• ベストアンサー

MTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。

k-841
質問者

お礼

ガリガリやると「あーあ、歯車削っちゃったよ」なんて言いますが、 実はスプラインを削っていた、ということなのですね。 トランスミッションの構造もとてもよくわかりました。 ありがとうございました。