• 締切済み

走り方について

今、世の中で一番速いと言われてる走り方は、「なんば走り」というやつですか?

みんなの回答

• take1031
回答No.2

なんば走りが一番速いというのはちょっと違うかなぁと思います。 確かに効率はいいと言われていますがね。 走り方というのは人それぞれです。 なんば走りがその人にあえばいいですが、合わなければあまりいいとはいえませんよね。 正直僕は中学・高校と陸上やって色んな事を学びましたが、未だに一番いい走り方はわかりません。 僕だけでなく、トップアスリートの人たちもそう考えていると思います。 トップアスリートは試行錯誤を重ねて日々走りを研究しています。 極論走り方がどんなにきたなくても、タイムが世界一ならいいんです。(あくまで極論です) そいえば、最近為末選手が「ハイハイ走法」というのを研究しているそうです。 まだ詳しくはわかりませんが、とても楽しみです。 どうすれば速く走れるのか・・・ そんなの僕が聞きたいです。(笑) たとえトップアスリートでも知りたいときっと思ってますよ。 ではどうすればいいかというと、「練習」しかないんですよ。 ただ我武者羅に練習をすれば速くはなれません。 いろんな研究をしたりと頭も使います。 僕はスプリント理論を勉強しましたけど、結構速くなれましたよ。 もちろんそれに基づいてちゃんと努力はしました。 みんな陸上というと「走るだけ」と思いがちですが、1秒・0,1秒速く走れるようにすることは非常に難しいんです。 それでいくら死ぬ気で努力したり、挫折したり人がいるか・・・ ただ人は必ず速くなると僕は信じています。 本当に速く走りたいなら練習・研究等しましょう。(走りの研究だけではないですよ) と最後はなんか説教っぽくなっちゃってすいません。 参考にしてください。

• harchang
回答No.1

「なんば走り」とは、左右の脚と手を同時に動かしながら走ることで、昔、飛脚や忍者、芸妓が使った日本古来の走り方(歩き方)です。 バスケットの守備などでも使われるようになりました。 卓球でも、なんば打ちという言葉が使われるようになりました。 末続選手の「なんば走り」は高野コーチとの研究により、身体の重心移動が最も少ない走り方として身に付け、日本人としては短距離界で初の快挙を成し遂げたものでありますが、完全な「なんば走り」ではありません。また、世界的に見ても最も速い走り方は、従来どおり左右の手足を交互に出す走法であり、「なんば走り」が一番とは認知されていません。

deco0421
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました^^それでは、「なんば走り」のほかに特別な走り方などありますか?あと、どうすれば足が速くなれるようになるんですか?何かコツなどあれば教えてください。