していた思いなので、購入します。

  • 着物販売の仕事についてらっしゃる方・・・「やま●」

    就職活動中の24歳♀です。 地方住みです。 着物に関する知識は全くないのですが、着物販売店員に大変興味を持ちました。 そこで教えていただきたいのですが、着物販売の仕事に就いて大変だったことを教えていただきたいです。 また、実際ノルマなどはあるのでしょうか? どうも着物販売は親戚や友達に買わせるイメージがあります…。 たとえば「や●と」さんのHPを見ると、ノルマはないと明記してあるのですが…。 働いているからこその実情を知りたいです。 よろしくお願いします。

日本電産 D09A-12PMに関して
このQ&Aのポイント
  • 日本電産D09A-12PMのファン配線で12Vを印加する方法がわかりません。
  • 赤黒の配線を試しましたが、動作しないようです。
  • 制御信号が必要なのかDC電源だけで動かす方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう