• ベストアンサー

新築住宅の害虫駆除

今度、新築した一戸建の住宅に入居します。 害虫駆除の必要はあるのでしょうか。 工務店ではしていないようです。 また、やるとしたら、和室だけでなく、フローリングの部屋も やるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

考えていらっしゃる害虫駆除がどのようなものかわからないのですが、私がわかる範囲と経験でお話しします。 まず、床下のシロアリなどの駆除は、新築の物件でしたら建てるときにやってありますので、だいたい4~5年は大丈夫です。 また、[和室だけでなく、フローリングの部屋も]と書かれてあるのは室内の噴霧殺虫の事でしょうか? これも新築なので必要ないとは思いますが、もしも気になるようなら、家具などを運び込む前にやってもいいと思います。気分的に安心できますからね。 私が今の家を新築したときに入居時からやっていたのが、コンセントにさしておくと家庭内の電気配線を通してゴキブリやネズミなどを寄せ付けないというもので、これは結構効果があったと思います。もう8年ぐらいになるのですが、最近効力が無くなったのか少しゴキブリさんに遭遇するようになったので、買い換えようと思っているところです。

pointup1
質問者

お礼

早速かいとうありがとうございました。 シロアリは、業者の方でやってくれているので、 考えているのは、噴霧タイプのダニやゴキブリ退治のような ものです。新しい畳にはダニがついているというふうに聞き また、家具が何も入っていない状態なのは最初だけなので この機会にと思いました。 コンセントタイプのものはそんなに効果があるんですか。 また検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築賃貸マンション入居前の害虫駆除について

    はじめまして。 もうすぐ竣工する新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、不動産業者から受け取った費用の明細に「害虫駆除」という項目がありました。これは不動産業者の提携業者が行うサービスのようで、やってもらうかどうかは任意のようです。価格も2万円弱でバカにならず、新築なので不要かと思いはずしてもらおうと考えています。 不動産業者に必要性と内容について質問したところ、「新築の臭いの消臭、資材に付着している微生物を殺す作用、防カビ作用がある。新築だからこそする。」といった趣旨の説明をしてくれましたが、実際のところ新築でもやってもらったほうがいいのでしょうか? 微生物とは具体的に何なのでしょうか??やらなければまわりから害虫が寄ってきやすくなるといったことがあるのでしょうか。 他の方の質問に対する回答でも市販の噴霧式のもので十分という意見もあり、個人的にはそれで対応しようと考えているのですが・・・。 いらないのではと思いながらも初めての引越しで害虫については想像がつかないため少し不安です。新築マンションの入居前に害虫駆除をしなくてあとで困った方(または全然影響がなかった方)や、害虫駆除の内情、効果等についてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 害虫駆除について

    賃貸マンションに引っ越してきてまだ一ヶ月、ヤマトシミ・セイヨウシミが毎日何匹か出てきて、虫嫌いの私は毎回掃除機を引っ張り出してきては吸い取ってます・・。 訳がありハウスクリーニングせずの急な入居だったので、シミやら蜘蛛やらよく出ます。まだゴキブリは見てませんが・・。 これからの季節がどうなるのか想像すると恐ろしくて・・。 入居の際新しい畳に替えてもらったのに、2間続き(6畳・6畳)の和室ばかり集中して出てきて、どうも畳の下に潜んでそうで・・。一つの部屋は寝室なので、気になって黒い埃とかを虫と間違ったり気がつくと目で探していたりで気が休まりません・・。 そこで、害虫駆除の業者さんに頼んで畳の下の清掃をお願いしたいと思うのですが、プロの業者さんに頼むと料金はどのくらいかかるんでしょう?畳下のみとかは無理なのか・・。 ネットで検索すると色々でてくるのですが、アリとかネズミとかばかりでシミは書いてない所ばかり。シミ駆除の場合、どんな所へ依頼すればいいのか、そしてだいたいの料金を教えていただきたいです。 そして、これは大家さんにお願いすることはできないですよね??やはり個人で負担してするべきでしょうか? 質問ばかりですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 害虫駆除について

    10月に出産を控えてます。 その前に害虫駆除をしたいと思っているのですが、この時期にしてもさしつかえないでしょうか? 住宅部門で同じ質問をしたところ換気をよくすれば特にダニ等を全滅させる必要はないのでは?それよりも死骸をあかちゃんがすって気管支炎になってしまうおそれがとアドバイスいただきました。 みなさんはあかちゃん誕生の前にされましたか?

  • 害虫駆除について。

    毎年この時期になると、ムカデに悩まされます。 外に居る分には良いのですが、部屋の中にまで!! 一応家の周りにムカデ除けの粉はまいているのですが、それでも時々侵入してきます。 そこで質問です。うちは賃貸のアパートなんですが、 1.そういった場合の害虫駆除などは大家さんにお願い出来るものなのでしょうか? うちには小さい子供も居て、このままでは怖くて窓も開けられません!(なんせ1階なもので・・) 2.害虫駆除でムカデは居なくなるものなのか? 教えてください!!!

