• ベストアンサー

富士通FMタウンズについて知りたいのですが?

富士通FMタウンズは、ウインドウズと互換性はありますか? また、インターネットはできるのでしょうか? 機種名は、不明です。約5年前くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

うわー懐かしいですね。 友人が昔使ってましたよ。たしか8年くらい前のパソコンですよ。 8年前ということですので、TOWNSはWindwsがメジャーになる前に発売されたパソコンになります。当時はMS-DOSが主流でした。(Windows3.1が出るか出ないかくらいの時期です) たしか富士通独自路線のパソコンですのでWindowsとの互換はないと思います。つまりDOS/Vパソコンにはならないと思いましたが・・・ (記憶が定かではありません)

hide123
質問者

お礼

即ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• liq
回答No.5

私が初めてインターネットを使用したのはFM-TOWNSIIMAでした。Windows3.1で、TrumpetWinsockというシェアウェアで接続しNetscapeを使っていました。また、モデムが付属していないので外付けのを使っていました。他の方も書いておられるようにTOWNS用のWindows95もあったので使ってみたのですが、重くて使いづらく感じました。 これからインターネット用として入手されるのなら、あまりおすすめしません。できないことはないですが面倒くさいです。TOWNS用のソフトを使ったりいろいろいじって遊ぶつもりなら面白いかもしれません。 なお、最後のころでていたFM-VTOWNSは基本的にはFM-VなのでいわゆるDOS/V機といえると思います。

hide123
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の頃のものかどうか確認してみます。

noname#5751
noname#5751
回答No.4

●FMタウンズとは 1990年から1995年頃まで製造された富士通の独自規格のパソコンです。 FM-Rという端末をベースにCD-ROMドライブを搭載しています。 すごく画期的なパソコンでした。 基本仕様は CPU:386SX 20MHz RAM:2MB HDD:なし(外付け) 表示画面:640×480ドット・256色 キーボードがオプションでジョイカードとマウスが標準装備。 CDから専用ソフトを起動するプレイステーションのような機械です。 当時のパソコンは2~3年CPUのスペック据え置きというのが珍しくなかったので、この仕様か、486SX 20MHzが入っていると思います。 ●ウインドウズとの互換性 先の方の回答にありますが、タウンズ専用のWindows95は発売されました。 市販の「PC用」のWindowsはセットアップできません。 また、486を使っていますが、コストの関係で非常に低速なメモリを使っており、同じCPUのPC-9801と比べても半分くらいの速度しか出せません。 現在のパソコンと比べると2桁ほど遅いので「Windowsは使えない」と考えてください。 ●インターネットはできるのか ブラウザ(Internet Explorer等)もメーラーがないので使えません。 専用のゲームなどに色々良いものがありましたのでそれを使ってください。 2Dのアクションゲームやシューティングが得意でした。 このてのゲームはプレイステーションより画面がきれいです。 (「アフターバーナー」とか) ●約5年前くらいでしょうか? 1993年から94年にかけて学校用でよく使われましたのでこの時代のものじゃないかと思います。

hide123
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。

• pitpat
回答No.3

個人的にもちょっと気になったので調べてみました。 http://www.nifty.ne.jp/forum/ftowns/ こちらのソフト一覧に載っていました。 http://www.nifty.ne.jp/forum/ftowns/towns/SOFT/SOFT.htm やはりWIndows95のみのようです。

hide123
質問者

お礼

後ほどアクセスしてみます。ありがとうございました。

• pitpat
回答No.2

FM-TOWNS用のWindowsが発売されています。 Windows95は確実に発売されていますが、98以降はどうだったかな・・?

hide123
質問者

お礼

再度WINDOWSを調べてみます。