• 締切済み

夏のセミ対策について(>_<)

noname#2287の回答

noname#2287
noname#2287
回答No.1

今までの中で、いちばんの興味ある「難問」!!! まず、「セミ」が苦手で5階の部屋への途中での遭遇での恐怖を解決したい、別に殺したりとかせずに。 まず、セミが何故団地の吹き抜け部に集まるか? <山の上に… 近くにセミが幼虫期を過ごすに適した環境(適度な湿度・土壌)があり、必ず「林」程度に樹木があるはず。セミはおっしゃる通り、1週間程度で死にますが、セミ側から言えば、地中の中でほとんど過ごしセミとして認識されるのは、死ぬ直前の極短期間で本能の赴くまま「さなぎ」を経ずに変態し地上で繁殖活動をしてるだけです。セミの認知レベルとしては、不慣れな地上で求愛の為「鳴き」子孫を残す為に夜間も安全な場所としてあなたの家の壁に留まっている。そこで生命の危険;あなたが階段を上るのに付随して発生する振動など;を察知し、回避する行動として飛行移動するも本来行動時間で無い故、若しくは生命力が落ち停止しつつある個体故、ランダムな飛行になりあなたを避ける事が出来ず衝突する。衝突後は、体勢維持と状況把握の為暫く静止している。この間の「鳴き声」は、勿論求愛目的では無く、不測の事態に直面した事と発声器官(セミは何処で鳴くか?)の能力の損傷確認・体勢維持の一助・発声器官発動などが渾然一体となり、「ジジ」と鳴いていると個人的に思います。(全くの推測で昆虫学の裏付け無いが) さて、普通昆虫の排除には、天敵か人口手段が使用されます。人口手段には、「殺虫」或は「侵入」防止の物質使用か個体vs個体の「手で追い払う・捕虫網で捕捉」が考えられますが、あなたの文章から感じる「殺してまで」というためらいと結局「その場しのぎ」でしか無い事から期待薄です。(例え「殺虫物質」利用も一定時間経過後、繰返し何度もやってくるでしょう。そういう学習能力は無い。効果を現すまで継続して違う場所の幼虫まで根絶やしにする前に、人間が深刻な影響を受け逆に排除されるでしょう) その他に、壁面に加工する手段も集合住宅では無理。(この点、鳥へのかかし・目玉印的方法は、知りません。(参考までに「日本応用動物昆虫学会」:http://www.affrc.go.jp:8001/odokon/ja/) では、天敵の利用。猫か鳥ですね。正式には猫は天敵ではありませんが、「音」を発して高速で動き回る対象に興味を示す猫なら木に登って捕まえては弄びます。でも一時的ですし、(猫族の狩猟本能は高性能だがその分短時間の発動に限定される)狩猟活動に飽きっぽいので多数いないとダメでしょう。(廊下に十数匹放置しとく) 本当の意味での天敵「鳥」ですが、あなたの家近所に「カラス」はいないのでは?(いればとっくにセミは捕食され尽してるはず)では鳥をかってみては?と言って効果の高い「カラス」「ヒヨドリ」は飼育に向かない。「メジロ」あたりならどうですか?小さく綺麗で鳴き声も良い。(ビニールなど不燃ごみで自転車などに巣を作るなど適応力も高い)5階で飼えば、5階からは一掃してくれると思います。一番効果がありそうですね!(セミは害虫では無いと思いますが一応:「天敵カルテ」http://www.tenteki.org/ 最後に、図鑑をみる程なら発展的に:「虫好き」に協力・相談し、そこから別種の人間と知合い世界観を変える:とか、:「冬虫夏草」が近所にないか、あれば宝くじ並みの大発見ですし人口繁殖でもまぐれで出来たら付近の土地全部購入出来ます:など冬虫夏草についてはhttp://www.ne.jp/asahi/cordyceps/j/ 多少「ふざけてる」と思われたら誤解です。間違い無くほっといても10年以内にセミの繁殖環境が根こそぎ無くなります。(セミはどこに卵を産むか?孵化後幼虫棲息にどれだけ微妙な環境が必要な事か?)「昔は、壁一面にセミがいたんだよ…」と祖父母の体験のようになりますから。 セミについては個人的に見るので紹介:「セミの家」http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html