  • 新築住宅に夢を馳せています。

    新築住宅に夢を馳せています。 今はまだ賃貸暮らしですが、何れは一戸建てに住みたいと考えています。 デザインも重視して建てたいのですが、耐震性なども気になります。 地方の工務店(中国地方)で良い工務店はないでしょうか。

  • 害虫について

    春から東京で一人暮らしを始めました。その部屋は和室なのですが害虫が発生して困っています。ゴキブリを小さくしたような見た目で、体長は2,3ミリです。毎日のように現れたり死骸が転がっています。どこからともなく現れる奴らを駆除する方法なにかありませんか??皆さんよろしくお願いします。

  • 集合住宅の害虫駆除業者依頼(東京)

    不動産会社の不手際により、引越し時の害虫駆除を自分で探すことになってしまいました。 集合住宅(マンション)なのですが、自分で害虫駆除業者に依頼したという方がいらっしゃいましたら、金額の目安、実際の業者名を教えていただけませんでしょうか。  東京の業者のみでお願いします。できれば、1階での作業をした場合の駆除内容についても教えていただければと思います。

  • 害虫駆除についてです。

    害虫駆除についてです。 3日前ぐらいから手に1cmぐらいの水泡ができてしまいました。 皮膚科に行ったところ何かの虫に刺されたのではないかと言われました。 特に心当たりはなかったのですが、今日寝ていたら細長い10cmぐらいの虫が手をはっていました。 すぐに払いのけ、電気をつけましたが虫は何処かに逃げていって何の虫かは確認できませんでした。 細長かったのでムカデかヤスデではないかと思います。 部屋を探したのですが姿が見つからないので寝るに寝れない状況です。 確実に駆除したいのでしが何かいい方法はないでしょうか? 家は一部屋のアパートです。

  • 賃貸マンションの害虫駆除費用について

    最近、引越しを決めて賃貸マンションの申込みをしました(今年3月中旬新築)。 本契約は来週末で、それまでに契約金全額をお支払いします。 で、昨日不動産屋から電話が来て、本契約で必要な書類等の説明があったのですが、最後にこんな事を言われました。 「今回、入居者様からのご要望が多くて害虫駆除をすることになりました。いっぺんにたくさんのお部屋を処理するので金額的にはかなりお安くなっております。15,750円を契約金額と併せてお支払い下さい」 申し込んだマンションは、「新築」の触れ込みでしたが、土台(築20年)だけ残して中や外壁は完全にリフォームするというマンションです。 こういう場合、オーナー持ちになるとか、これからの管理費から出す、とかにはならないものなんでしょうか? あまり聞いた事が無かったので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅での害虫トラブル

    私は、11/25に結婚用新居(賃貸アパート)への入居をいたしました。 まだ入居二日目ですがあまりに害虫の発生が多く、非常に困ってしまい質問させていただきました。 ・内見の際、大量の害虫の死骸(バルサンにて処理)。 ・仲介業者さんは「リフォーム後はいなくなりますから、平気ですよ」と仰いました。 ・11日申込。18日契約書作成。25日入居でリフォームは間に合うと確約。 上記の流れで25日に引越しをしました。 ・入居日の朝、鍵交換の立会いでリフォーム後の部屋に初めて立ち入り、その際にも害虫が数匹。 ・鍵交換した人「リフォームで強いバルサンやってますし、もう出てきませんよ」とのこと。(やたらと虫を気にした発言をしていた所「うちもやることやってますので」と言われました) ・朝→自費でバルサンを炊きました。 ・昼過ぎ→旦那入居。夜までの間に数匹駆除。 ・夜→私の実家に宿泊。 ・翌日→朝~夕方:10匹程度駆除。夕方外出。夜戻ってくると10匹以上うろついててそれを駆除。寝るまで「駆除→発見→駆除」の繰り返しでした。 ・本日朝→数匹駆除。 私は元々虫が大の苦手で、黒いシミや小さなゴミにも反応してビクビクするようになってしまいました。このままでは本当に精神的に病んでしまいそうです。家に戻るのがイヤで仕方がありません。 自分たちでも強力なバルサンを炊いているのに減るどころか元気になっている気がします。居なくなると断言されたから契約したのに、納得がいきません。 害虫駆除の無料実施+その間の賃料なし 又は 同等条件の引越し先の提供+引越し費用持ちをしてもらうというのは無理でしょうか。 敷金礼金も返してもらいたいくらいです。 不明な点は補足いたしますので、是非ともアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。