• 締切済み

水平対向は丈夫?

友人のレガシイー(H4年式、EJ20)がもうすぐ車検なのですが、2年前に中古で購入し当時10万K走行、現在は12万K走行しています。15万K、20万Kまでエンジンが持つのならまだ乗るつもりでいるようです。三菱のエンジンは5~10万Kでだめになりやすいと聞いたのですが、スバルはどうなのでしょうか?

  • gtmm1
  • お礼率13% (8/60)

みんなの回答

回答No.7

BG5 GTBオーナーです 21年前親が レオーネGTS(2000cc OHV)乗ってましたこれは 100PSしか無かった 10年ちょい乗りましたが エンジンは故障なし ラジエーターキャップのリーク2回かな 後半パワー落ちタペット音ひどかったですがこれはOHVですから 現在のヘッドはSOHCかDOHCですので 関係ないでしょう   エンジンはこの頃から基本設計変わっておらず 細かい部分が時代と共に進化し 現在のエンジンが完成しています 他社と違い 数多くのエンジンを持っているわけでなく インプレッサー・フォレスター・レガシィとエンジンベースはいっしょ  10年位で生産ストップされるエンジンと違い 熟成されてると思います 前の方がおっしゃている様に消耗部品の 傷みによる交換は 必要不可欠なことです ターボ車は タイミングベルトが古くなるとズレルので 時期で交換 強化タイプのベルトに替えた方が良いと考えてます。 パワステ・オルタネーターのベルトも 5~6年サイクルで交換が無難 ドライブシャフトブーツも切れるものなので 半年に1回位ジャッキーアップして グリスが飛んでないか 切れてないか目視チェック フロントなら カーブでハンドル切った際コクコクとかカタカタと音と微振動 が出ます ハンドルを真っ直ぐに直すと消えます 音がバキバキ・ゴリゴリだと シャフト(ジョイントグリス切れ磨耗で)交換 になっちゃうから 早期発見が 出費を押さえるでしょう エンジンは 暖気とクールダウンを行い オイル安いのでいいから3~5千kmで交換エレメントは オイル交換2回に1回 クーラント、ブレーキオイル、デフオイル、エアクリエレメントは車検の時に ATフイールドは(純正が安いのでは?)5万kmごとかな プラグ 白金プラグでも 5~6万kmで替えた方がイイ 水平対向なので外しにくい 点検でも外してチェックしてるのかなー??? プラグって外さないとカーボンの付着で外れなくなるんだって 部品交換と点検を一緒にやれば いくらか安くなるはず プラグケーブルも 熱劣化とで傷みますので7万kmくらいで一度交換 エアコンGASは 点検時ディーラーでチェックしてもらう 夏しか使わないとGAS減るらしい 冬も使うようにするといい 交換パーツは リビルト品(中古整備済み)を使うと3,4割安くなります オルタネーター、ACコンプレッサーは使いましたが問題ありません  エンジンも ボーリングやクランク交換と大掛かりな作業するより リビルトエンジンを買い乗せ変えた方が安いようです。 油脂類をちゃんと交換してれば その部分の傷みはかなり押さえられる 最後に 壊れてから直すと 関連部分まで破損したり 突発な出費で戸惑うでしょう なので 今年は ATF 来年はベルト交換とか 予算とって メンテを進めていく事か 車と財布と自分にやさしいですよ!!

  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.6

乗り方やメンテナンス状況によって異なりますが、適切な整備を定期的に行っていればEJ系エンジンは15万キロ程度は平気で保つそうです。 人によっては「スバルのエンジンは10万キロ越えてからが本調子」というような事を言う人もいます。 三菱のエンジンが壊れやすいかどうかはともかく、同じ車を長く乗る為には定期的な整備は当然必要ですね。どんな車でも消耗品を交換しなかったり、整備を怠っていれば早くダメになってしまいますよ。

