• ベストアンサー

口金の大きさのちがう電球を使いたい!

どなたか教えてください。 結婚に際して新調した鏡台に、ミニ電球(40Wまで。口金の直径が1センチくらい。)のランプがついています。 とても気に入ってる鏡台なのですが、せっかくのランプが暗くて使いにくいのです。 そこで、電球型の蛍光灯を付け替えたいと思っています。 40Wまでの蛍光灯ならたくさんあるのですが、どうしても口金の大きさがあいません。 何か解決策はありませんか。 口金の大きさを変えるアタッチメントかなにか市販されていないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どこで購入できるか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 いろいろ調べて見ました。 反対に大きなソケットから小さな口金に落とすアダプターはありました。 でも小さなソケットに大きな口金をつけられるアダプターはありませんでした。 次に小さな口金の電球型蛍光灯が無いか調べました。 普通はE26なのですが、E17のものも東急ハンズ新宿店にありました。品揃えもありました。 1センチとのことでしたが、もう一度、お持ちの口金の直径(ねじ山の外径)を正確に測ってみてください。 もし10,11,12,14mmミリでしたらこのままでは残念ながら付きません。 残るは、改造しかありません。 ソケットが鏡台にどのように取り付いているかがイメージが湧かないのですが、平面上に表面からついていて、かつ周囲に余裕があれば、ソケットの交換という手が残されています。 E26およびE17でしたら表面取り付け用のソケットは、ホームセンターなどの電工品の売り場で入手可能です。 取り付け位置の周囲の余裕と綺麗に作業できる腕とによるのですが。 綺麗にお化粧が出来れば、ご主人もうれしいと思います。ご相談して見てください。 因みにE26のEは、電球を発明したエジソンの頭文字でエジソン電球から来ています。ねじ込み口金で数値は、ねじの直径です。

maryo1maryo1
質問者

お礼

とても参考になりました! もうあきらめかけていただけにすごく 嬉しいです!!! 早速、再度電球のおおきさを計ってみます! E17だといいなーーーーーー。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

私の家にも同じ様に使えない照明の付いた鏡台が有ります。 スタイルが良くて家内が選んだのですが、この照明に関してはどうしょうも有りませんでした。卓上ライトやクリップライトを加工して取付けようとしたのですが見栄えと/セードの大きさが気に入られず現在もそのままです。 (25ワットです) 口金を換えるアダプターはやはり無いと思います、あの口金に重量が有る物を取り付けるとなると強度的に無理が有りますね。(テコの原理で少しの外力でも根元には大きな力が加わる) 今回のご相談は40ワットとの事ですが簡単な所では透明タイプの電球に換える位では無いでしょうか。 ただ安易にクリプトン電球にはしないで下さい。電球からの発熱が1.5倍以上に上がりセードが割れる事が有りますので、事前に製造メーカーに確認する事が必要です。 お役に立たない内容でした。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 安全上(?)、そう言ったものは無さそう(見つかりませんでした)...  どこかで見たような気もするのですが... E口金(いー くちがね) ねじ込み式の方式を採用している口金を指す。サイズはE11、E17、 E26 などで表され、一般的なサイズは E26 の一般電球がある。 E26 電球とは、電球の口金(ネジの部分)の直径が 26mm で、E17 は、直径が17mm。 ランプ村 http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/lampmura.htm │ └→ 白熱電球口金/ハロゲン電球口金    http://www.daitomedia.co.jp/tlt/lamp/catalog/cat/07kuti.htm    E10 ~ E26    EZ10 ~ で、サイズを確認して、問い合わせて見られては如何でしょうか... (これは違う...) http://www.tlt.co.jp/tlt/support/q_a/q_a06.htm ランプの取り付け用アダプターにはいろいろなものがあります。  

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/lampmura.htm,http://www.daitomedia.co.jp/tlt/lamp/catalog/cat/07kuti.htm

関連するQ&A

  • 電球口金について

    海外からアンティークのシャンデリアを購入したのですが、口金がB22dの差込式の物が付いていました。 これは最初から分かっていた事で、後日ソケットをE26に交換しようと思っていたのですが、 到着して見てみると、オリジナルの口金を用いないとガラスの台座が取り付けられない事が分かりました。 しかし、口金E26の電球型蛍光灯の100ワット仕様電球を使いたいのです。 そこで思ったのですが、B22dの口金に取り付けるE26用の口金アダプターという物は無いのでしょうか? いろいろ探してみたのですが、どうも見つかりません。 どなたか、B22dの口金ソケットを用いてE26の口金電球を使う良い方法をご教授願います。

