RPGツクールXPのエディタが起動しなくなった!自作ゲームも不可能!

このQ&Aのポイント
  • 突然RPGツクールXPのエディタが起動しなくなり、自作ゲームもプレイできません。
  • エディタを起動すると、「RPGツクールXPを起動いたしますよ~。」という意味で“扉絵”が画面に表示されますが、その後エディタが起動せず終了してしまいます。
  • 問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然RPGツクールXPのエディタが起動しなくなった!自作ゲームも不可能!

RPGツクールXPのエディタを起動いたしますと、 「RPGツクールXPを起動いたしますよ~。」という意味で“扉絵”が PC上に約1秒間表示されますよね?その“扉絵”が表示されるだけで 起動したいがために(エディタ)アイコンを何回もクリックしてもその扉絵が表示されるだけで“終わってしまう”のです。 自作ゲームファイルも(扉絵不表示)起動出来ません。 ツクールXP、購入当初(以前)の2005年2月頃は重くはありましたが エディタも自作ゲームファイルもしっかり、きちんとプレイ(起動)出来たのです。 突然出来なくなった心当たりは DirecX9.0bインストール済、 RPGツクールXP RTP(正式版)「xp_rtp102.exe」の利用、 『RPGツクールXP』アップデータ Ver1.02の利用、 「RGSS102J.dll」を、「Game.exe」と同じ場所にコピー。 以外にありません。当方のスペックは、 OSバージョン Windows 2000 Professional Service Pack 4 CPU名 450MHz Intel Pentium III プロセッサ メモリーサイズ 383 MB 容量サイズ 7.867 GB ハードディスク 空き領域 326.03 MB です。 『サンプルゲーム』は今でも正しく起動出来、プレイが可能です。 ただ、サンプルゲームにRGSS102J.dllを設置すると、 そのサンプルゲームのGame(エディタ)ファイルを起動すると、 『ご使用の CPU は動作水準を満たしておりません。このまま起動しますか?』 とダイアログが表示され、「はい」を選択するとやはり前述したように 扉絵だけでエディタは起動されません。自作ゲームのエディタ (ドラゴンのイラストのアイコン)だと前述した通りに ダイアログ表示“無し”→扉絵→エディタは起動されず終了となります。 どうすればエディタ・自作ゲーム共にちゃんと起動されるようになるのか、 御回答宜しくお願い致します。

noname#20722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.2

No.1です。 >PC内の不要なファイルを削除して >ハードディスク 空き領域 326.03 MB→1.64 GBにしたのですが…。 症状は改善されなかった、ということでしょうか? としますと、ハードディスク空き容量につきましては、 今回の症状にさほど影響していないと考えられます。 サンプルゲームにRGSS102J.dllを設置した状態で起動しようとすると、 『ご使用の CPU は動作水準を満たしておりません。このまま起動しますか?』 と確認を求められるということは、CPUのパワー不足が考えられます。 以下、公式HPからの抜粋です。 ■最小システム構成■ OS:Windows 98 / 98SE / ME / 2000 / XP 日本語版 CPU:Intel PentiumIII 800MHz 相当以上 メモリ:128MB以上 ビデオカード:解像度1024×768以上でHigh Color表示ができるもの サウンドカード:DirectSoundに対応したもの ハードディスク:空き容量100MB以上 ■推奨システム構成■ OS:Windows XP 日本語版 CPU:Intel PentiumIV 1.5GHz 相当以上 メモリ:256MB以上 ビデオカード:解像度1024×768以上でTrue Color表示ができるもの サウンドカード:DirectSoundに対応したもの ハードディスク:空き容量500MB以上 とのことですので、 恐らくあと考えられるのは、CPUのパワー不足と思われます。 解決策としましては、 1.CPUをより強力なものにする 2.アップデート前の状態に戻して使用する ・・・のどちらかになるかと思われます。 2.の方法は、あくまでも「応急処置」ですので、 長い目で見た場合、PCそのものを買い換える、というのも 選択肢に入れたほうがよろしいかと思われます。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/index.html
質問者

お礼

2.の方法をやってみてもだめでしたので、 やはり1.(PCそのものを買い換える)でしょうね、 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• twaka
回答No.1

検索しましたところ、参考URLにて以下の記述をみつけました。 ※ 以前のバージョンがインストールされている場合は、 [スタートメニュー]⇒[コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]から、 「RGSS-RTP Standard」を削除してください。 その後、改めてこちらのファイルをインストールしてください。 とのことなので、RTPを一度アンインストールしてから、 再度最新版をインストールしてみてください。 また、caos-fang様のPCは、動作環境という視点で見た場合、 相当厳しいものがあるようです。 以前までは「快適に」プレイ出来ていましたでしょうか? 質問文のサンプルゲームに関する記述からも、 スペック不足が推測されます。 私は本作未所有なので推測になりますが、 ゲームのアップデートに伴い、ゲームの要求スペックが上昇し、 caos-fang様のPCがそれに対応しきれなくなっているのかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/rtp_download.html
質問者

補足

PC内の不要なファイルを削除して ハードディスク 空き領域 326.03 MB→1.64 GBにしたのですが…。