sa-cyan
質問者

お礼

bareninnoさんとても詳しい解説付きの回答ありがとうございます!鳥肌が立ちながら読みましたぁ。きっとせみが好きになれば何の問題もないし、こんな時期から夏のセミ対策なんて悩むこともないと思うんですけど..確かにカラスいないです!でも家にはネコが2匹いるのですが困ったことにセミを捕まえて見せにくるのです。その度に泣きながらトイレへ猛ダッシュ!自分でもセミ対策として、傘をさして中腰で上がったりしましたがもう今年はこんな思いをするのは限界(;>ω<)/周りに話すとバカバカしいと笑われるんですが最終的には夏の間だけでもウィークリーマンション暮らしをしようかとも考えてます(T_T)セミには罪ないし、単に私のセミ恐怖症の為に駆除とかはできないので。。。

関連するQ&A

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大嫌い・大の苦手なセミに振り回される度に思うこと…

    よろしくお願いします。 今秋に30才になる女です。 お読みになって笑い話に感じるかもしれません。 しかし質問する私は至ってまじめです。 どうか笑わずにアドバイスいただければ… 私の住むマンションの前は果樹園で、そのせいかわかりませんが夏になるとセミがとても多く発生します。 廊下やエントランス、ベランダに侵入してくることはしょっちゅうです。 ひっくりかえって死んでると思いつつ、できるだけ物音を立てないように歩くと私の方にいきなり飛んできて… 夏の間は毎日のことで、もううんざりです。 ベランダに出るのも怖くて、これだけ日差しがあるのに洗濯物は部屋干しです。 当然ながら玄関からエントランスまで移動しなければ外出ができません。 エントランスから玄関まで移動しなければ部屋に入れません。 引っ越した当初はビクビクしながら移動していましたが丸腰(!?)ではどうしてもダメで、長い棒を持って歩いたり、それだけでは怖くて普段はほとんど乗らない原付のヘルメットをかぶったり… そんな感じで数年経ちました。 もう引っ越されましたが以前隣室にお住まいの方が私の姿を見て「どうしたんですか!?」と驚かれました。 恥を忍んでありのままに話しましたが苦笑いされて、いい大人なのに恥ずかしいなんてものではなかったです。 そのうち私自身も周囲の方から変質者なのでは?と思われていないかとか、違う方向にも悩まされます。 それでもヘルメットに長い棒はどうしても欠かせない… また同じ夏が来ました。 さすがに疲れてきました。 知人に話すと「セミが苦手ということを気持ちのうえでクリアするしかない」と言われました。 もっともな話だと思います。 でもダメなんです…泣 セミごときに振り回されている私が情けなくて腹立たしくてセミのやつらを蹴飛ばしたくなります(実際とてもできませんが…)。 もともと苦手な夏が今では大嫌いになりそうです。 そんな毎日で、とりあえずセミに勝つ方法を教えていただきたいのですが二次的な質問として セミに限らず苦手な物事をクリアされた方は多いと思います。 そういう苦手な物事に勝つためにどういう方法が効果的なのでしょう。 質問が漠然としすぎているかもしれませんが… 物事の種類は問わないので、それに勝つための基礎的な心構えとか…?? 上手に質問できなくて申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • セミが鳴かない夏~巨大地震の前兆?

