• ベストアンサー

特優賃、自然消耗分の負担

神奈川の特優賃への入居を考えています。 その注意事項に、 「自然消耗分は借主負担とする」とあるのです。 そんなのって有効なのでしょうか? 自分で壊してしまった分は借主負担でいいと思いますが、 自然消耗まで負担って・・・。 内覧の時の説明では、「民間とは違い、日常生活に支障が出るくらいにならないと、まず直さない」とのことでした。=敷金はほとんど戻る。 言ってることが逆です。 内覧に行った部屋は中古で、前の人が出て行ったまま、掃除もされておらず、クロスも汚れたままでした。 空き状況をこまめにチェック、現住人の方への聞き込みで、空き部屋になってから1年以上はたっていそう。 まだ契約前ですが、自然消耗が入居者負担というのがとても気になります。 特優賃ってどこもこうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 特約はよほど理不尽な内容でない限り有効と考えられます まだ契約前でしたらお止めになる事をお勧めします 退去時に文句を言っても返ってきません 取り返すには裁判の覚悟が必要です そのような事までしても入居したい物件なら契約も良いでしょうが...。 数年後の退去時には契約書に記載された内容がすべてです 内覧時の口約束なんて役に立ちません >特優賃ってどこもこうなんでしょうか? 自治体によって異なります きれいに住もうと汚そうと関係有りません それが契約です

Living
質問者

お礼

やはり退去時にゴタゴダしそうですね・・・。 そこまで惚れ込んでいる物件ではないし、少し考えてみようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

4です。 私が住んだ特優賃の自治体とLivingさんがお探しの自治体とは違うんだと思いますが、 物件が古くなっても本来家賃が引き下げていかれないのは同じです。 私が約5年住んでいた間にも、退去された部屋に新しい方が入居してこられましたが本来家賃はそのままでした。 しかも更新料はないというのは大きなメリットのようでしたが、毎年5%づつ市の補助が減り、負担家賃分が増える・・・という事は、実は更新料を払っているのと変わりないね・・・と住人同志で話していました。 そして私の時はバブルがはじけ日本全体が不況沈鬱モードのさ中でした。 前述の負担家賃分の値上げと言うのも「物価の動きを照らし合わせて数%から5%の間で」と契約書に書かれていましたが、実際毎年5%あがっていました。 これには市の住宅供給公社に対しては不信感がありました。 また入居当初は市の補助と住人負担が5分5分で、例えば本来家賃が¥12万だったら6万、6万ですよね。 そしてこれが5%ずつ変動していくのですが、途中入居の方は既に市の補助が減った家賃から始まるんですよ。 途中入居の方にとっては特優賃のメリットってあるのかな・・・と私は思っていました。 しかも収入が上がれば翌年から家賃が数万円あがります。 ちょうど大手企業に旦那さんが勤める方がお隣さんでしたが、昇進したら家賃が激増したとため息をつかれていました。 もう6年前のことですし市も違うのでしょうから同じとは言い切れませんが、特優賃でお得なのは最初だけ、と思ったほうが良いと私は感じています。

Living
質問者

お礼

確かに、特優賃でいいのは最初だけなんですよねえ・・・。 考えている物件の近くに別の特優賃のマンションが建っていて、2年少し前に本来家賃の値下げがありました。1~2万下がったんじゃないかと思われます。 そこなら途中からでも(本来家賃に達してしまっても)安めの家賃です。 そのかわり常に埋まっています。 こんどの物件が、その値下げが行われた時の築年数に近づき、こっちもそろそろ下がるかも? と目論んでいるわけなのです。 管理会社のほうに問い合わせたら、物件の本来家賃が下がったら、すでに入居中の人にも値下げが適応されるとのことでした。 でも、値下げされるかは分からないし、そんな考えは甘いですね。 もうすこし様子を見てみようかと思います。

回答No.4

私は神奈川県内のとある市の特優賃を4年11ヶ月住んで出た時は壁紙・クリーニングのみ敷金から出しました。 壁紙は夫婦でタバコを吸いましたので一部屋&洗面所以外の壁と天井分は全て交換とクリーニングで敷金の半分強はもっていかれました。(これは納得ずくです) 我が家と同じ頃で出て行かれた家族はタバコを吸わない家で、しかもものすごーくきれい好きな奥さんでクリーニング代のみと言っていました。 自治体の特優賃とはいえ、管理と退去時の確認は大家がやっている所もあるので、それによって違いもあるかもしれません。 私は新築で入ったので説明会の時に、普通に住んで当たり前の汚れは請求しませんと説明されていました。 ただし例などで分かりやすく示されていたわけでもなく案外アバウトでしたね。 大家さんから見て、部屋の使い方の印象と、大家さんとの普段のお付き合いが大きいと感じました。 よく確認して納得がいかないようならば考え直した方が良いと思います。

