• 締切済み

MOで書き込みの最後の方が遅い。

読込は正常なのですが、書き込みをすると画面上は正常に終わっています(バッファに貯まっていると思われる)。しかし、MOのランプが最初、普通に点灯して書き込んでいるのですが、最後の方で1度点滅してしばらくして最後にまた一瞬点灯します。その間約10秒。その間はイジェクトボタンを押しても出てこないので書き込みが終わっていないようです。他のパソコンに繋ぐと正常なのでドライブには問題ありません。 ドライブはLMO-232H(Logitec)、SCSIボードはSC-UPCI(I/Oデータ)を使っています。 OSは、Windows2000(Pro)です。 SCSIボードのドライバは、Win2000用のをダウンロードしました。Logitecの旧MOドライバでは不具合があるとの書き込みを見たので最新の物を探したのですが、Win2000のフォーマッタやイジェクトツールは見つかりませんでした。この不具合は、関係なさそうなので無視しています。 OSの修復インストール、ドライバの再インストールもやったけどダメ。お手上げ状態です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.2

遅延書込みをしているのでそんなもんじゃないんですかねぇ。 遅延書込みが出来てこそのマルチタスクOSですし。 UNIX系だとsyncコマンドというのがあるのですが、Win2kはちょっと詳しくないのでわかりません。(汗) ところで、MOに使っているファイルシステムは何でしょう? FAT以外だとsyncに時間がかかるとかどうなんでしょう?

akurihara
質問者

補足

ファイルシステムはFAT32だと思います。 NTSCだったかな?は、使っていません。 家のMOだとメーカは違いますが延滞無しにランプが消えた時点でイジェクト出来ます。OSは同じくWin2000です。

• tukitosan
回答No.1

書き込み後の終了処理をしているのだと思います。 終了処理とは、‥‥ちょっとあやふやなのですが‥。 「どこまでデータを書き込んであるよ」「どこにどんなデータがあるよ」とかのデータを最後に記録しているのです。ですから、必ずMOに書き込みをすると10秒程度待たされるのではないでしょうか。ですから、故障ではありません。その処理のスピードが遅いのだと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。