• ベストアンサー

友達の恋(大きなお世話ですが)

友達(30歳)と食事をしたとき「上京するつもりだけど親が反対してるの」と言われました。聞くところによると (1)同じ会社の東京支社に4年位前から好きな人がいる(恋人ではない) (2)今は派遣で働いているが、正社員として仕事を探したい。希望業種も東京の方が多く(彼女は大阪在住)、彼にいつでも会えるというメリットがある (3)親には好きな人のことを話したが、彼を家に呼べない(恋人でもないのに外堀を固めているみたいだから) (4)彼が大阪出張の際は会うが、プライベートで自腹を切って会いに来たことはない。彼女は数回東京に行った。 (5)メールは毎日だが、手も握らない、恋愛感情を仄めかされたこともない、バレンタインのお返しもない。 (6)彼に上京のプランを伝えると「僕がいるからとの理由で上京しても何も約束はできない」と言われた (7)先日の出張は彼女の誕生日(彼も知っている)と重なったが、お祝いしてくれるわけでもなく、1、2時間おしゃべりしただけ。 (8)仕事で辛いときに支えてくれた。 他の友達も私やご両親同様「上京の動機の一つが恋愛というのは?」という意見です。他の男性にも数人会ったそうですが、「やっぱり彼!」みたいです。彼とは同志的つながりが深いようで、彼女は深い縁を感じているそうです(私には彼が大事な友達として接しているとしか思えません)   そこで「彼が東京・大阪以外の他都市(福岡など)在住で、貴女のやりたい仕事が東京にあったら?」と聞いたら「上京しない」でした。彼女の人生ですし、彼女自身が選択する立場だということはわかっていますが、心配です。 反対するご両親について「子離れできていない」と批判してましたが、そうではなく微妙な?恋をしている娘を心配する純粋な親心だと思います。客観的に見ても彼女の恋は不毛な片思いですよね?相手の男性に会ってないので決め付けるのもいけないことかもしれませんが。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容をみて、無謀だと思いました。「僕がいるからとの理由で上京しても何も約束はできない」と、はっきり断られてるじゃないですか。これは「君に対してその気はないよ」ってことと同じ意味だと思います。 彼女のご両親もとても心配なさってると思います。でも、本人が気づかないと止まらないんですよね。本人の気のすむまで突っ走るのもいいかもしれませんけど、痛い目にあいたくなければやめといたほうがいいと思います。でも仕事探しという点では確かに東京のほうが多そうなので恋に破れても仕事は手に入るかもしれませんよね。でもご両親が心配なさっているのだし、やめといたほうがいいのかもしれないです。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 彼の言葉からもはっきり断られているのは誰の目からみても明らかですよね。彼女はそれに気づいてないのか、気づいてないフリをしているのか。。。 諭したのですが、無駄でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼のどの行動にも、 あなたのご友人に対して、 好意を持ってもらっているのはもう十分に分かった上で、 友人以上に発展しないようにかなり注意深く行動しているのが伺えます。 これ以上無いぐらいの全く望み薄の状況だと思いますが、 万に一つの可能性でも、 結局はやってみないことには本人に悔いが残るかもしれませんね。 現在のお仕事も派遣なら、 あっさりやめて、向こうに行って、不幸にもすぐ帰ってくることになっても、 そんなに損失は無いような気もします ご心配はごもっともですが、 もう30にもなる娘の好きにさせてあげてもいいと思います。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 派遣で行くのではなく、正社員として働くために上京するので、もし恋が成就しなければ(というか実らない可能性しかなさそう)、ダメージは大きいと思います。 「結局決めるのは貴女だから」と言っても「そういわれると突き放されたような気になる」と言われてしまいました。「聞く耳も持たないくせに」と内心思いましたが、黙ってました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

遠距離であっても恋人になる二人はいくらでもいます。 近いから仲良く、ではないと思うのです。 上京してから告白せずに、上京する前に告白させてみてはいかがでしょうか。 彼が妙な優しさなど見せず、嫌われても彼女のためとズバッと言ってくれたほうが諦めがつくとは思うのですが…。 余計なお世話のさらにおせっかいですね。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 距離だけではないですよね?もし距離が問題なら、自腹切ってでも会いに来るだろうし・・・。 「約束」だの何だのではなく、「友達以上に見れない」ときっぱりと言ってくれたら助かるんですけど。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満?

    既出の「友達の恋」で質問した者です。内容にやや誤りがありましたので、訂正します。転職を機に上京を考えているが、ご両親に反対されていると友達から相談を受けました。状況は・・ (1)同じ会社の東京支社に4年位前から好きな人がいる (2)今は親元・大阪で派遣で働いているが、正社員として職を探したい。希望業種も東京が多く、かつ彼の傍にいられる。 (3)親には彼のことを話したが、家には呼ばない(恋人ではないから) (4)彼が大阪出張の際は会うが、プライベートで自腹を切って会いに来たことはない。彼女は数回、友人も彼もいる東京に行った。 (5)メールは毎日。でも何度会っても手も握らない、告白もされてない。 (6)彼に上京のプランを伝えると「僕がいるからとの理由で上京しても何も約束はできない」と言われた (7)大阪出張と彼女の誕生日が重なったが、お祝いしてくれるわけでもなく、上司に招かれ食事に行き、その後1~2時間おしゃべりしただけ (8)仕事で辛いときはいつも支えてくれた。 他の友達同様、私も動機と彼の気持に疑問を覚えます。彼との仲に限界を感じたとき他の男性にも出会ったそうですが、「やっぱり彼!」のご様子。同志的絆が深く、深い縁を感じているそうですが、彼の態度は大事な友達としてだけで、決して恋愛対象として、とは思えません。「態度から好意を感じる?」と聞けば、「時々」とは言うものの、口ぶりからそう思いたいだけのような感じがします。   「彼が東京・大阪以外の他都市(名古屋・福岡等)在住で、やりたい仕事が東京にあったら?」と聞いたら「上京しない」でした。彼女の人生だとわかっていますが、無謀な恋に突き進む彼女が心配です。 また反対するご両親について「子離れできていない」と批判してましたが、客観的に片思いの恋をしている娘を心配する純粋な親心だと思います。どう考えても彼女の恋は片思いですよね?