Living
質問者

お礼

同じ神奈川でも大家さんによって違うところもあるんですね。 部屋数が多く、空き部屋も多い物件なので、しばらく住んでいれば本来家賃が下がるかもしれないという希望もあって決めた物件だったのですが、 大家さんによっては、どんなに空き部屋があっても本来家賃を下げないらしいということも分かったので、 もうしばらく、民間の賃貸も含めて部屋探しを続けてみようかと思います。

  • tama47
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

現在、大阪市の特優賃に入居しています。 来月に退去予定ですが私も出る時にいくらかかるのか気になっているところです。 数年前にお隣の方が引っ越された時に、いくら返ってきたのか聞いたところゼロだったそうです。 新築で入居して3年ほどで出て行かれたのですが喫煙者はいなく、とてもキレイに住まわれてました。 なので一銭も返ってこなかったと聞き驚きました。 その方は確か敷金35万ほどだったかと思います。 きちんとした回答ができなくて申し訳ないですが、ご参考になれば…

Living
質問者

お礼

きれいに住んでいたのに1円も戻ってこないなんて・・・。 内覧の時の説明では、 ・壁に穴が開いているとか、ガラスが割れているとかくらいでないと、直しは行いません ・クロスが汚れた、一部剥がれた、くらいでは張り替えません ・ほとんどこの状態で、普通の掃除程度で引き渡しになると思います と言われました。 全然直しをしないのに、敷金だけ取るなんておかしいです。 直しても、直さなくても、敷金は返さないという考えのようですね。 わたしも、敷金30万ほど払うことになりますので、契約前に問いただしてみたいと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

特約事項に自然消耗分は借主負担との契約があれば 特約に従う事になります 上記は裁判所の判決でも特約事項が無い時は、自然消耗分は家主負担が原則ですが、判決では特約事項に触れいる内容があります 特約事項に記載が無いのは家主負担です ただ、自然消耗分は借主負担との特約事項がある時の裁判の判例は無かった記憶があります

Living
質問者

お礼

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/library/kaiketuzirei/030701kakkiteki.htm 特優賃についての判例を見つけました。 まだ契約前で契約書がないので分かりませんが、 自然消耗分は借主負担についての事項は、契約書ではなく、別途わたされる書類に記載されるものらしいです。 これなら、借主が勝てる?

関連するQ&A

  • アパート退去時の負担分

    今月末に引っ越すため、今のアパートの退去手続きに行ってきました。 敷金3か月分から、「内装設備損料として0.5か月分、フローリング損料として1ヶ月分を負担してもらいます。加えて、清掃費は別途いただきます。」と言われました。 自分の中では、問題がある箇所を敷金で補修という認識だったのですが、 部屋の状況も聞かずにそう言われたので、そんなもんなのかなと思って承諾してきました。 入居時にそういう契約だったのかもしれませんし。 こういう請求のされ方って普通なんですか? 敷金の大半が返ってくるなんてことはほとんどないのでしょうか?

  • 再度、負担はについて教えてください

    家賃8万円で一戸建てを貸しています。ふすまのシミの張り替えですが 昨日のご回答は退去が前提のものが多かったような気がします。 入居継続中での張り替えでも貸主負担でないといけないのでしょうか。 退去でしたら10年近くなりますので敷金も全額返し現状回復費もなしです。 契約書は最初2年で市販のものでそのままです。建具や壁、ガス水道などは 借主負担とおおまかに書かれています。 ある不動産屋さんに相談したらここで通すと次々要求されるとも言われました。私としては割安で貸していると思うのですが借主さんはいろいろ文句を言われ内心もっといい所を探してほしいと思っています。 敷金から張り替え負担してもらうのは無理でしょうか?見た目は確かに よくありませんが貸主は生活を維持するのに困るものだけの負担では ないでしょうか。

  • 敷金問題:ルームクリーニングは借主負担?

