• ベストアンサー

XXX.pagファイルとXXX.dirファイルの中身が見たい。

atonの回答

• ベストアンサー
  • aton
回答No.4

#3の方の言われるとおり,dbm形式のデータベースファイルだと思います。 dbmのデータとして読み出したいのであれば,下のようなPerlスクリプトを使えば出来ます。 #!/bin/perl dbmopen(%dbmassoc, 'データベース名', undef); while (($key, $val) = each %dbmassoc) { print $key . "\t" . $val . "\n"; } dbmclose(dbmassoc); 'データベース名'のところには,例えば /etc/aliases.pag や /etc/aliases.dir なら '/etc/aliases' を入れます。 このスクリプトでは,キーと値をタブで区切って出力しています。 そうじゃなくて,pagファイル,dirファイルそのものの中身が読みたいのであれば,バイナリビューアーなどを使えばよいと思います。私はbviewやhexeditなどのツールを使っています。OSに標準で含まれているツールではないので,どっかから探しだしてきてインストールしてください。

tomo_t_21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 perlはさっぱりわからないので、詳しく書いて頂いて助かりました。 ファイルそのものの中身を見たい場合には、やっぱりツールが必要なようですね。