• 締切済み

☆披露宴で盛り上がるプログラム☆

una045の回答

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.1

おめでとうございます。 お色直しはしますか? もしカクテルドレスでなさるのでしたら お色直しのドレスの色当てクイズとか。 当選は1人だけになっていて(中学生はどうかと思いますが) ドンペリニョン1本プレゼントでした。 聞いてみると、普段はあまり買わないちょっと高いものというかんじにして お一人様ってことしたようです。 あとは、カラオケやスピーチやおばば系の余興は 省く人増えましたよね。 場所がどこかわからないのですがお庭に出れるところなら 風船を飛ばす(バルーンリリースというらしい)のもかわいくて素敵でした。 内緒でご主人やご家族に電報を打つと相手がすごいびっくりしますよ。 ほかにはー。 シェフが忙しいとかホテルだと件数が多いので無理なんですが お料理の説明をしてもらうとおいしく感じるのは私だけでしょうか? 料理の鉄人のBGMで説明してました。

関連するQ&A

  • たのしいプログラム、教えてください!

    今まで参加した、または自分がやってみた披露宴で、 「これは、出席者全員で楽しめた!」というような プログラムありましたら教えてください! 出席者は友人と親族(ごくごく親しい親族のみ)半々くらいで40人程度です。 下は中学生、上は70代です。 幅広い年齢層でも楽しめるようなもの、 なにかありましたらアドバイスいただけないでしょうか? 準備期間はあと3ヶ月ほどあります。 よろしくお願いします!

  • 披露宴の準備について

    今つきあっている彼と結婚することになるかもしれません。うれしい反面不安があります。彼は異動で仕事が忙しくなるようで、あと3年くらいはほとんどお休みがなくなるそうです。私としては3年は待ち遠しいので一人で準備して披露宴も無事行いたいのですが、一人で準備は大変でしょうか?また、披露宴の準備期間はどれくらい必要ですか?あと、余興って絶対するものでしょうか?私が出席した披露宴は毎回ありました。わからないことばかりなので、ぜひ教えてください。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 親友の披露宴に・・・

    3月に大学の友人の結婚式があります。 出席に○をして返事をこの間出したばかりなのですが、 披露宴の後にどうしても抜けられない用事が入りそうです。(義弟の披露宴?がありそう) このままでは、挙式には参加でき、披露宴には1時間半で途中退席…という感じになりそうです。 恥ずかしながら、当方既婚者ではありますが、親族のみの披露しか行っていないため、通常の披露宴についての新郎新婦の準備などわからないところがあります。。。 挙式は参列、披露宴は欠席、あるいは披露宴途中退席、どちらも失礼にあたると思いますが、どの対応が相手に一番失礼にならないでしょうか?いっそのこと親友なのですべて話して、欠席にしてもらった方がよいでしょうか? 心情としては、とても仲が良い親友なので、できれば結婚式には参加してお祝いはしてあげたいのですが、 義母と同居していたり、家族の事情で、友人を優先すると後々面倒なことになりそうなので、 そちらの用事も優先しないといけないかな…と思っています。 ちなみに、私は子供がおらず、共働き、義母と同居、という環境です。 同じようなことで悩んだ方、困った方がいましたらアドバイス頂けるとたすかります。

  • 私の披露宴に欠席した親族の披露宴参加時のご祝儀は?

    私の披露宴に欠席した親族(従姉妹)がめでたく結婚することになり、今度披露宴に参加します。 私の欠席時に3万円を包んでくれました。半返し済みです。 私が披露宴出席で包むのは、同額がふさわしいのでしょうか? それともお料理、引き出物の負担を考えて、5万円位にするのが常識なのでしょうか? 頂いた額より多く包んだら、気を使わせるかもと考えたりもします。 無知ですみませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 親族のみの披露宴…でも会ったことのない親族ばかり。。

    来月結婚を控えている者です。 披露宴は、彼の意向で親族のみの約40名で行う予定です。 しかし、人数は何とかかき集めたものの、私はすべての親族と疎遠のため、他人同然の親族に出席頂き、披露宴が葬式のようにならないかどうかが心配です。 親族から離れた場所に住んでいること、帰る時間がないことなどで、祖父母の家に帰る習慣が今までありませんでした。 唯一祖父母とはたまーに電話で話していますが、その他の親族は会った記憶がありません。 加えて、全員飛行機・新幹線で来るような遠方のため、他人同然の私のためにわざわざお金と時間を割いて出席頂くのにも恐縮しています。(もちろんお車代はお渡ししますが。) 式は、出し物やイベントなどは設けず、出席者の方々と触れ合う時間を多く取るなどアットホームな形式を予定しています。司会はプロの方に依頼します。 彼側の親族は、毎年集まる機会があるようなので心配はありません。賑やかな方も多いようです。 が、私側の親族がやはり心配…。たぶん人見知りする方が多いと思うので、余計に不安です。 他人同然の親族ばかりが集まる披露宴で上手く進める・暗い披露宴にならないコツやアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。。。

  • 披露宴で歌う歌を考えて!!

