RPGツクールXPのエディタが起動しなくなった!自作ゲームも不可能!

このQ&Aのポイント
  • 突然RPGツクールXPのエディタが起動しなくなり、自作ゲームもプレイできません。
  • エディタを起動すると、「RPGツクールXPを起動いたしますよ~。」という意味で“扉絵”が画面に表示されますが、その後エディタが起動せず終了してしまいます。
  • 問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然RPGツクールXPのエディタが起動しなくなった!自作ゲームも不可能!

RPGツクールXPのエディタを起動いたしますと、 「RPGツクールXPを起動いたしますよ~。」という意味で“扉絵”が PC上に約1秒間表示されますよね?その“扉絵”が表示されるだけで 起動したいがために(エディタ)アイコンを何回もクリックしてもその扉絵が表示されるだけで“終わってしまう”のです。 自作ゲームファイルも(扉絵不表示)起動出来ません。 ツクールXP、購入当初(以前)の2005年2月頃は重くはありましたが エディタも自作ゲームファイルもしっかり、きちんとプレイ(起動)出来たのです。 突然出来なくなった心当たりは DirecX9.0bインストール済、 RPGツクールXP RTP(正式版)「xp_rtp102.exe」の利用、 『RPGツクールXP』アップデータ Ver1.02の利用、 「RGSS102J.dll」を、「Game.exe」と同じ場所にコピー。 以外にありません。当方のスペックは、 OSバージョン Windows 2000 Professional Service Pack 4 CPU名 450MHz Intel Pentium III プロセッサ メモリーサイズ 383 MB 容量サイズ 7.867 GB ハードディスク 空き領域 326.03 MB です。 『サンプルゲーム』は今でも正しく起動出来、プレイが可能です。 ただ、サンプルゲームにRGSS102J.dllを設置すると、 そのサンプルゲームのGame(エディタ)ファイルを起動すると、 『ご使用の CPU は動作水準を満たしておりません。このまま起動しますか?』 とダイアログが表示され、「はい」を選択するとやはり前述したように 扉絵だけでエディタは起動されません。自作ゲームのエディタ (ドラゴンのイラストのアイコン)だと前述した通りに ダイアログ表示“無し”→扉絵→エディタは起動されず終了となります。 どうすればエディタ・自作ゲーム共にちゃんと起動されるようになるのか、 御回答宜しくお願い致します。

noname#20722
noname#20722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.2

No.1です。 >PC内の不要なファイルを削除して >ハードディスク 空き領域 326.03 MB→1.64 GBにしたのですが…。 症状は改善されなかった、ということでしょうか? としますと、ハードディスク空き容量につきましては、 今回の症状にさほど影響していないと考えられます。 サンプルゲームにRGSS102J.dllを設置した状態で起動しようとすると、 『ご使用の CPU は動作水準を満たしておりません。このまま起動しますか?』 と確認を求められるということは、CPUのパワー不足が考えられます。 以下、公式HPからの抜粋です。 ■最小システム構成■ OS:Windows 98 / 98SE / ME / 2000 / XP 日本語版 CPU:Intel PentiumIII 800MHz 相当以上 メモリ:128MB以上 ビデオカード:解像度1024×768以上でHigh Color表示ができるもの サウンドカード:DirectSoundに対応したもの ハードディスク:空き容量100MB以上 ■推奨システム構成■ OS:Windows XP 日本語版 CPU:Intel PentiumIV 1.5GHz 相当以上 メモリ:256MB以上 ビデオカード:解像度1024×768以上でTrue Color表示ができるもの サウンドカード:DirectSoundに対応したもの ハードディスク:空き容量500MB以上 とのことですので、 恐らくあと考えられるのは、CPUのパワー不足と思われます。 解決策としましては、 1.CPUをより強力なものにする 2.アップデート前の状態に戻して使用する ・・・のどちらかになるかと思われます。 2.の方法は、あくまでも「応急処置」ですので、 長い目で見た場合、PCそのものを買い換える、というのも 選択肢に入れたほうがよろしいかと思われます。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/index.html
noname#20722
質問者

