• ベストアンサー

使い捨てカメラで撮った写真が…(涙)

子供を出産し、産院で入院中に使い捨てカメラで子供の写真をたくさん撮りました。 40センチの距離で接写できるタイプのもので「フラッシュをたくことをおすすめします」と表示してあったのですが「おすすめします」とのことなので、たかなくても大丈夫かなあと思い(子供にあまりフラッシュをたきたくなかったので)全てフラッシュを使わずに撮影しました。 写真ができあがってみると・・・真っ暗でした。 何が写っているかはわかるものの、写真としては大失敗で、落ち込んでいます。 カメラにあまり詳しくないので(元からカメラを持っていないくらいですので)こういう結果になってしまいました。 真っ暗に仕上がったこの写真なのですが、多少料金がかかっても構わないので(なんといっても大事な記念写真なので)普通の写真くらいに仕上げ直してもらうことは可能でしょうか? 可能だとしたら、どこかそういうところをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? もしもあるのなら、日本全国どこでも構いません。 郵送などして、お願いしたい気持ちでいっぱいです。 写真に無知な私に、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#53993
noname#53993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.12

ネガを見て、コマの四角の中に画像が見えれば何とか絵がでるかも しれませんが、ある程度はプリントの機械が自動で補正するはずなので 綺麗な写真になることは無理だとおもいます それより今の顔でも早く撮りなおしをしましょう、接写ではなく、夜でも綺麗に撮影できるのが特徴のカメラがありますから室内ではそれをつかいましょう 「レンズつきフィルム」通称使い捨てカメラは屋外で記念撮影するのに適して作られていると考えてつかったほうが良いですよ、これで万能ならば高いカメラは必要ありませんよね

noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 今度室内で、同じようなカメラを使用する時は、そういうタイプのものを選ぼうと思います。 使い捨てカメラはそれなりだということも、よく覚えておきます。

その他の回答 (13)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.14

#5.7です。 写真とは関係有りませんが だめな母親なんて悲しいことを言わないで下さい。 そこまで思ってくれる母親なんだから駄目ではないと思います。 しっかりと愛情をそそいであげればいいと思います。 いまからが大変なのでがんばって下さい。 写真も思い出ですが、今から共に生きることが一番大切なので しっかりと思い出をきずいて下さい。

noname#53993
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 大切なのは心、愛情ですよね。 初産でして、子育てが始まったばかりです。 24時間、小さな人(赤ちゃん)と、格闘しています。 励ましのお言葉うれしく、これから頑張っていきたいと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.13

電話帳で写真店をリストアップしてください。 フジ系のお店なら 下記URLと同様の修復なら受け付けてくれるます。 http://www.champcamera.co.jp/photowonder.htm 大事な写真は慣れたカメラで撮影しましょう。 その為には使い捨てカメラでも慣れることが必要です。 プロカメラマンは可能ならば複数のカメラで撮影します。 カメラのトラブル。現像のトラブルも考慮しているからです。 本当に重要な記録ならばプロに依頼しましょう。 お子さんの写真なら晴れた日に障子越しの光で撮ってあげてください。 光が柔らかく良い写真がきっと撮れます。

noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 そのヒマがなかったのですが、それでもテスト撮影をしてみるべきだったと思っています。 義父母の家に行けば、障子があるかもしれないので、機会があればそのような写真を撮ってみたいと思います。

回答No.11

 残念ながら先に無理ですと言っておきます。 ネガが真っ白(というか薄い茶色というか)素通しで周りの部分(穴の開いた部分)と変わらない状態であれば、確実に普通の写真のようにはなりません。 明るくしても荒い顔なのかシーツの皺なのか判らないプリントができるだけです(修正などの画像処理を施してもです) プリントでは真っ黒でかろうじて何かが写っているのが判る程度の状態です。 画像処理などである程度回復させる事はできますが、あまり過度の期待はなさらないでください、幾らお金を掛けても(数十万円掛かります)ダメなものはダメとしか言いようがありません。 http://www.kk-protech.jp/ http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html プロカメラマンが頼む現像所で作業の手配をしてくれますので一度相談してみてください。 うちでもそのような処理を施しますが、必ず普通程度までは決して戻る事はありえませんと伝えます。 ちなみに40cmの距離でフラッシュ焚くのはご法度ですのでご注意ください、目に影響があります。 2m以上離れるのであれば大丈夫です。

noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 フラッシュについての専門家のご意見、参考になりました。

