• ベストアンサー

友達の恋(大きなお世話ですが)

友達(30歳)と食事をしたとき「上京するつもりだけど親が反対してるの」と言われました。聞くところによると (1)同じ会社の東京支社に4年位前から好きな人がいる(恋人ではない) (2)今は派遣で働いているが、正社員として仕事を探したい。希望業種も東京の方が多く(彼女は大阪在住)、彼にいつでも会えるというメリットがある (3)親には好きな人のことを話したが、彼を家に呼べない(恋人でもないのに外堀を固めているみたいだから) (4)彼が大阪出張の際は会うが、プライベートで自腹を切って会いに来たことはない。彼女は数回東京に行った。 (5)メールは毎日だが、手も握らない、恋愛感情を仄めかされたこともない、バレンタインのお返しもない。 (6)彼に上京のプランを伝えると「僕がいるからとの理由で上京しても何も約束はできない」と言われた (7)先日の出張は彼女の誕生日(彼も知っている)と重なったが、お祝いしてくれるわけでもなく、1、2時間おしゃべりしただけ。 (8)仕事で辛いときに支えてくれた。 他の友達も私やご両親同様「上京の動機の一つが恋愛というのは?」という意見です。他の男性にも数人会ったそうですが、「やっぱり彼!」みたいです。彼とは同志的つながりが深いようで、彼女は深い縁を感じているそうです(私には彼が大事な友達として接しているとしか思えません)   そこで「彼が東京・大阪以外の他都市(福岡など)在住で、貴女のやりたい仕事が東京にあったら?」と聞いたら「上京しない」でした。彼女の人生ですし、彼女自身が選択する立場だということはわかっていますが、心配です。 反対するご両親について「子離れできていない」と批判してましたが、そうではなく微妙な?恋をしている娘を心配する純粋な親心だと思います。客観的に見ても彼女の恋は不毛な片思いですよね?相手の男性に会ってないので決め付けるのもいけないことかもしれませんが。

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容をみて、無謀だと思いました。「僕がいるからとの理由で上京しても何も約束はできない」と、はっきり断られてるじゃないですか。これは「君に対してその気はないよ」ってことと同じ意味だと思います。 彼女のご両親もとても心配なさってると思います。でも、本人が気づかないと止まらないんですよね。本人の気のすむまで突っ走るのもいいかもしれませんけど、痛い目にあいたくなければやめといたほうがいいと思います。でも仕事探しという点では確かに東京のほうが多そうなので恋に破れても仕事は手に入るかもしれませんよね。でもご両親が心配なさっているのだし、やめといたほうがいいのかもしれないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 彼の言葉からもはっきり断られているのは誰の目からみても明らかですよね。彼女はそれに気づいてないのか、気づいてないフリをしているのか。。。 諭したのですが、無駄でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼のどの行動にも、 あなたのご友人に対して、 好意を持ってもらっているのはもう十分に分かった上で、 友人以上に発展しないようにかなり注意深く行動しているのが伺えます。 これ以上無いぐらいの全く望み薄の状況だと思いますが、 万に一つの可能性でも、 結局はやってみないことには本人に悔いが残るかもしれませんね。 現在のお仕事も派遣なら、 あっさりやめて、向こうに行って、不幸にもすぐ帰ってくることになっても、 そんなに損失は無いような気もします ご心配はごもっともですが、 もう30にもなる娘の好きにさせてあげてもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 派遣で行くのではなく、正社員として働くために上京するので、もし恋が成就しなければ(というか実らない可能性しかなさそう)、ダメージは大きいと思います。 「結局決めるのは貴女だから」と言っても「そういわれると突き放されたような気になる」と言われてしまいました。「聞く耳も持たないくせに」と内心思いましたが、黙ってました。

• toturenzu
回答No.2

遠距離であっても恋人になる二人はいくらでもいます。 近いから仲良く、ではないと思うのです。 上京してから告白せずに、上京する前に告白させてみてはいかがでしょうか。 彼が妙な優しさなど見せず、嫌われても彼女のためとズバッと言ってくれたほうが諦めがつくとは思うのですが…。 余計なお世話のさらにおせっかいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 距離だけではないですよね?もし距離が問題なら、自腹切ってでも会いに来るだろうし・・・。 「約束」だの何だのではなく、「友達以上に見れない」ときっぱりと言ってくれたら助かるんですけど。