• ベストアンサー

見慣れないHolderについて

WinXPです。C:\WINDOWSの下に見慣れない$NtUninstallQ309521$,同311889$,同315000があります。三本とも同じ日付で時間が一寸違う(秒単位)だけです。それぞれのホルダーの中には*.EXEや*、INFOなどのFailがあります。これらのホルダーは何なのか勉強のために教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

それらはパッチのアンインストール用データを格納したフォルダです。 WindowsUpdateなどでセキュリティホールの修正をしたときに作成されます。 なお、 ×ホルダー(holder):持つもの、持つ人→○フォルダー(folder) ×fail:失敗→○file ですのでご注意ください。

noname#18634
質問者

お礼

有難う御座いました。勉強になりました。

質問者

補足

hitomura様。早速教えていただき有難う御座います。FILEの件も了解しました。いや汗顔ものでした。ところでこの三本のフォルダーは用済みで削除してよいのでしょうか。それとも一番最後の時間のものを残して後二本は削除してよいのでしょうか。再度教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• ikeuchi
回答No.2

ディスクのクリーンアップ→詳細オプション→システムの復元でクリーンアップすると最新のバックアップを残して消してくれたと思います。

質問者

補足

小生の質問の仕方が悪くごめんなさい。確かに貴兄のご回答どうりになりますが、小生の質問はC:\Windows\$NtUninstallQ309512$等これに類するFolderが出来てきますが(このFolderの意味はNo1の回答者のおかげで分かりました)このFolderを御用済みとして削除していいものかどうかお尋ねしております。別に容量をとるわけでもなく害もないならそのままほっといてもいいんでしょうが、どうもクリーンアップが好きなものですから。