回答No.10

多少のアンダーでしたらプリントできますが、太陽に透かしても輪郭すらわからない程でしたら無理です。 この手のカメラは使う所で使わないと奇麗な写真は撮れません。 赤ん坊にストロボは良く無いとの怪情報がまことしなやかに流れてますが、別の医学的見解には影響無しの判断もあります。気になるのでしたら検索してください。 撮影する場合には視線がカメラに向いていない状態で切れば影響はまぶしさは軽減されます。御自分でも体感できます。 目の空いてない状態であれば気にする事も無いです。 子猫ではありませんが、目の開く前に大特急でカメラを持ち込んで撮影してください。2度とありませんので。 コンデジかデジタルカムの類いは考えといてくださいな。

noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 使う所で使わないといけなかったのですね。 これからは気を付けたいと思います。

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.9

まず、ネガの方で見て通常のネガと比べて 濃度(画像)の度合いはどうですか? ある程度の濃度があれば補正は効きますが ネガの濃度がない場合は、どんな方法でも綺麗なプリントは厳しいと思います。 明るくするのは可能ですが、眠い(黒い部分がしまらない)感じになります。 ちなみに、生まれたばっかりの赤ちゃんはストロボを使用しても、目には影響がないと聞きましたが・・・ どうしてもと言うならば、ベストに上がった状態で 複写をすれば、いくらかは良く見える事もありますよ!

noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 ネガが手元にないもので、確認はできませんでした。 赤ちゃんへのストロボには諸説あるのですね。 心配性なもので、たかないにこしたことはないと判断してしまいました。

回答No.8

写真自体が暗くても、ネガに物がはっきりとうつっていれば、写真プリントのできるお店で、もっと明るくプリントしてもらえます。

noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 ネガが手元にないのですが、きっとはっきりと物がうつっていなかったのだと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

こんな感じのところもありました。 探す場合、「ネガの補正プリントをお願いしたいのですが」 と尋ねるといいと思います。 (NET検索でもこんな感じで検索すれば・・・) 確かに現像前ならば増感処理とか頼めたかもしれませんが 現像後なので補正プリントに希望を託すしかないと思います。

参考URL:
http://www.artmakase.com/service_price/
noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 現像前でしたら、他にも手があったのかもしれないのですね。 覚えておこうと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

使い切りカメラは、ネガフィルムを使っているのですから、ある程度は露出不足でも普通にプリントは可能なのです。 でも、ネガが真っ黒であれば、難しいでしょうね。 ラボのあるお店に持ち込んでみてください。 運が良ければ、ある程度の所までプリントしてくれる可能性はあります。 出来れば、昔から写真屋をやっているところの方が良いです。 そのようなことに関して、ある程度の所までプリントしてくれると思います。

noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 運が悪かったみたいで、だめでした。 ネガは手元にないのですが、多分真っ黒だったのだと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

その気持ちよくよくわかります。 私は、子供大好きなので何とかしてあげたいですね。 たしかに子供にフラッシュを使いたくない気持ちはわかりますし私も使いませんでした。 私は、生まれた日は仕事でしたのでカメラなど用意が出来なくて・・・ お昼休み時間だけでもと病院に駆け込んでしっかりと目に焼き付けました。 翌日が休みだったのでカメラを持ってしっかりと撮って来ました。 それでは、回答です。 他の人もよい提案をしてくれると思いますのであきらめず頑張ってみましょう。 結果は、現在の状態がどこまでなのかわからないのでなんとも言えませんが 一応 >何が写っているかはわかるものの となっていましたので少しは改善できると思いました。 1.近くのフイルム現像してくれるお店で 「手焼きでめいっぱい明るくプリントしてください」っと頼む。  そのときに出来ないといわれたら近場で何処か頼める場所がないか聞いてみる。 2.フイルムスキャナーで取り込みソフトで補正をしてみる。 ぐらいしか思いつきませんが普通にプリントするよりは、ましな気がします。 それではがんばってください。 他の回答者の皆さんにもよろしくお願いします。

noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 2番の方法は、まだ試してみていません。 検討してみたいと思っています。 だめな母親で、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(>_<)

回答No.4

写真 修整で沢山出てきます 一例 http://www.cgipg.rdy.jp/retouch.html

noname#53993
質問者

お礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。 ですがご回答ありがとうございました。 枚数が結構あるので、全て修正をたのむのは、ちょっと無理かもしれないと思いました。 でも、今後の参考になりました。

関連するQ&A

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。

  • 使い捨てカメラの再利用について

    使い捨てカメラの再利用について教えて下さい。 撮影後の、フィルムの取り出し方法は分かりましたが、この後おもちゃとしてカメラを使いたいのですが、カウンターの設定が上手く出来ないです。 私としては、押したらフラッシュが出来るだけにしたいのですが、どのようにしたら出来るでしょうか? ちなみに、子供のおもちゃとして使いたいのです。 どなたか教えて下さい。 主に使用しているのは、「写ルンです」です。