  • 電球の口金の大きさによる電球の種類について

    電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか? また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか? LED電球の表示で3.6Wと書いてあるのに消費電力は4.5Wと書いているのがありますが、その差は何なのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • E12からE26への口金変換アダプタで使える電球

    E12からE26への口金変換アダプタ購入しました。 丸型蛍光灯のナツメ球の差し込みにナツメ球よりも明るいLED電球を使いたいと思って購入したのですが、試しに12Wの蛍光ランプを付けてみたら、点灯しませんでした。 ナツメ球は5Wですので、12Wの蛍光ランプで試したのが悪かったのかと思っているのですが、5W以下のLED電球でしたら点灯するのでしょうか? 4Wで300lmくらいの明るさのが使えればいいと思っております。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 白熱電球を電球形蛍光灯に変えたいのですが、

    リビングのペンダントライトの白熱電球(透明の100W×3個使用)からの発熱がひどく、電球型蛍光ランプに変えたいと思っています。 電球を取り外してみたところ、E17口金といわれるタイプのようでした。このタイプの電球型蛍光灯だと40Wまたは60W用しか見かけないのですが、一般的に100W用は出回っていないのでしょうか?また、60W用にした場合現在よりもかなり暗くなってしまいますか? お洒落な雰囲気にしようと思ってペンダントタイプを選んだのですが、照明からの距離が近いせいかエアコンを付けていてもとても暑いのです…。 この方面には本当に疎く、用語等が間違っていたらすみません。よろしくお願いします。

  • 電球について教えて下さい

    口金E26のソケットをもっているのですが、口金のサイズさえ合えばどんな電球でも使えるのでしょうか?(LEDや蛍光灯用でも) W(ワット)数も100W、200Wでも使えるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電球について

    電球について 質問というより、確認のような形になってしまうかもしれません。 電球についてなのですが・・・ LEDでも蛍光ランプでも白熱電球でも、17口金か26口金かが合っていれば、消費電力や全光束、白色昼色に関わらず使用できる。 という解釈で間違いないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 海外のランプ(E14の口金の電球型蛍光ランプ)

    海外のランプを買ってきて使おうとしているのですが、E14の口金の電球型蛍光ランプの11W 220-240Vというのは国内で手に入りますか。秋葉原とか。。。あるいは海外からオンラインショッピングで手にはいるなら、それでも構いません。 これは国内規格では認められていないのでしょうか。だとしたら、これを国内で使うことによる不利益などを教えてください。 正確には、BIAX Electronics 11W 220-240V 50/60Hz 95mA FLE11DBX/u/827と同じ品か同等品です。 よろしくお願いします。

  • 浴室の電球

    浴室の電球が暗いのでLED電球をと思うのですが、 浴室のシーリングは1灯の60Wまで E26口金です。 今現在100V/60Wの消費電力12Wのスパイラル蛍光電球をつけていて暗いです。 60W相当の明るさと書いてありますが、洗面所の蛍光灯よりは暗いです。 ただ60Wの消費電力12W以上のスパイラル蛍光電球無いみたいで・・・ 洗面の30W蛍光灯ほどの明るさはいりませんが、 もう少し明るくするにはスパイラル蛍光灯もしくはLED電球であるのでしょうか?

  • 電球型蛍光灯の明るいのが欲しいのですが

    お世話になります。 当家の内玄関に照明として以前は白熱電球(口金E26、60W以上は使わないでくださいと注記あり)を使っていました。 父親が暗いと言うので電球型蛍光灯(60Wタイプ)を購入して取り付けたのですが、さほど変わりません。 素人判断してはいけないのでお聞きします。現在使用している電球型蛍光灯の消費電力が10数Wなのですが、口金に60Wまで使えるのならば100Wタイプを取り付けても良いものでしょうか? 100Wタイプでも消費電力はさほど無い様に思えるのですが、問題がありますでしょうか? お教えください。 追伸:LEDは未だ高いと聞くので今回は蛍光灯と言う事にしました。

  • LED照明へ変更への2つの質問(口金E17)

    こんにちは。LED照明にして省エネにしたいです。 それでうちの照明がコイズミのインテリアファン AAN595017です。 <http://www.syoumeiland.com/60_1125.html> 質問が2つあります。  質問1 口金がE17とあまり売られていません、通販でかまいませんが       安くてよさげなLEDランプを教えてください。  質問2 白熱電球60W×6灯の明るさ。ランプEFA15/12×6 (=72W!?)とのことですが、       LED電球にして、1日10時間点灯でどれくらいの省エネ効果があるのでしょうか?       現在12Wの蛍光灯電球が6個ついています。 宜しくお願いいたします。