    確かに、セミは31℃を超えると鳴かないという意見も わからないでもないですが、 私の地域だけかなと思って 「セミが鳴かない夏」と一般検索してみると けっこう多くの地域で、この現象がおこってるらしいですね。  さっき、ギャオの中山市朗氏の怪談物の中に 【怪談の間 #2 夏休みにまつわる怪談】 http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0061419/ のなかの挿入話「セミが鳴かない夏」を見たのですが、 この話によると、(カラスのケースと同様) 誰かが亡くなる予兆として扱われているようです。  つまり、全国的に「セミが鳴かない夏」ということは、 多くの犠牲者が想定される 全国規模の何か大きな災害(巨大地震)の前兆なのでしょうか? 余談ですが、 ブラジルの予知能力者、ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏 が昨年末の著書『ジュセリーノ未来予知ノート』 (同社、07年12月25日刊)と今回の新著で 「2008年9月13日、中国トンキン湾か海南島で マグニチュード(M)9・1の地震が発生し、 死者は100万人以上に上る。 この地震は日本の東海地方で起きる可能性もある」と 述べていますし、 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/145111/ 更に、ノストラダムスの大予言としての 「1999年7の月に人類が滅亡する」という説がはずれたと されていますが、ノストラダムスが予言書を記した時期が 16世紀であって、予言の時期との誤差が多少生じる可能性 も否定できないような気も致します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9  5月12日に発生した中国・四川大地震の件も含め、 ノストラダムスの予言した「1999年7の月に人類が滅亡する」 という「1999年7の月」が「今年2008の9月」に思えて しまうような胸騒ぎをなんとなくですが、感じるのですが、 「滅亡」まではいかないとしても何か大きな災害がおきそうな・・・。 同じように 何か胸騒ぎを感じている方がいらっしゃいましたら かきこください。 一方的な当方の思い込みですめば幸いなのですが。

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • 真夏の風物詩

    こんにちは 私は物心ついた時から蝉が大のニガテで、大人になった今でも駄目です。見るのも触るのも、蝉の抜け殻も受け付けません。 蝉の鳴き声が遠くで聞こえてる分には良いのですが、近くて聞こえるとこっちに飛んでくるんじゃないかと身構えてビクビクしてしまいます。 あと一番厄介なのが、蝉爆弾なるものです。 生き耐えた振りをし、床に仰向けに倒れている奴らは、人間が付近を通る瞬間を狙って凄まじい勢いで「ジジッ」っと鳴きますよね。 あれが、一番の恐怖の対象です。幽霊より怖いです。 蝉爆弾に遭遇する度、大の大人の癖して「わぁぁぁああ!!」って騒いでしまう事が正直、凄く恥ずかしいです。 蝉に恐怖心を抱かなくする為には、どうしたら良いでしょうか?

  • 蝉の死骸や抜け殻はどうなるの?

    夏になると、蝉の死骸がベランダにたくさん落ちます。 8階の家なのですが、いつの間にかなくなっています。 鳥が食べてくれるのだと思いますが、どんな鳥が持って行ってくれるのでしょうか?

  • 【関東】蝉ってそんなに多いですか?

    今年初めて、田舎から関東に引っ越して、一人暮らしを始めました。 4階建てマンションの3階で、新築です。 そこで問題なのですが、私は虫が大の苦手です。 精神科に行こうか悩んだりするほど、虫全般が嫌いです。 今までは実家暮らしだったので虫が出たら家族に頼ってましたし、寒い地方だったのでGも見たことがありません。 ですが一人暮らしとなると、そうも行きません。 虫対策として、窓は開けない(網戸にもしない)、通気口は塞いだまま。 自部屋の玄関ドアや入口の周りの通路、蛍光灯、通路の柵や天井には、定期的に専用の虫除けスプレーをまいています。 今のところ虫に関してまだ問題はないのですが、これから夏が来ます。 関東は蝉が多いと友人にききました。 検索してみても、マンションの通路やドアにとまっている、または転がっていて困っているという情報がものすごくあります。 蝉に効く防虫スプレーも無いし、蝉ファイナルとかいうのもあるらしくすごい考えただけで恐怖です。 そこで関東のマンションやアパート暮らしの方々に質問です。 住んでいる場所や環境にもよると思いますが、夏、そんなに蝉はいますか?転がっていますか? 変な質問ですみません。 検索すればするほど、嫌な情報ばかりで不安で…。 ちなみに住んでいるところは、都心ではないですが、ベッドタウンの住宅街です。 マンション向かいに、少し広めの庭がある家があって、そこに木が1本立っています。(ちょうど3階の通路の高さくらいに木のてっぺんがあります) 周りの緑の環境といえば、そのくらいです。 蝉や虫が好きな方には理解できないと思いますが、すみません。 本当に苦手で不安なので、協力よろしくお願いします…

