• ベストアンサー

友達が落ち込んでいるときの励ます言葉は?

eroero1919の回答

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

いちばんよいのは、その友達の優れたところを褒めてあげることではないでしょうか。 「でも歌が上手いじゃん」とか「勉強は得意じゃん」とかね。 あとは運動が得意すぎて脳みそまで筋肉になっちゃった男の子を指して「スポーツが出来てもバカじゃあねえ・・・」とでも言いましょうか。 運動能力は人間の能力の一部であって全てではないのですよ。

koinupochi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 頭痛、吐き気

    私は16才学生です。 今日の体育の授業ことです。準備運動として体育館を2周しました。その時友達と、男子を追い抜くぐらい早く走りました。それからだんだん頭が痛くなってきて(ジーンとするような痛み)時間が経つにつれて痛みが強くなっていきました。吐き気もでてきて我慢できず体育の授業が終わって急いでトイレに行って嘔吐しました。嘔吐してからは頭の痛みがなくなり、次の授業に出られるまでに回復しました。 この私の症状は何だったのでしょうか? 不安なので知りたいです。

  • 友達の言葉

    高校一年の女です。 私は今、先生に片思い中です。 その先生と仲良くなりたくて、週に二回くらい、職員室に質問に行ったりしています。 先生を見かけることが出来たりして毎日が本当に幸せなんですが、 最近私の気持ちを知っている友達に、 「先生、そんなに来られたらウザいと思う。」とか、 「先生○○ちゃんのことひそかに嫌ってると思う。」などと言われて・・・。 それが本当なのかどうかはわかりませんが、正直悲しいです。 先生のことを相談していた唯一の友達でもあったのに、 本人は私に傷つくようなことばかりを言ってきます。 今日も先生の授業があったのですが、 先生が時間が余ったので質問タイムにします! と言っていたのを聞いて、 授業が終わった後の昼休みにその友達が 「○○ちゃんが毎回質問に行ったりなんかするからだよ。 だから授業中に質問しに来いってことでしょ。 それに、職員室にわざわざ行くようなこと? 先生がうざがってるのも分かる。」 と言われてしまいました。 でも、私が職員室に質問しに行ったときのことを振り返ってみると 笑顔で接してくれたし、そんな風には見えないんです。 友達の言葉にもがっかりするし、 先生がそう思っていたとすればショックです。 そこで質問なんですが、 (1)先生は私のことをウザいと思っているのでしょうか。 (2)同じ先生にこのようなペースで質問しに行ったら迷惑ですか? (3)友達はどうしてこのようなことを言うのですか (4)先生と仲良くなるにはどうすればよいですか 教えてください

  • 体育系DQNについて

    学生なのですが、運動部に所属しているDQNってどう思いますか? 私はもともと運動音痴とまでは無いのですがスポーツ興味が無いんですが 体育系のDQNを見るたびに、「ああ所詮プロのスポーツ選手も学生のときはこうゆう奴だったのかな」って思ってしまうんです。それなのにプロになって活躍してから名言を言おうが、本を書こうが すごい結果を出そうが全然感動しません。 担任、顧問、女子の前ではいい人ぶり 文化部の人たちや特徴ある人を集団でからかって見下してるような人達をなんで応援しなきゃならないの?ってすごく思います。 中には真面目で眠そうにしながら授業がんばってすごい結果を出してる生徒もいます。それは認めています。しかし真面目に頑張ってる運動部の人って個人競技ばかりな気がします。陸上、水泳 駅伝など、一方でチームで行うものはバカばかりな気がします。勉強ができないという意味ではなく 人として、レベルの低い人達って感じです。 みなさんの学校、または学生時代はどうでしたか?

  • なぜかできないんです。

    僕ははっきりいって運動音痴です。特に球技が壊滅的なのですが、 (スポーツに対して)完全にあきらめていたり、何も考えないでひたすらボーっとしながら運動していると、不思議とできてたりするんです。 ただ、そのときは頭真っ白なのでその後に生かされないんですが。 具体的には、授業中先生に指名されて完全に諦めながら指示をこなすと 何故かできる、とかです。※ただ、そういうのはごく稀なことで、同じシチュエーションでも再現は不可能ですし、普通に友達と遊んでいても周りの人と同じようにはできません。 逆に、どんなにがんばって練習しても、それが生かされることはまったく無く、体育の成績も・・・・・・・です。 考えられる原因と言えば、小学校のときのスポーツに対してのトラウマです。とくにその原因になったサッカーは自分でも抑えられるものでは無く、テストの時とかだと完全にパニックです。なので、スポーツをしたいと思っていても体が受け付けません。といえばいいでしょうか。 これってどうすれば人並みにスポーツができるようになりますかね。 別に友達と遊びたい、とかじゃなくて学校で不自由しない程度に、なので、技術面でのご指摘があるとうれしいです。

  • 質問

    体育の授業で 水泳できない人を見ると こいつ運動オンチだなって思いますか?思いませんか?