  • 友達に恋した曲

    私は恋人がいるにも関わらず、男友達に好意を持ってしまいました。 ●恋人がいるのに他の人を好きになった曲 ●友達を好きになってしまった曲 ●叶わない恋の曲 ●相手には他に好きな人がいる曲 教えてください。

  • 主婦ですが、女友達に恋してしまいました。

    30代子持ち主婦です。 10年来の女友達のことが大好きすぎて、いつからか、恋してる状態です。 頻繁に会うのですが、もっと一緒にいたい、もっとくっついていたい、 毎日メールしたいって、彼女の事ばかり考えてしまいます。 他の友達と遊んだ話聞くと嫉妬したり。 もちろん恋愛対象は男性ですし、親友レベルの友達は他にもいますが 彼女だけは特別なんです。 同性の友達に、友達以上恋人未満の気持ちを抱く事ってありますか?

  • 遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

    お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

  • 一切異性を意識しないという友達がいる方に質問です。

    あなたの恋人があなたの海外出張中に (一切異性を意識しない)異性の友達を1週間家に泊めていても 恋人として何ら不安感も不信感も不快感もないですよね? 異性の友達を泊める理由はなんでもいいのですが 「あなたと恋人は東京に住んでいたとします。恋人は北海道出身で地元から就活で異性の友達が上京したため」 としましょう。

  • 恋は生まれない?

    高1女子です。この前、ちょっと気になってる男の子を含めた数人の友人たちと談笑していたときの話です。私が気になっている男の子をA君とします。しばらく色々話していると、突然A君の恋の話になりました。恋人ができないというA君。それを聞いた他の友達が私に、「こいつの恋人になってあげれば?」と言ってきました。私はなんとも言えず、はぐらかそうとしていたときです。A君はしばらく「付き合ってくれるの~?」という感じでノっていたのですが、しばらくして「こいつとは友達で終わりそうな気がする」と言ったのです。 色々話を聞いて、A君には好きとは言えないまでも、メアドを手に入れたいと思っている女の子がいるということを知りました。 「友達で終わる」というのは、恋愛に発展させる気は皆無なのでしょうか?

  • 恋っていうのがわからないです。

    どうもはじめまして、20の女です。 私は本当の意味で恋とかよく分からなくて、恋ってどんな想いなんだろうとか、男女が一緒にいたら恋なのかとか、とりあえず一緒にいたら恋なのかとか、よく、分かってません。 そこで、この間長らく仲のよかったメル友から恋人が出来たとの報告を受けまして。よく分からない気持ちになって何故か泣けてきました、涙が止まりません。これは恋愛における“嫉妬”というものなんでしょうか、それともそのメル友に恋人が出来たからの嬉し泣き? この歳になってから恋というものが分からなくて辛いです、将来結婚出来るのかとか、不安になってきます。 よく“一緒にいたいと思える相手がそう”だなんて聞きますが、家族や友達に対してだってそうだし、不思議です。 うーん、………恋ってどんなものだと思いますか?

  • 友達以上恋人未満

    ずっと好きだった人が上京することになって 離れてしまう前にと思い告白したんですが、 「好きだけど、遠恋はきついから付き合えない」 と言われました。 だけどその告白の後から 抱きつかれたり、すごくスキンシップがふえて 戸惑ってます。 友達以上恋人未満な関係で すごく微妙な関係だと思うから、 上京するまでに ちゃんとはっきりしたいと思ってるんですけど、 どうすればいいんでしょうか?

  • 彼氏と恋。

    彼氏を作ることと、恋をすることは違うのでしょうか…。 最近分からなくなりました。 出逢ってまだそんなに経っていないのに、好きだと言われたから付き合う…大学生になったし彼氏がほしいと言って付き合う…。 このようなことが周りでよく起こっていると思います。 私は自分が「好き」という感情にならないと、付き合えないとずっと思っていました。 私はいつも第一印象で、この人はありかどうか判断すると思います。一度話してみたりして、フィーリング的に恋愛対象に入るかどうかを決めていると思います。私の性格上、友達から恋人へ…ということは、あまり考えられません。 しかし恋をしても年上を好きになりやすいので、すでに恋人がいたり、あまり接点のない人であったりとうまくいきません。 最近彼氏が欲しいと思うようになり、辛い恋愛ばかりではなく、楽しい恋愛がしたいのです。彼氏を作ろうとすることと、恋をすることとは違うのでしょうか。 私は恋に恋をしている状態なのでしょうか。届かないものに魅力を感じてしまうのでしょうか。女子高出身なので、理想は高めだと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • 新しい恋について

    新しい恋について つい最近失恋しました男、二十歳です(>_<) 大好きだった女友達に告ったところ(相手も、君となら付き合ってもいいかな!って言ってたにもかかわらず)恋人とはちょっと違うという理由でフラれました(泣) 僕自身、モテるわけではないし、しょっちゅう人を好きになるわけではありません。 今までそういうチャンスも少なく、恋愛初心者なのですが、真剣に恋愛がしたいです。 人生にとってたくさんのプラスになると思うので。 恋のチャンスってのはどこに落ちてるんでしょうか?