• ベストアンサー

借り入れと返済の履歴

ganimaの回答

  • ganima
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

経験者です。”開示請求”と言われているものですが、「取引履歴」、「取引経過」の履歴をくださいといえば、お店は、対応はしてくれますが、既に答えがありますが、そう簡単には出してくれません。 また、最近でも、取引経過(契約した日からの支払い期間)が3年以上もあるのに、3年分 しか出してこなかったり、1回の来店ぐらいでは出して くれないので根気よく通ったり、電話で頼むことです。 それから、開示請求のやり方を勉強させてくれる、ボランティア団体も存在しますのでそこに入って聞いてみる こともお勧めします。

参考URL:
http://www.kamome.on.arena.ne.jp/
axxhole
質問者

お礼

開示請求だけでも相当根気が必要なようですね。 いろいろと今後学ばないとならないことも出てきたなという感じです。 教えていただいたURLも参考に勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借入金の返済か?

    お世話になっております。  小規模な会社を営んでおります。体調を崩し仕事を辞め、現在借入金が1000万ほどあリますが、体調も戻り数年かければ返済できるようになりました。臨時で200万円ほど収入がありました。税理士さんに「早く返済を返して借金なしの状態に持って行きたい。」と相談したところ「借り入れを返すなどもってのほか。運用資金にしてください。」と言われてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?心情的には元の苦しいときを思うと借金なしというのが希望ですが、銀行との間に入った税理士さんは立場が悪くなってしまうとも感じらられますし・・。

  • 彼が借金・・ATM明細票の見方を教えてください!

    はじめまして。 先日、彼の財布から武○士のカードが出てきました。ATMの明細書もありました。 ほかの会社の明細書ももうひとつありました。 私はまだ大学生で、消費者金融などに関わることがないので、あまりにも何もわからず、ATMの明細票もよく意味がわかりませんでした。 彼は全額返済していると言っていましたが、正直今まで借金のことを黙っていたので、それだけは信用できませんでした。 本当に全額返済しているのか不安だったため、ATMの明細書を2つだけはこっそり持って帰りました。 武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうことですか? ネットで探していると彼が言ったように、借り入れできる金額だったということを相談サイトに自己完結しているのも見つけました。 そうだと信じたいのですが、そんなはずないように思える明細で… 取引後残高は返済金額ではないんですか? 本当はどちらなんでしょうか? いろいろとネットで探してみたのですが、会社によっても違うようで結局よくわからず、借金をする彼氏とは別れたほうがいいという内容ばかりが目に付いて気が滅入りそうです…。 昨日から探しても見つけきらなかったので、ここで詳しい方に聞いた方がいいと思いました、よろしくお願いします!!

  • 借入金返済について

    借入金返済のしくみについて教えてください。 今付き合っている彼がいます。結婚を考えているため、借入金を調査したところ平成19年12月10日現在で124万円あると分かりました。平成18年2月に一度に186万を借り入れていて、それ以前もそれ以降も消費者金融としての借入のデータはないそうです。通常興信所で借入金を調査してもらった場合は借入金額は消費者金融での内容だけしか出てこないと聞きましたが本当でしょうか?もしそうなら、返済方法としてどのようなケースが考えられますか?仮に月賦の場合、毎月予想返済金額等が分かれば教えて下さい。 本人には聞けません。どうかよろしくお願いします。

  • 消費者金融/何年間も滞納/返済したい

    現在28歳、アルバイトで生計を立てている者です。 本当にいい加減、親に心配や迷惑をかけたくないので、今までバックレていた借金を少しずつでも返済したいと思っています。 もう利息とかも半端じゃない金額かと思いますが、覚悟は出来ています。 こんなどうしようもない自分ですが、どうしたらいいのか全く解らない現状なので質問させてもらいました。 ~借り入れまでの流れ(目を覆いたくなるような本気のクズ人間ですが、立ち直りたいので包み隠さず書かせて頂きます。) 8年前(20歳)の時に消費者金融3社で約150万円位、借金をしました。 全てパチスロで使ったお金です。正直いくら借りたのかさえ解らないです。確か約150万円位だったかな?と覚えている程度です。 ア○ム/武○士/プロ○スの3社=約100万円。 と、なにかのクレジットカードで買い物=約20万円。 Total =120万円ですが、正直覚えていない事も多々あるので約150万円と書かせてもらいます。 滞る様になって2~3年位経った時に裁判所から通知が来て、一度、裁判所に行きました。 (内容は消費者金融の件ではなくクレジットカード) その時に毎月の支払額を決めて一旦終了かと思われたのですが、その後、勤め先の仕事の収入が不安定になり、返せたり返せなかったりの月が続き、また返済が滞る様になりました。 それ以降は、 金融機関から催促のハガキが来ても目を通さず、借金回収の人が家を訪れても居留守を使ったりと、クズ人間に突入です。 そこから現在まで、親が消費者金融(武○士)の方と話をしていて、毎月その1社に5000円の返済をしている状況です。 その他の金融機関には、完全に1円も払っていない状況です。 今現在、毎月返済できる金額は15000円程度なら支払えます。 こういった場合、どういった順序(効率の良い)で返済をした方がいいのか、誰か(経験者の方、または回りに同じ境遇の人が居た方で)アドバイスをお願いしたいです。 今の自分の知識では、 弁護士に相談した方がいいのか、CMや広告でやっている銀行で一括で返済をするやり方、金利がどの位いっているのか解らないですが現状で返済をしていったらいいのか。 完済後、ブラックが消えるのは何年先になるのかは解りませんが、今後、急にお金が必要になる時もあるかもしれないので、その時の為にも完済へ向けて一歩ずつ返済をして行きたいです。 こんな自分ですが、誰か心の優しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 消費者金融の過払いの請求について

