• ベストアンサー

にんにくのしょうゆ漬けの作り方を教えて下さい

piro0331の回答

• piro0331
回答No.2

新にんにくが出るといつも作っています。  熱湯消毒したビンに皮を剥いたニンニクをほぼいっぱいに入れて、昆布と縦に割った生姜を入れ、酒と醤油を同量(適当です)をなみなみと入れます。数週間たつと中身が減るので醤油を足します。そして、たまに、ビンごと揺すります。  すごくいい加減な作り方ですけど、評判が良く、「また作って。」と頼まれます。3ヶ月過ぎると食べられます。(私は半年以上つけたやつの方が好き)つけた醤油は、チャーハンや炒め物に使うとおいしいです。

yuioppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビンは熱湯消毒した方がいいんですね。 生姜も入れるんですね。 う~ん、自分で作る漢方みたいで、楽しみです。