• ベストアンサー

関西でスケートを習っている方いらっしゃいますか?

関西の通年スケートリンクは浪速、臨海で関西大学にも近々オープンすると聞いています。 現在海外でスケートを習っていて(レベルはシングルアクセルが跳べる程度)関西に帰ってからも続けられたらいいな・・と思っています。 ただスケート場の一般開放時間にはジャンプやスピン、逆回転が禁止されていると聞いていますので、習われている方はいつ練習されているのでしょうか? また関西でスケートが習えるのかどうか、費用はいくら位かかるのか、事情に詳しい方がおられたら、是非情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#91161
noname#91161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 守口スポーツプラザでも通年のスケート場になるようですね。練習時間や費用は直接お聞きになられるといいと思います。 http://www4.plala.or.jp/vivamoriguti/index.html  こちらのチームだとスケート教室で一度体験しないとダメなようですが、チームに入ることを前提に教室に通うこともアリではないでしょうか?

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/vivamoriguti/figure-viva.html
noname#91161
質問者

お礼

ありがとうございます。 守口が通年になるんですか! これは嬉しいですね。 スケート教室に一度問い合わせてみます。<(_ _)>

関連するQ&A

  • フィギュアスケートについて

    フィギュアスケートの選手は、どうやって3回転ジャンプや4回転ジャンプを練習しているのでしょうか?

  • フィギュアスケートでの転倒

    最近フィギュアスケートが賑わっていますが、回転ジャンプとかで着地した際に転倒して頭を打ったりしないのでしょうか? 上手な受け身の仕方とかをみなさん身につけているのでしょうか。 特にペアの放り投げるジャンプとか転倒したら危険度も高いと思うのですが・・ スケートど素人の私は以前スピンのマネ事をしていて転倒して頭を打ち軽い脳震とうを起こしたことがあります。 よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートを始めたい

    昔からフィギュアスケートが大好きで、やってみたかったのですが、スケートリンクが県外にしかなく諦めていました。 でもどうしてもあきらめられません。 現在14歳で今年15歳になります。 遅すぎるのは承知ですが、トップスケーターに12歳から始めたかたがいると聞きました。やはり2年は大きいですか?その方は才能があったのは分かっています。 金銭的に余裕があまりないので趣味でしか出来ないのか聞いておきたいです。 今はダイエット、体力作り、柔軟、ジャンプ等の練習をしています。ジャンプは2日で1回転半(正確ではありません)が安定して出来るようになりました。今は2回転を練習中です。 一流選手を目指したいのですが、努力次第でなんとかなりますか?努力は惜しみません。 可能性があるならば引っ越しもします。 フィギュアスケートが無理なら今からでも一流選手を目指せるスポーツ(冬季スポーツ)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ジャンプ禁止のリンクとOKの所では氷上の傷付き方も違うのでしょうか

    ジャンプ禁止のリンクとOKの所では氷上の傷付き方も違うのでしょうか ? 休日にスケートに行こうと思っています。 行きたいと思っている所はジャンプもスピンもOKです。(私自身は初心者) ジャンプの練習をしている子ども結構いました。 もしジャンプをして氷がガタガタになってしまうようなら禁止しているリンクに行こうと思うのですが違いってあるのでしょうか?

  • フィギュアスケートの魅力って…?

    フィギュアスケートの魅力って…? アンケートにすべき話題かもしれません。 新年年が明け、冬季五輪が近づいてきましたね。 メディアでも毎日のように各種競技の話題が尽きません。 その中でもフィギュアスケートの話題は特に多いように感じます。 しかし、私はフィギュアスケートを観てもその魅力を感じることができません。 むしろ嫌悪感を覚えるくらいです。 …というのも、テレビのスポーツニュース(特に大会でのハイライト)では、ジャンプしての回転技(アクセルとかループでしたっけ?)しか映していないし、その成否しか報道していないように感じています。 "舞う"とか"魅せる"という競技なのに、そこしかクローズアップされていないのはどうよ?…って思ってしまうのです。 アイススケートの経験すら無い私なりにでも、アクセルなりループなりの技は一番技術が要るものであることは想像に難くありません。 それ故そこには失敗が付きものであり、優勝争いをする上では重要な要素であるんでしょう。 ただメディアが扱うのは上記のものばかりで、他には放映する要素ってないの?…って、毎回すごく疑問に思っています。前回五輪ではイナバウワーってのが流行りましたが、それも一時的。 昔は何とも思っていませんでしたが、今ではニュースなりでフィギュアスケートの話題は回転ジャンプの映像ばかりで、そこの映像になる瞬間に目を背けてしまうほどになりました。もはや競技全体を観ても。 1つの曲に合うように各種技を組み込むのですから、たとえば曲とバランスのマッチング(?)とかにももっと目を向けてもいいかと思うのですが…。 みなさんはフィギュアスケートを観戦する上での魅力はどこにあると思いますか? 回転ジャンプ以外でお願いします。

