• 締切済み

夏のセミ対策について(>_<)

noname#2287の回答

noname#2287
noname#2287
回答No.1

今までの中で、いちばんの興味ある「難問」!!! まず、「セミ」が苦手で5階の部屋への途中での遭遇での恐怖を解決したい、別に殺したりとかせずに。 まず、セミが何故団地の吹き抜け部に集まるか? <山の上に… 近くにセミが幼虫期を過ごすに適した環境(適度な湿度・土壌)があり、必ず「林」程度に樹木があるはず。セミはおっしゃる通り、1週間程度で死にますが、セミ側から言えば、地中の中でほとんど過ごしセミとして認識されるのは、死ぬ直前の極短期間で本能の赴くまま「さなぎ」を経ずに変態し地上で繁殖活動をしてるだけです。セミの認知レベルとしては、不慣れな地上で求愛の為「鳴き」子孫を残す為に夜間も安全な場所としてあなたの家の壁に留まっている。そこで生命の危険;あなたが階段を上るのに付随して発生する振動など;を察知し、回避する行動として飛行移動するも本来行動時間で無い故、若しくは生命力が落ち停止しつつある個体故、ランダムな飛行になりあなたを避ける事が出来ず衝突する。衝突後は、体勢維持と状況把握の為暫く静止している。この間の「鳴き声」は、勿論求愛目的では無く、不測の事態に直面した事と発声器官(セミは何処で鳴くか?)の能力の損傷確認・体勢維持の一助・発声器官発動などが渾然一体となり、「ジジ」と鳴いていると個人的に思います。(全くの推測で昆虫学の裏付け無いが) さて、普通昆虫の排除には、天敵か人口手段が使用されます。人口手段には、「殺虫」或は「侵入」防止の物質使用か個体vs個体の「手で追い払う・捕虫網で捕捉」が考えられますが、あなたの文章から感じる「殺してまで」というためらいと結局「その場しのぎ」でしか無い事から期待薄です。(例え「殺虫物質」利用も一定時間経過後、繰返し何度もやってくるでしょう。そういう学習能力は無い。効果を現すまで継続して違う場所の幼虫まで根絶やしにする前に、人間が深刻な影響を受け逆に排除されるでしょう) その他に、壁面に加工する手段も集合住宅では無理。(この点、鳥へのかかし・目玉印的方法は、知りません。(参考までに「日本応用動物昆虫学会」:http://www.affrc.go.jp:8001/odokon/ja/) では、天敵の利用。猫か鳥ですね。正式には猫は天敵ではありませんが、「音」を発して高速で動き回る対象に興味を示す猫なら木に登って捕まえては弄びます。でも一時的ですし、(猫族の狩猟本能は高性能だがその分短時間の発動に限定される)狩猟活動に飽きっぽいので多数いないとダメでしょう。(廊下に十数匹放置しとく) 本当の意味での天敵「鳥」ですが、あなたの家近所に「カラス」はいないのでは?(いればとっくにセミは捕食され尽してるはず)では鳥をかってみては?と言って効果の高い「カラス」「ヒヨドリ」は飼育に向かない。「メジロ」あたりならどうですか?小さく綺麗で鳴き声も良い。(ビニールなど不燃ごみで自転車などに巣を作るなど適応力も高い)5階で飼えば、5階からは一掃してくれると思います。一番効果がありそうですね!(セミは害虫では無いと思いますが一応:「天敵カルテ」http://www.tenteki.org/ 最後に、図鑑をみる程なら発展的に:「虫好き」に協力・相談し、そこから別種の人間と知合い世界観を変える:とか、:「冬虫夏草」が近所にないか、あれば宝くじ並みの大発見ですし人口繁殖でもまぐれで出来たら付近の土地全部購入出来ます:など冬虫夏草についてはhttp://www.ne.jp/asahi/cordyceps/j/ 多少「ふざけてる」と思われたら誤解です。間違い無くほっといても10年以内にセミの繁殖環境が根こそぎ無くなります。(セミはどこに卵を産むか?孵化後幼虫棲息にどれだけ微妙な環境が必要な事か?)「昔は、壁一面にセミがいたんだよ…」と祖父母の体験のようになりますから。 セミについては個人的に見るので紹介:「セミの家」http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html

sa-cyan
質問者

お礼

bareninnoさんとても詳しい解説付きの回答ありがとうございます!鳥肌が立ちながら読みましたぁ。きっとせみが好きになれば何の問題もないし、こんな時期から夏のセミ対策なんて悩むこともないと思うんですけど..確かにカラスいないです!でも家にはネコが2匹いるのですが困ったことにセミを捕まえて見せにくるのです。その度に泣きながらトイレへ猛ダッシュ!自分でもセミ対策として、傘をさして中腰で上がったりしましたがもう今年はこんな思いをするのは限界(;>ω<)/周りに話すとバカバカしいと笑われるんですが最終的には夏の間だけでもウィークリーマンション暮らしをしようかとも考えてます(T_T)セミには罪ないし、単に私のセミ恐怖症の為に駆除とかはできないので。。。