お礼

2.の方法をやってみてもだめでしたので、 やはり1.(PCそのものを買い換える)でしょうね、 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.1

検索しましたところ、参考URLにて以下の記述をみつけました。 ※ 以前のバージョンがインストールされている場合は、 [スタートメニュー]⇒[コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]から、 「RGSS-RTP Standard」を削除してください。 その後、改めてこちらのファイルをインストールしてください。 とのことなので、RTPを一度アンインストールしてから、 再度最新版をインストールしてみてください。 また、caos-fang様のPCは、動作環境という視点で見た場合、 相当厳しいものがあるようです。 以前までは「快適に」プレイ出来ていましたでしょうか? 質問文のサンプルゲームに関する記述からも、 スペック不足が推測されます。 私は本作未所有なので推測になりますが、 ゲームのアップデートに伴い、ゲームの要求スペックが上昇し、 caos-fang様のPCがそれに対応しきれなくなっているのかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/rtp_download.html
noname#20722
質問者

補足

PC内の不要なファイルを削除して ハードディスク 空き領域 326.03 MB→1.64 GBにしたのですが…。

関連するQ&A

  • RPGツクールVXにて製作されたゲームが起動しません。

    RPGツクールVXにて製作されたゲームをプレイしようとしたところ、『RGSS200J.dllが見つかりませんでした』というエラーが出ます。 OSはVistaで、RTPもダウンロードしてあります。 もしよろしければどなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • RPGツクールXPで作られたゲーム

    RPGツクールXPで作られたゲームを起動すると、 以前はちゃんとプレイできたのですが、今は文字が一切表示されなくなってしまいました。 RTPのXP版は導入しましたし、DirectX9bも入っています。 OSはXPのSP2です。 どなたか対処法が分かる方いたら教えてください。 親と共同のパソコンなので、できればOSの再インストールは避けたいです。

  • RPGツクール2000のおススメゲームは?

    お世話になります。 タイトルの通り、RPGツクール2000で作られたゲームを探しています。 以前にRPGツクール2000のRTP(ランタイムパッケージ)をダウンロードして、 「のび太のBIOHAZARD」をプレイした事があります(動作は良好でした) 最近になって時間の余裕が出てきたので、 せっかくダウンロードしたRTPを利用しない手はない・・・と思いまして、 RPGツクール2000製のフリーゲームで、面白いものは無いかと、 探していました。 しかしこちらでツクール関係の質問を検索してみても、 動作不具合やダウンロード不良等の内容が圧倒的に多くて、 おススメゲームの質問が中々見つからず、 恐縮ながら新しく質問をさせて頂いた次第です。 ゲームジャンルは一切問いません(物によってはRPG以外もあると聞いたので) 「おススメできるかどうかは別として、こういうのやった事あります」等の回答でもありがたいです。 ご助力よろしくお願い致します。

  • RPGツクールXPのフリーゲームが起動しません。

    RPGツクールXPのフリーゲームをダウンロード・解凍して、 Game.exeで起動するのですが、 ゲームのウィンドウが出てすぐに消えてそのまま音沙汰なしです・・・。 エラーやメッセージは出ません。 プレイしようとしたゲームは、 ・月夜に響くノクターン Rebirth ・魔王物語物語 ・スターズ ・Anemone 他は試してませんが、上記全て同じ症状で起動できませんでした。 PCスペックとしまして OS : Windows Vista Home premium 32bit CPU : Core2Duo E8400@3.00GHz メモリ : 2G ツクールXPのRTPはインストール済です。 (Ver.1.03 最終更新:07/05/16) (C:\Program Files\Common Files内) 管理者として実行、互換性モードで実行、 データ実行防止の解除、 ウィルスソフトのウィルス・スパイウェア・ファイアウォールの例外設定 上記を試してみましたが症状は変わらずです。 因みに、試しにRTPをインストールしてなくて起動してみたのですが 同じ症状でした。 原因・対策をどなたか教えて下さい・・・。