  • 4月から高校生になる男子です。高校からのことがとても不安です・・。

    4月から高校生になる男子です。高校からのことがとても不安です・・。 僕は運動神経がとても悪く、球技が全部できないので体育が大嫌いです。 僕の行く高校は体育のチームとかはすべて先生が決めるそうで、とても不安です。 中学の時も先生が勝手にチームを決めたせいで、 毎回やんちゃな人と一緒になって邪魔されたり馬鹿にされたりして恥をかいて、そのせいで体育の授業を避けるようになってずる休みしたこともあります・・・・。 普通の運動音痴なら頑張ればなんとかできるのでしょうが、僕はボールも取れない投げれないし、キャッチボールもできないしスポーツテストのハンドボール投げは学年で1番記録が低いです。 なので、 「また嫌なことばっかりだ。」「高校行きたくない。」「体育やりたくない。」とか考えてしまいます。 大丈夫でしょうか? ここまでの運動音痴だと今更どうしようもないと思いますが。

  • クラスに友達がいません

    閲覧ありがとうございます。 今のクラスに友達がいません。 色々あり、今1人です。 ペアなどグループを作る時以外は1人でも我慢できるのですが 体育の時が本当に辛いです。 1月からは持久走なので、1人もでなんとかできると思います。 2月からはテニスが始まります。 自由にペアをつくってやるのですが 私はペアを組む人がいないです。 体育の先生に相談→相談したら、授業の終わりに呼び出されて、お前が悪いみたいに言われて、成績が関心意欲・態度がCに下がってしまいました↓ どうしたら良いのでしょうか? あともう一つアドバイス頂きたいのですが 体育でたまに、自由な時間があります。 (その時間は休み時間みたいに、バスケや卓球など自分が好きな事をしても良い時間)この時間の時に みんなは友達とバスケをしたりしているのですが 私には遊んだりする相手がいないので 隅っこで座ってようかと思ったのですが 隅っこで座っている女がいたらどう思いますか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくありません。 回答よろしくお願いします!

  • 友達がいない

    現在高3です。今、新しいクラスに友達がいません。高1のときまでは友達がいました。こうなるまでを説明すると、まず中3までは友達がたくさんいました。しかし高1になるとあまり合わない人ばかり(学校のみんなはゲームやマンガや音楽などが趣味で僕の趣味は旅行、釣りくらい)で、しゃべることが何もなかったので話を合わせようとゲームやマンガをやったりもしたこともあったのですが‥あまり興味がもてなくて飽きてしまってやめてしまいました。なのでしゃべれることは学校のことや勉強のことぐらいで、会話が長続きせず、初めは友達がいませんでした。しかし、しばらくたってクラスで数人にいじられるようになると、クラスで人気がでました。しかし、いじられるだけなので友達といえるのかどうかも微妙でした。しかし弁当とかもその人達と一緒に食べていたので孤独ではなかったです。高2になるとその人達とは誰とも同じクラスにならなくて、高2の新しいクラスでもしゃべれることがあまりなくて、友達といえる人がいませんでした。そして高3になると新しいクラスでもうグループができていて、またしゃべることがないのであまりしゃべれなくてまた一人ぼっちです。体育の授業のペアは今まで先生が決めた番号順のペアでしたが、高3は先生が変わったのでペアを作れと言われたら余りそうで困りそうです。また、今年は修学旅行もあり、自由分散のグループが作れなくて困りそうです。今年はさすがに友達がいないとヤバいと思ってまた話をあわせようとしてマンガやゲームなどをやろうと思ったのですがもう受験生なので、時間をあまり勉強以外に使いたくないです。このままでは大学に行っても友達ができなさそうで不安です。アドバイスをしてほしいのは、 1、体育のペアをどうしたらよいか? 2、修学旅行のグループをどうしたらよいか? 3、話を長続きさせて、友達を作るにはどうしたらよいか? です。長文ですみますん。アドバイスお願いします。