  • 使い捨て?のデジタルカメラを探しています

    以前、500円~1000円程度という価格で、使い捨てデジタルカメラの発売のニュースを聞いたことがありました。 このカメラを使って、子供会の活動で各班にデジタルカメラを渡して記録写真を撮影させてみたいと考えています。 写真をデジタルで撮影できて、かつ、パソコンに取り入れられれば、画質については多少の難があっても構いません。インターフェイスについても何とか対応できます。 予算の限りがあるので、極力安いデジタルカメラを探しています。 良い商品がありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ポラロイドカメラ

    出産するにあたって、1日1枚ずつ子供の写真を撮りたいなと思い、安いポラロイドカメラの購入を考えています(デジカメは持っていますがポラロイドが欲しいのです)。 そこで質問なのですが、買うとすれば、チェキとヒッパレーとどちらが良いでしょうか。画質とか接写の場合とか違いがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • ミノックスカメラ(EC型)で上手に撮影できません。

    先日、オークションで中古のミノックスカメラ(EC型) を購入し何度か撮影&現像してみたのですが、 綺麗に写真が取れません。 「私自身がカメラ初心者」と言うこともあるかも しれませんが、ただそれだけではないと思います (普通のカメラなら普通に撮影できます)。 具体的には写真が全体的にボケている感じがします。 細部がはっきり写らずボヤッとしています。 接写の場合はある程度(と言っても決して綺麗ではない) 写りますが、室内や風景等2~3メートル離れると さらにピンぼけが激しくなります。 いくらミノックスとはいえ、ボケがひどすぎます。 このカメラは中古だったので壊れている可能性も ありますが私個人では判断が出来ません。 修理に出してみる方法もありますが・・・ 何か良い方法はありませんか? また、今はフラッシュなしで撮影していますが (持っていないため)、フラッシュをつけると (明るさ以外で)画質が変わるものなのでしょうか? ※カメラ・ミノックスに詳しい方からの意見  をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 街の写真館で使われているカメラや照明機材

    街の写真館で、記念撮影をするときに使われているカメラ・照明機材を 写真又はイラスト付きで解説しているサイトや本を探しています。 できるだけ一般向け(又は子供向け)にわかりやすい解説を望んでいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 回答よろしくお願い致します。

  • 古いマニュアルカメラにフラッシュを付けたいのですが…

    以前から実家にあった キャノンAE-1を使って写真を撮っているものです。 写真といっても、本格的なものではなく、行楽に行った家族を撮ったり、運動会で子供を写したりと、その程度です。 そんな使い方をしていたので、今までフラッシュの必要性も、特に感じず、自然光のみで撮影していたのですが、何かもったいない気がして、フラッシュを使っての撮影もしてみたくなったのです。 しかし、このカメラ、もともと私が買ったものではなく、しかも発売されたのは相当前のカメラです。 そんなわけで、私にはどうやったらこのカメラに外付けのフラッシュを付けることが出来るのか、まったくわかりません。 そこで質問なのですが、 1.このカメラ(AE-1)にフラッシュを取り付けることは可能でしょうか? 2.もし取り付けることが可能なら、その取り付け方と、取り付けが可能なフラッシュの機種(製品名)は何でしょうか? ネットカフェからの書き込みなので、返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • リコーR10の購入を検討しています。

    初めてデジタルカメラを買うことになりました。 ・渋いデザイン ・接写に強い ・価格(35000円以下) を条件に調べたところ、リコーのR10にたどり着きました。 しかし、カメラについて無知であるため他にいい物があるのではないかと思い購入に踏み切れません。 上記のような条件で他に良いデジタルカメラがありましたら教えてください。 主な撮影対象は ・旅行先の風景や記念撮影 ・手作りの菓子 ・Blythe(人形) です。 マニュアル撮影にも挑戦してみたいと思っています。 また、春から大学生になるので写真系のサークル加入も考えています。 回答よろしくお願いいたします。

  • モバイルカメラでコンテスト

    写真のコンテストに応募する場合は、 モバイルカメラで撮った写真は、入選しないものでしょうか? ちなみに私の携帯は最新機種で、130万画素で撮れます。 接写モードとかフラッシュもついています。 一応、デジカメ並みの写真は撮れるはずなんですが。

  • カメラ・写真について

    こんにちは。最近趣味としてカメラを始めたのですが、「ケラレ」って何ですか?また、フラッシュのガイドナンバーについてわかりやすく教えて下さい。また、f1.7のレンズを開放して、ボケの利いた子供の写真の撮り方でいい方法はありますか?(構図、シャッタースピード、フィルムの選択など)以上、ご回答頂ける方いましたら、よろしくお願いします。ちなみにカメラはα-7です。