  • ようやく夏らしく蝉が鳴いています。今年は例年に比べ、遅かったとの事でしたが、現在、当方滋賀県大津市内です。子供の頃より、ずっとそうで、引越しもありません。かなり前になりますが、当方が子供の頃は、蝉と言えば、アブラゼミやニィニィゼミ(ミーミーゼミ?)でしたが、最近はクマゼミと呼ばれるものが鳴いています。すっかり聞かなくなったのがアブラゼミでして、当方が子供の頃図鑑で読んだ記憶ですと、クマゼミは山間部(当方も山間部ですが、軽井沢や東北地方と認識してました)に生息 しているとの記憶があります。ところが先日テレビを見ていますと、大阪にはクマゼミは珍しくなく、むしろセミと言えばクマゼミ、ニィニィゼミを言うようでした。異常気象の成せる技とは思いますが、一体どのセミがどの地方に多いのか?当方の子供の頃、アブラゼミとニィニィゼミばかりだったのは何故か?急に増え、今ではクマゼミしか聞かないのは何故なのかを、詳しい方、お願いします。(ヒグラシ、ツクツクボーシもお願いします)

  • 南面吹き抜けリビング階段の家で暑さ寒さ対策

    南面吹き抜けリビング階段の家を購入しようとしています。 リビングは15.5帖、その南側8帖分が吹き抜けです。南向きで道路面より高いので日当りはとてもよいです。 個人的には吹き抜けもリビング階段も熱効率が下がりそうで、今の家を建てる時には断固反対したのですが、今回は立地条件がよいためこの面では妥協して購入を考えています。 ただ、どう考えてもこの家は夏暑くて冬寒そうです。 吹き抜け上部は開閉可能な窓とはなっています。また、南北・東西に風の通り道も考慮されていて、かなり暑い時間帯に何度か見に行っていますが、現在のところ風通しはかなりよいです。 あと、網戸がなかったくらいですので(これはつけてもらいました)24時間空調に対応した断熱だと思います。 冬用としては床暖房は入っていますし、全室ペアガラスでもあります。 私自身は寒がりな上にエアコンの吹き下ろしの風が苦手で、今の家でもガス暖炉とオイルヒーターで対応しているくらいで、主人の方は夏の暑さ(特に夜)が苦手で、今時分から既に窓を開けて寝ています。 南面1階にはオーニングがついているので、夏の暑さ対策に多少はなると思いますが、こういう家の場合、夏場の暑さ対策・冬場の寒さ対策はどうしたらよいでしょうか。 ここにブラインドをつけたら、とかシーリングファンは必要とか(その場合の掃除の仕方もできれば)、いろいろ教えて頂ければと思います。 あと、冬場を考えるとリビング階段を塞いでしまいたいくらいなんですが…。あまりコストをかけずにそういうことが可能ならその点もアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 暑さ対策

    三階建て重量鉄骨 屋上陸屋根の三階部分を住居としています。 夏になると暑くてたまりません。ちょっと留守にしている間に熱帯魚の水槽の水温が45度を越えてしまい魚が全滅しました。 クーラーをかければよいのですが、クーラー病になってしまいそうで長時間はかけられません。 窓を開ければいいのですが、幹線道路沿いのためうるさいのと空気が汚くてそれもできません。 何か良い方法は無いでしょうか。 宜しくお願いします。