    私の借りているマンションの賃貸契約書では特約事項として ・退出時は借主費用負担にてルームクリーニングを行なう。 ・自然消耗によるリフォームは貸主借主負担折半。 ・電球等消耗品は借主の費用負担にて交換。 とあります。 しかし、過去の質問や3月9日の報道特捜プロジェクトを参照すれば これはガイドラインに反しています。 実は、4月初旬退出予定で解約届け出済ですが 特にフローリングは築10年が過ぎてから自然消耗が見られ 費用負担が心配です。 ルームクリーニングは貸主負担 自然消耗によるリフォームは主に貸主が費用負担すべきだと思います。 賢い対処の仕方を細かくお教え下さい。

  • 敷金返還:貸主負担のはずだが「借主負担とする」という誓約書があったので困る

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736079 の追加質問です。 友人が引越ししました。(詳しい事は上の質問に書いています。) 幸い不動産業者の方は悪徳業者でなく、敷金はこちらが納得する額で帰ってきました。 その明け渡し立会い時に、気づいたのですが、「私は自然損傷等修繕の必要がある場合、全額負担致します」という誓約書があり、友人の名前と印鑑印が押してありました。 聞くと、入居時に誓約書にサインしたそうです。 自然損傷の修繕費用を負うのは、借主ではなく貸主です。今回は、敷金差し引き額が大きくなかったので文句は言わなかったのですが、文句を言った場合、「誓約書があるから払うのは借主」と言われるでしょう。 この場合、修繕費を払うのは借主・貸主どちらなのでしょうか??

  • 「特優賃(特定優良賃貸住宅)」(大阪府)の謎

    よろしくお願いします。 間取りや立地、規模などが非常に気に入り、空きがでたら入居したいと 考えている物件があります。それが「特優賃」なのです。 資料を取り寄せるなどして調べているのですが、調べれば調べるほど このシステムの意味がわからなくなってきました。 1 入居者の収入に応じて受けられる家賃補助は   入居者の収入が同じでも、入居者負担額は   毎年3.5%ずつ上昇するとあります。   ・・・これがまず不思議です。入居者の収入が変わらなくても、   特優賃は長く住めば住むほど   家賃が確実に高くなっていくことになります。   入居者の収入が、   毎年少しずつ増えることを前提に作られた制度のように感じます。   今の時代、減ることだって珍しくはないのに、と思うのです。   入居されている方は、大丈夫なのでしょうか? 2 更に、契約家賃も2年ごとに見直しがあるとあります。   説明書には、2年ごとに家賃が上昇していくような図が書かれています。   周囲の民間賃貸との差が大きくなると、   周囲に合わせるため家賃が下がることもあると聞きました。   ・・・家賃設定や見直しの基準がしっかりしているようであいまいだと   感じます。   何をきっかけにして「家賃を下げる検討」が行われるのでしょうか?   入居者からの申し出る必要があるのでしょうか?   管理会社から明確な説明があるのでしょうか?(家賃が上がる場合も)   「特優賃」はグレードの高い賃貸住宅を供給する目的があると聞きました。   「周囲の賃貸より質がいいのだから家賃だって高い」というような   理由で相場より高く設定されている、ということはないのでしょうか?