  • 【スケートリンク】日本で一番安く練習できる地域

    海外でスケートを練習させている者です。(まだ2回転) 日本ではどこであれば安価に練習させられるのでしょうか? 仙台、敦賀、名古屋、色々あると思いますが、各地域の特色を教えて欲しいです。 ちなみに知っているリンクは邦和と大須ですが、ずいぶん昔に行ったので記憶がなく、仕組みや相場もわかりません。 日本の場合、個人で練習する事は可能でしょうか?海外の場合、コーチの個人指導がほとんどで、一般開放時でジャンプの練習ができるリンクもあります。。確か邦和ではチームで朝練のようなものを見ました。

  • フィギュアスケートをしたい…!もうすぐ22歳になります。

    昔からフィギュアスケートに憧れていて、観戦するのが大好きでした。長野、ソルトレイクとテレビで観戦し、今回はトリノでやっぱりフィギュアスケートがしたい!と思い至りました。今までバレエやダンスなどはしたことがありません。スケートはふつうに滑れるといった具合です。特に身体的特徴があるわけでもありません。20代からフィギュアをやるのは遅すぎなのは分かってはいるのですが、やはり無理でしょうか?><趣味でしたいのですが、それでもジャンプや回転が出来るようになりたい…。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。もしくは引導を渡して頂きたいです…^^;もし始めれる場合は道具や教室・練習など、どういう風にすればいいのでしょうか。何とぞ宜しくお願い致します。

  • トリプルアクセルと3回転ジャンプの違い

     最近フィギアスケートのニュースを良く見ますが、トリプルアクセルと3回転ジャンプとはどう違うのでしょうか?

  • スケート場がトゥピックのある貸靴を置く理由は?

    スケート場で借りるスケート靴の先端がギザギザしている理由について調べたところ、新たな疑問が浮上したので質問です。 小さい頃に何度かスケートリンクで貸靴を借りて遊んだ経験がある私ですが、ほぼ毎回ブレードの先にあるギザギザのせいで転倒してしまいました。 何でこんな危ないギザギザがあるのだろうと気になり調べたのが、当時から遥か未来、数日前の話。 調べた結果、ギザギザの正体はトゥピックと言い、ジャンプやスピンをする際に必要だということが分かりました。 ここで新たな疑問が出てきたので、質問です。 初心者しか使わないであろう貸靴に、高等テクニックで使うトゥピックがあるのは合理的でないと考えます。 そればかりか、先を引っ掛けて転倒するリスクを生むため、デメリットしか無いと思います。 そもそも、スケートリンクで曲芸っぽい滑り方をするのは禁止されていた気がします。 にもかかわらず、貸靴にトゥピックがあるのは何故ですか? スケート素人の私に、説明をお願い致します。

  • フィギュアスケート女子シングルについて質問です。

    フィギュアスケート女子シングルについて質問です。 1.キミー・マイズナーはどうしていますか? 2.今回のバンクーバー。 もし、真央ちゃんがフリーで完璧に挑んでもキム・ヨナには勝てませんでしたよね? それだけ、キム・ヨナ陣営は冷静に点の取れる構成で挑んだってことですか? 3.ソチではどうなると思いますか? タラソワコーチは? 私個人的には、タラソワはいいのですが、曲が真央ちゃんに会ってないような気がします。 まあイコール、タラソワが合ってないのかな。 ソチではSPではトリプルアクセルは引き続きやって、フリーでは1回のみにして3回転3回転をやったほうがいいと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。 (それまでルールが変わってなければの話ですが・・・ トリプルアクセルはすごく加点が付くとか)

専門家に質問してみよう