  • eone
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

H.6年式のレガシーGTに以前乗っていました。7年乗って12万K位乗りましたがエンジンは全く問題ありませんでしたよ(多少燃費が悪くなった程度かな)。 よく回ったし、パワーも落ちた感じはありませんでした。ただ、それ以外のトラブルが有りました。ATとか、ダイナモとか、コンプレッサーとか。で、乗り換えることにしました。他が悪くならなければまだまだ乗りたかったんですけど。 とにかく、私の場合、エンジンだけは絶好調!でした。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.4

下の方もおっしゃってますが、エンジンはよほどメンテが悪くなければ10万台でダメになることはないです。EJ20特有の(悪い)現象はないと思います。ネット上ではEJ20で20万キロに達しようとしている方も数名見た事があります。 やはりエンジンよりも他の部分がイカレてくるのが先だと思います。例えば、ドライブシャフトのブーツなんかは寿命がありますので、もし交換されてないようでしたらもう寿命と考えていいと思います。 ですので、現在12万キロでも調子悪くないのであればすぐにダメになることはないでしょう。 とはいいつつも、なにがおこるかはわかりませんので、オイル交換等のメンテはキッチリやることが必要です。

回答No.3

基本的に整備をしっかりしていれば大丈夫です。スバルだからとか三菱だからとかは基本的にないです。もちろん日常生活で車を使う場合ですけど… 整備をディーラーやショップ任せにせず、日ごろから日常的なメンテナンスをやっていれば基本的に壊れて動かなくなるレベルにはいかないと思います。 ただ、故障を、だめになると認識するのか、修理すれば直るのだからまだまだ大丈夫!と認識するのかは個人差があると思いますけど。 修理すれば新しい車が買えちゃうほど金がかかる場合もありますしね。

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.2

贅沢な日本人は5万kmで乗り換え時期だとか言いますが、全くそのようなことはないと思います。中古で購入とのことですので、購入前の使用状況が大きく影響すると思われます。気を付けることは、10万km以上走行している車だと思わぬ消耗品の交換が必要になってくることがあります。私の結論としては15万kmくらい余裕で走るけど何かとお金がかかります。

gtmm1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。消耗品の交換はしょうがないことですよね。購入の際にベルト関係は交換済みみたいです。オイル漏れ等も無くエンジンの調子は良いみたいです。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

そんな事は誰にもまったくもって解りません。。。 エンジン自体の個体差(いわゆるアタリ・ハズレ) 整備・修復状況 使用状況 どこまでの性能を求めるのか?(タダ動けばよいのか?ある程度の性能がいるのか?) などなど。。。 よく"○○人は長生きだ"なんて言われますが、そこの人全員が長生きじゃないでしょう? 20歳で死んじゃう人もいれば、80歳で死ぬ人もいるし、100歳以上生きる人もいます…それと同じ事ですよ

関連するQ&A

  • TOYOTAで水平対向の整備

    現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 水平対向エンジン(EJ20)はできるならスバルでみた方がいいと言うのは本当なのでしょうか? 自宅に近隣のTOYOTAの洗車割引クーポンが挟まっていたのでそれを使用してTOYOTAにお伺いした時のことです。 精算時にTOYOTAのメカニックが対応してもらったのですが、86を見れるメカニックもいるので車検等整備はTOYOTAでもできると案内された経験があります。 普段は馴染みのスバルディーラーにて、メンテナンスは勿論、任意保険から社外パーツとりつけまでお世話になってます。 上記の出来事がありご質問させていただきました。 水平対向エンジン(EJ20)は86専門スタッフでもメンテナンスできるのでしょうか? TOYOTAで水平対向エンジンをメンテナンスするメリットはあるのでしょうか?

