• ベストアンサー

ー美術史に詳しい方へー

美術史を学びたいと思っているのですが、何から始めたらいいのか全くわかりません。美術史を勉強したことのある方、どんなことから始めたのか教えていただけませんか?参考にしたいと思います。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

私、jakyyが今も時々読んでいる著書では、 「近代絵画史」という本です。 絵画史の入門書というべき本です。 本に索引が付いていますので、便利です。 ぜひお読み下さい。 【中公新書  近代絵画史 ゴヤからモンドリアンまで 上下 】 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4121003853.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9870009433

その他の回答 (2)

回答No.3

勉強したいと思った動機はなんですか?興味のあるジャンルは何ですか? 通史から勉強するのも良いのですが、趣味で勉強するなら好きな事柄優先で勉強されても良いと思います。 最近流行のダヴィンチの勉強ってだけでも、関連項目として他のルネサンスの芸術家についても勉強することになりますし、キリスト教の歴史や神話について、ギリシャ・ローマ神話や古代美術の勉強も必要になってきます。 軸になる事柄を決めて興味を失わないようにするのも良い手ですよ。 あと、西洋美術理解で絶対必要なのがキリスト教神話とギリシャ神話の知識です。初心者向けの入門書を読んでおきましょう。 そうすれば羽根の生えた子供が描かれていて、それが天使なのかキューピッドなのか見分けがつくようになります。 塩野七生の「ルネサンスとは何であったのか」新潮社 もお勧めです。

  • eco_e
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 こんにちは。 高校時代から美術史を学び、美術史論文で今年大学を卒業した者です。  え~と、美術史と一言に言っても、まず日本、東洋、西洋、また時代などによってジャンルが分かれています。 (ちなみに私は西洋美術史の中世~初期ルネサンスが専門です。)  chon8chon9さんがどんな分野を学びたいのか分かりかねますので、私の場合&一般的な回答をしますと、まず通史から入るのが基本ではないでしょうか。  ちょっとした書店でも、「美術の歴史」といった入門書が出ていますよ。  立ち読みしてみて、自分に合いそうなものを選んでみてください。  また、選ぶポイントとして、後付の著者のプロフィールも確認してください。ちゃんとした方(教授、学芸員など)が書いているものの方が安心です。  参考までに、私の使った&使っている資料は以下の通りです。(出版年は初版の発行年、値段は税抜き) 〈基本編〉 ・H・W・ジャンソン、アンソニー・F・ジャンソン著、木村重信、藤田治彦訳、『西洋美術の歴史』、創元社、2001年(3300円) ・野口榮子監修、『ヨーロッパ美術史』、昭和堂、1997年(2500円) 〈用語編〉 ・山梨俊夫、長門佐季、『フランス美術基本用語』、大修館書店、1998年(1700円) ※先生がフランスで美術史を学んだ方だったので。 〈主題編〉 ・諸川春樹監修、『西洋絵画の主題物語』I・II、美術出版社、1997年(2800円) ※このシリーズは日本美術、デザイン史、建築史などいろいろあり便利です。 ・柳宗玄、中森義宗編、『キリスト教美術図典』、吉川弘文館、1990年(8858円)

関連するQ&A

  • 建築、美術に詳しい方へ

    現在建築学科に通っています。建築を構造や材料の面だけでなく、美術や哲学、宗教、社会、歴史などと絡めて勉強したいのですが、大学にそれらしい研究室がないので独学しようと思っています。どなたか良い参考書のようなものを教えていただけると幸いです。 また、美術史等もちゃんと学んでおきたいので、こちらの方も宜しくお願いします。

  • 美術史の参考書

    海外の大学で美術史の勉強を始めます。一からのスタートの上、語学面でもやはり現地学生に比べて不利ですから、日本語の良い参考書があったら持参したいと思っています。美術史を専門的に学習するのにオススメの本をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 美術史について

    美術史に興味を持っているのですが、大学で西洋美術史を専攻している方がいたら、具体的にどうゆうことを勉強するのか、また、絵を描くなどの実習があるか?この二点を教えてほしいです。

  • 美術教師になるために。。。

    私の将来の夢は、美術教師になることです。 しかし、現在私は 絵の勉強をしていません。 人より絵が特別うまいわけでもありません。。。 大学でしっかり勉強すれば・・・と思っているのですが、その考え方は甘いのでしょうか? 今から勉強しなければいけないのでしょうか? 美術関係に詳しい方や美術教師の経験がある方など・・・ 出来ましたらご経験などを含めて、教えてください。

  • 美術的な画力を・・・

    美術的な画力を・・・ 私は中2の女子です。 将来「中学校の美術教師」になりたいと思っています。 絵はまわりより少しうまい程度です。 そこで、美術的な画力を向上させるためにどんな勉強方をしたらよいのでしょうか? 高校に入るまでは独学でやりたいと思っています。 独学で出来る勉強方を教えてください。

  • 美術展って楽しいですか?

    美術展で絵画を見るのが趣味な方がいらっしゃればお伺いしたいです。 有名な画家の作品を見て、絵の勉強をするんですか? それとも、見るだけですか? もし見るだけなら、何が面白いんですか?

  • 美術館で働くには

    質問: まず、美術館での仕事にはどんなものがあるんでしょうか。 次に、その職につくにはどんな資格が必要で、どんな勉強が必要でしょうか。 コメント: 私は美術館が好きで、上野の美術館で働けたらいいなァとふと思いました。そこで、美術館で働くにはどうしたらいいのか、皆様ご存じのことをお聞き出来たらと思います。宜しくお願い致します。(年齢は19です。)

  • 美術

    今度、小学校6年生になる娘の母です。 勉強、音楽はかなり頑張っているので、成績も良い方です。 ただ、図工、いわゆる美術が苦手、というか下手というか…。 私自身が美術が得意だったため、娘のつくった作品、描いた絵を見ても、決して上手とは言えないのです。 小さい頃から絵を習わせたりするお母さん達もいたりしている中、私は感性のものだと思っておりましたので、特になにも言いませんでした。 しかし、もう1年経てば中学に行くので、ちょっと高校受験の事が頭をよぎるようになってきました。 内申点が心配になってきたのです。 美術の勉強って…デッサンとかですよね? 済みません、美術って無理にやらせるものじゃないってわかってはいるんですが、体育が苦手なもので、受験の際にマイナスになるものは少しでも減らしたいのです。

  • 旭丘高校美術科に詳しい方

    旭丘高校美術科を受けようと思ってる中3の女です。 デッサンを磨こうと思って、河合塾の美術コースに通い始めました。 デッサンはこれからの積み重ねで勝負してこうと思ってるんですけど、勉強の方がピンチです・・・。 今内申は28しかありません。しかも美術は5から3に落ちました・・・。 男子だと受ける人数が少ないようで、内申が28でも受かった人(もちろん技術が完璧)がいるということを塾の方で聞きました。 女子で、どのくらいの内申で旭丘高校の美術科に挑戦できるでしょうか?実技がかなりよかったとして、ギリギリの内申のラインはどのへんでしょうか? 旭丘の美術科受けた方、どのくらいの内申で受かったのか聞きたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 美術に詳しい方お願いいたします(>人<;)

    美術に詳しい方お願いいたします(>人<;) この絵は誰のなんていう絵でしょうか? お教えください>_<