  • 退居時の補修負担割合と、経年変化・自然消耗について

    退居時の補修負担割合と、経年変化・自然消耗について教えて下さい。 3月末で、7年弱住んでいる部屋から転居します。 先日届いた管理会社から解約申込書に同封されてきた「解約手続きのご案内」に気になる表記を見つけ、どう判断したら良いものか悩んでおります。 その「解約手続きのご案内」に「退室時の補修負担割合について」という項目があり「壁・天井・床・カーペット等については、借主負担割合表に基づき請求します」との記載とともに、その表によると5年以上の経年で借主負担割合が20%となっています。 インターネットで調べた限りでの私の認識では、6年以上の居住で壁紙や床材等の残存価値が10%になると思っていたので20%という数字に疑問を感じています。 またその他に下記の記載があります。 1、原因が貸主にある事が明白な場合は、全額借主の負担となります。 2、次のものは経年変化・自然損耗になりません。全額借主の負担となります。  a たばこのヤニによるクロス等の汚れ。  b 落書き・針穴・ネジ穴・ぶつけ痕・ひっかき傷等  c 結露を放置した為のカビ・汚損等  d 重量物の設置による床材等のへこみ、ひきずり傷等 3、修繕単位は、原則として壁は面単位、床は部屋単位 (部材による部分補修が可能となる場合もございます) 煙草は吸うのですが、7年近くも住んでいても2-aについてはこちらが全額負担しなければならないものですか? また2-dについてですが、クッションフロアの床には一部にひきずり傷が出来てしまっているので、そこだけを見ると負担もやむを得ないのかと思う反面、どうしても付いてしまうベッドや書棚によるへこみについてもこちらが負担しなければならないのでしょうりませんか? どちらも、長年住んでいるので退去後に私が汚していようがいまいが張り替えしなくてはならないように思うのですが、全額負担しなければならない項目でしょうか。 改めて契約書を見ると、「乙(借主)は本物件、付属設備に対して保管の責に任ずるものとし、その維持管理を行う。修繕(壁、天井、床、内装建具及び照明器具の電球、ガス排気水設備の故障、詰まり、凍結及び結露やカビの発生)に要する費用は全て乙の負担とする。」「乙は退去時にストーブの分解掃除に要する費用を負担するものとする」との記載がありましたが、解約手続きの書類に記載のものと同じ事と考えるべきですか? 解約の書類には上記の内容に同意する旨の文言はありませんが、同意したとみなされるものでしょうか…。 上記が私の全額負担になるならば、何が20%(10%?)の対象なのかも疑問です。 長々とお尋ねし質問が多く申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 特優賃の原状回復負担区分について

    始めまして。現在、千葉県住宅供給公社の特優賃に申込をしている者です。 現在、書類審査の段階ですが、先日契約書が届いたので内容を精査していたのですが、どうしても引っかかる項目があり、みなさんの意見を聞きたく相談させていただきました。 それは、退去時の原状回復工事の負担区分についてです。 負担区分表によると、家具の跡や電気焼けなどの修復も借主負担とされています。これは明らかに国土交通省のガイドラインに反する項目であり、住宅公社に確認・抗議を予定しており、可能であれば契約書の内容を変更させたいと思っています。契約内容を変更できないのであれば、原状回復工事の目安の金額を聞き出せればと思っています(敷金内で収まるのか収まらないのかどうか) その前に、一般論としてお伺いしたいのですが、住宅供給公社の賃貸契約書ではどの公社でもこのような負担区分が普通なのでしょうか? それとも、千葉県住宅公社だけが特別なのでしょうか? 物件自体は立地・広さ・環境などとても気に入っているので、不安なく契約したいのですが、この一点だけがとても気がかりなのです。。。 現在千葉県住宅供給公社に住んでいる人、過去に住んでいた人、もしくは他の住宅公社の物件を賃貸されている方の体験談やご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅の修理の自己負担について

    賃貸住宅の修理の自己負担について 外から石がぶつかってガラスが割れました。自然と石が飛んできたのか、第三者によるものなのかはわかりません。 この場合、修理代金は借主の自己負担になりますか? いちおう契約書には畳の裏返し・ふすまの張替え・ガラスの破損は借主負担と記載がありますが、 自然破損や消耗によるものでもなく、こちらの故意・過失でもない場合も借主負担となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引っ越し時の経年劣化や負担について

    近日中に15年くらい住んだ砂壁のアパートから引っ越しをします。そこで「経年劣化、自然損耗、通常使用による変化まで借主が負担する必要は無い」とのことですが、砂壁だけに煙草のヤニがすごく、やはりこの辺は支払わなければならないのかな?と考えています。 この費用などは入居時の敷金の中から支払う事が出来るのでしょうか? また、15年以上も昔の契約なので大家・不動産屋・自分・共に入居時に交わした契約書が無いのです。無いと言うことは敷金を支払ったと言う事実自体が無効になってしまうのでしょうか?

  • 自然劣化による現状回復費は、大家負担?

    お世話になってます。 3年間賃貸で暮らしていた人が、退去する際に、自然劣化による現状回復費を敷金から差っぴかれた、とある掲示板で怒っていました。 それに対し、差っぴかれるのは当然です、とコメントした人がいるのですが そのコメントに対して、クレームが来ていました。 今は消費者保護の観点で、不当な契約は無効となり、自然劣化による現状回復費は大家負担になっているようです。 それを知らずに支払っている消費者(入居者)はアホらしいです。 僕は、入居者が現状回復費を支払うのは当然で、不当な契約とも考えていなかったのですが 本当の話なのでしょうか。