  • スバル 水平対向EJ20&25について

    現在20プリウスに乗っているのですが燃費重視で購入したせいか走りの楽しさが味わえない状態になってしまっています。  以前EJ20のGCインプ BH5レガシィに乗っていてスバル車の運転の楽しさに魅了されてしまったのですが燃費の問題があり毎日通勤するには維持がつらくなってプリウスに乗り換えました。 ですが、最近のスバリストからの情報をきくと以前のEJ20 約8年前のBH時代の物とは別物で燃費もかなり改善されたと聞きました。 現実プリウスでも通勤のみの燃費ですと50%割れの14キロ台に突入してしまいあまりハイブリッドって感じがしません・・・。 それなら多少燃費は落ちても走りの楽しさが味わえるEJ20 EJ25あたりのフォレスターもしくはインプに乗り換えようと思っているのですが実際最近のEJ型はどーなんでしょうか? スバリストの方々ヨロシクお願いたします

  • 中古のパジェロミニを三菱ディーラーで買おうと思っております。

    中古のパジェロミニを三菱ディーラーで買おうと思っております。 H16年式 FR2WD AT 走行距離3.9万キロ 外観と内装はキレイです。 値段は交渉して諸費用と二年の車検込みで53万でした。 これって高いですか?安いですか?

  • 中古のエンジンのせかえについて

    7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。 多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。 通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。 来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

  • H14年式のスバル プレオ

    H14年式のスバル プレオを所有しています。♀ 今年の11月で3回目の車検になります。 多分その頃には、走行距離10万キロになっています。 以前、ディーラーさんに次の車検で 修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。 買い替えもすすめられました。 それで質問なんですが、 もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です… 私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。 その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。 今は、通勤や遠距離なので車は必要です。 私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、 走行距離が大きいだけに買い替えたほうが 良いですか? すみません アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 維持費・任意保険代について。

    中古車で、三菱のギャラン・エクシード(H7年式・1800ccセダン)を購入しようと思いますが、維持費はどれくらいかかるでしょうか? 1、車検の自賠責・重量税 2、任意保険(22歳・7等級) 3、燃費(ハイオク?レギュラー?キロ走行距離) よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりにくい

    このところエンジンがかかりにくい事が多々あって困ってます.セルモーターは回るようなのですが始動してくれません.何度かトライしているとかかってくれるのですが、その頻度も最近増えてきました.はじめは雨が降ったときなど冷え込んだ時に多かったようでしたけど暖かい日でもなったりしました.一度その事で見てもらったのですがよく原因はわからないとの事でした.バッテリーだけは交換して様子を見る形となりましたがそれでも起こってしまいます.年式がH6と古く走行距離も9万キロを超えているのでもうエンジンがダメなのでしょうか?車体はスバルのステーションワゴン、原動機の型式はEJ20となってます.

  • どちらにしようかと、、現行マーチです

    同じ中古車ディーラーのお店で、2台気になる車(マーチ)を見つけました。 1:マーチ1200 3ドア・H14年式・ブルー   走行32000k・車検有効期限H17.5 総費用83万 2:マーチ1200 5ドア・H15年式・ビーンズ   走行7000k・車検有効期限H18.2 総費用94万 どちらかに決めようと思っています。 1の車は来年車検がある、、走行距離も少し。。2の車は色がちょっと、、94万も、いかがなものか。でもトータルで考えると2の車の方が得なのかなぁ。。 、、と回りまわって考えが混乱してしまうのです(涙) 「自分ならこちらだ」という意見をいただきたいです、よろしくお願いします。。

  • トヨタ?ホンダ?

     今、中古車を買おうと思って、トヨタのH6年式のレビンGT-APEX(走行5万キロ)と ホンダのH9年式シビックSiRⅡ(走行2・5万キロ)を見つけてきたんですが、その2 台のどちらにするかで困っています。ホンダの車は長持ちしないという意見を聞きま すが、どうなのでしょうか?   私、本人としてはホンダのVTECエンジンに惹かれるのですが・・・

  • このライフはお買得なのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ある中古車屋で見つけたライフ660C H20年式、走行距離1万キロ、車検切れで車両価格39万円です。 20年式で走行距離が1万で色も悪くないですし…。 なぜ安いのかなと思ってしまいます。 これが相場なのでしょうか? 安いとすれば、事故車など訳ありのライフだと考えられるのでしょうか? 中古車にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 お願い致します!