    大手消費者金融ア○ムに対し、過払いの請求された方いませんか?借入額にもよると思いますが、返還の可能性はあるでしょうか。武○士は自主的にテレビなどで放送していますが、ア○ムはどうでしょうか。

  • 返済と借入の繰り返し…

    消費者金融1社に200万円程の借金があります。 10年前から『少しずつ借りては返す』の繰り返しで約4年前に借入額が200万円になってしまいました。 現在は金利21.5%(4年前までは29.2パーセント)で滞りなく返済していますが、返済後すぐに借り入れているので当然元金が減りません。 過払い請求をしてもはたして意味があるのか?または銀行でまとめローンなるものを組み直すべきか…。 皆様のお知恵を拝借させて下さい。

  • 毎月の返済額をまとめる事はできますか?

    借金の相談です。 現在、クレジット会社「セゾン」で発行したクレジットカードを2枚所持しております。 各カード、月々の返済額はショッピング1万円、キャッシング1万円。 計4万円です。(2枚とも上限額使い切った状態です) また、それとは別に奨学金の支払いが月々16000円あります。 (40000+16000=56000) 今までは大丈夫だったのですが、 この度、転職により月給が手取り19万→12万になってしまいました。 無計画が招いた自己の責任問題ですので、返済はしっかりとしたいのですが、 家賃(5.5万)もありますので、このままでは返済しながらの生活が出来ない状態です。 クレジットの4万を何とか、月々1万程度に抑えられれば、 なんとか生活しながら返済は続けられるのですが…… 皆様、何か良い解決法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • クレディアからの借り入れ返済について

    消費者金融クレディアに借り入れが有り現在も返済しています。 借り入れ状況の詳細は今不明なのですが、かなりの利息を払っています。 先日クレディアが民事再生手続開始決定のニュースを知りましたが、返済を続けなくて済むですとか、返済額が少なくなるですとか(都合良過ぎですが・・・)、民事再生によって借り入れている側に有利なことは無いのでしょうか?また、きちんと計算して18%以上の利息となっている場合に、過払いとなっていることで返済を止めることはできないのでしょうか?(または過払い請求できる?) どなたか御享受願います。

  • 返済の終わった借入金の抵当を外してもらえない!

    現在、土地が2つありますが、 いずれも抵当が付いており 新規融資が受けられない状態にあり、 困っております。 ●借金と担保の現状● 土地A:1番抵当「大蔵省:債権額2000万円」     2番抵当「農協:3000万円」 土地B:1番「農協:2000万円」  しかし、土地Aの2番抵当「農協:3000万円」に ついては返済が終わっており、 現在の借金は 土地B:1番「農協:2000万円」しかありません。 そこで、土地Aの2番抵当「農協:3000万円」を外し、 新規融資を受けようと思い、 農協に抵当を外してくれるように頼みましたが、 農協は『まだ借金が残っているから外せません』 と言って、抵当権を外してくれません。 私としては全く納得できないのですが、 返済が終われば抵当を外すのは当然ですよね? どのように交渉すればいいのか教えて下さい。 あるいは銀行に、この状況を話して、 新規融資(借り換え)を受けることは 可能でしょうか? (農協からの借入金を返して、農協との取引を  解消したいのです・・・)

  • 少額の借り入れ、残りを一度に返済できる?

    3年半ほど前ですが、引っ越しの費用30万円・金利10.7%・5年返済で銀行から借り入れし、月6561円ずつ返済しています。 借りた当時は貯金がゼロだったので、生活のことを考え少額づつの返済にしましたが、現在貯金もでき、生活も収入も安定していますので残り十数万円をまとめて返してサッパリしたいのですが、このような少額な借入でも繰り上げ返済(というのでしょうか?)できるのでしょうか? 途中で全額返してしまうと銀行の評価とか悪くなってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。<(_"_)>