    5/3に友達の結婚式があります。 少々人数の多い披露宴で110~120人の 規模なんですが、そこで歌を頼まれました。 「Oh,no!!」って感じ;;なんですが、 日も迫っており、何を歌って良いのやら 悩んでおります。 出席者の年齢層は少々高めだと思います。 シックリとくる良い歌はなにかないでしょうか? 良い案があったら教えて下さいましぃ~

  • 披露宴or1.5次会

    まだまだ先の話なのですが、結婚式の後、披露宴をするか、1.5次会のような形式にするか悩んでいます。 私(新婦)や私の親・親戚は、年齢層も高めで、遠方から招くこともあり、レストランで行うなど予算は削るにしても、一般的な形式の披露宴が良いのではと考えています。 しかし、彼(新郎)やその親族は、お金ももったいないし最低限で良い(正直、挙式だけで十分)という考えです。一応、私の希望を全面的に優先させて良いとは言ってくれていますが…。 関西で挙式の予定で、友人・上司・彼の親族は関西在住の人がほとんどですが、私の親族や友人の一部は地方から関西まで来てもらう予定なので、それなりのおもてなしをしたいと考えています。 ただ、せっかく来てもらうのだから、色んな人と話す機会を持ちたいのですが、1.5次会のような形式の方が、交流は持ちやすい気がしています。余興やスピーチは最小限にして、各テーブルを回るような演出の時間を多くしたいとは考えていますが…。 なお、披露宴の後2次会をする必要性は今のところあまり感じていません。(出席メンバーがほぼ変わらないと思われるため。するとしたら、友人のみで5000円ぐらいの食事会かなと考えています) 私も彼も一般的な披露宴に出席した経験がほとんどなく、2次会は全くないので、雰囲気などがあまり分かっていません。 予算は、結婚式+披露宴で、200~300万ぐらいを考えておりますが、安いに越したことはないという感じです。 親世代の意向も踏まえた上で、「きちんとした披露宴をやって良かった」「1.5次会で十分だった」「むしろ披露宴+2次会で完全に分けた方が良い」など、新郎新婦側、来賓側、どちらでも良いので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • 披露宴・食事中のBGMについて。

    披露宴・食事中のBGMについて。 今度、結婚式をすることになり、 登場・退場・ケーキカット等の音楽も全て自分達でやらせてもらおうと思ってます。(ていうか、普通そうなんでしょうか?) 上記の音楽は、悩みはするものの選曲できるんですが、 食事中のBGMが、どういったものがいいのか、よく分かりません。 今のところ、私自身が飲食店等で食事をした経験を踏まえて、なるべく会話や空気を乱さないものが良いと考え、 軽快なオールドロックンロールを基準にピアノジャス、インストのエレクトロ等を入れ込んでいこうと思っているのですが、 食事中のBGMとして相応しいのかどうか・・。 そこでお聞きしたいのですが、 ・そもそも食事中のBGMを気にしたことがあるか? ・披露宴のBGMで気分を害した?ことがあるか? やはり、その会場が使う一般的な曲達を使わせてもらったほうが無難でしょうか? 披露宴に出席したことがないもので、よく分からなくて。 ゲストは親族のみで、余興も何も用意しないので、お食事会という雰囲気のつもりです。フレンチレストラン会場です。 私達は20代、ゲストの年齢層は0歳から、70代まで幅広いですが、主に40、50代です。 多少変わったものを密かに盛り込みたい、私達らしさをその細かい所に入れたい、というのが目的です。 音楽を中心とした生活をしていて、やってみたかったことなので、面倒な気持ちは一切ないです。 実際に、ご自身で選曲された方や、出席した披露宴がちょっと変わったものだった方、 何かアドバイス頂けると嬉しいです^_^ 宜しくお願いしますm(__)m

  • 披露宴への電報

    学生時代の同級生が結婚します。 10人ぐらいいるので、人数の関係上2人が披露宴に出席、あとは二次会のみ出席です。 そこで、披露宴に「同級生一同」として電報を打つかどうか悩んでいます。 プレゼントを渡す予定になっていますし二次会には全員出席しますので、 披露宴に電報を送る必要はないと思うのですが、送りたいと思う人も居るようです。 送っても変ではないですか?

専門家に質問してみよう