  • win7でRPGツクール製のゲームができません……

    今までのXPが壊れたため、windows7 Home Premium 64bit版を新しく買いました。 RPGツクールは64bit版では動作の保証はされていませんが、他の方はプレイできているようなのでまあ大丈夫だろうと考えました。 そしてRPGツクール製のゲームをプレイしようと思ったのですがすぐに固まってしまいプレイできません。 もちろんRPGツクールのRTPは入れてありますし、プレイするゲームも破損はないはずです。 しかし起動するとすぐにフリーズしてしまうのが多く、原因がわかりません。 全部ではなく、ものによってはプレイできたりします。 ゲームフォルダをCドライブ直下に置いたり、管理者として実行したりしたのですが、改善されませんでした。 いろいろ検索して調べましたが、ツクールの話題が多くてプレイのことはいまいちわかりませんでした。 こういう事例を知ってるってだけでもいいので教えてもらえるとうれしいです。

  • RPGツクールXP・VXのゲームがRTPを組み込んでもプレイできない

    RPGツクールXPおよびRPGツクールVXを PLAYしたいのですが、 「RGSS2Playerは動作を停止しました」というエラーメッセージが出てきて 遊べません。 原因は何でしょうか? ちなみにXP・VXともランタイムはインストール済みで、プレイしたいゲームフォルダ内に入れています。 OSはVistaです。 何が原因だと思われますか? ちなみに2000・2003はPLAY可能です。

  • RPGツクール2000RTP

    RPGツクール2000のRTPのことです。 それをインストールして問題なくゲームをプレイしていたんですが兄弟が他のユーザーでゲームをやろうとすると RPGツクール2000ランタイムパッケージがセットアップされていません と出ます。 自分のユーザー(管理者)で起動すれば問題なく開くのですが兄弟のユーザー(制限ユーザー)だと起動できません。 なぜでしょう。 RTPを C:\Program Files ではなく共有ファイルに保存しなおしてみたりしたんですがやはり状況は変わりません。 使用しているのはWindowsXPです。

  • RPGツクールXPについて

    RPGツクールXPについて この間「のびハザ」をプレイし、RPGツクールに興味を持ち、RPGツクールXPを購入したのですが、「スクリプト」と「変数」がさっぱり分かりません。 この二つを使わないでもゲーム制作は可能ですか? 使わなければならないのなら、初心者でも分かりやすいサイトとかあれば、教えてください。

  • MacでRPGツクール系のゲームをしたいのですが…

    mikuinstallerでRPGツクールRTPもDLできたのでいよいよゲームスタート!と思ったら DirectDraw Error (DDERR_UNSUPPORTED) というエラーが表示されて起動に失敗します。 ウィンドウ自体は真っ黒だったり真っ白だったりしますが出てくれます。 OS X 10.6.2です。 詳しい方、ゲーム起動まで指導してくださると助かります。 ちなみにブートキャンプは視野に入れていませんので、 どうしても無理な場合は「諦めろ」と無理だと教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • RPGツクール2000RTPで95の作品は遊べるか

    RPGツクール2000RTPでRPGツクール95で製作されたソフトは正常に遊べるのでしょうか。 OSはMEでRPGツクール2000RTPをインストールしていています。 ツクール95の作品は動いて遊べるのですがフィールド上の 動いているモンスターが青いマスでだけしか表示されません。 また戦闘画面の敵モンスター(作者のオリジナルです)は青い背景付きで表示されます。 顔グラフックで照れたり汗が流れたりする時も青い背景付きで表示されてしまいます。 つまり本来なら絵だけ表示されるものが青い背景付きで 全部表示されてしまうのです。透けてくれないのです。 これはどうしたら解消されるのでしょうか。 あとデジタルファミ通のサイトへいってみてもRPGツクール95RTPはみあたりません。 2000RTPや2003RTPがあればもう必要ないのでしょうか。 大は小をかねるのでしょうか。