• ベストアンサー

ー美術史に詳しい方へー

美術史を学びたいと思っているのですが、何から始めたらいいのか全くわかりません。美術史を勉強したことのある方、どんなことから始めたのか教えていただけませんか?参考にしたいと思います。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

私、jakyyが今も時々読んでいる著書では、 「近代絵画史」という本です。 絵画史の入門書というべき本です。 本に索引が付いていますので、便利です。 ぜひお読み下さい。 【中公新書  近代絵画史 ゴヤからモンドリアンまで 上下 】 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4121003853.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9870009433

その他の回答 (2)

回答No.3

勉強したいと思った動機はなんですか?興味のあるジャンルは何ですか? 通史から勉強するのも良いのですが、趣味で勉強するなら好きな事柄優先で勉強されても良いと思います。 最近流行のダヴィンチの勉強ってだけでも、関連項目として他のルネサンスの芸術家についても勉強することになりますし、キリスト教の歴史や神話について、ギリシャ・ローマ神話や古代美術の勉強も必要になってきます。 軸になる事柄を決めて興味を失わないようにするのも良い手ですよ。 あと、西洋美術理解で絶対必要なのがキリスト教神話とギリシャ神話の知識です。初心者向けの入門書を読んでおきましょう。 そうすれば羽根の生えた子供が描かれていて、それが天使なのかキューピッドなのか見分けがつくようになります。 塩野七生の「ルネサンスとは何であったのか」新潮社 もお勧めです。

• eco_e
回答No.1

こんにちは。 高校時代から美術史を学び、美術史論文で今年大学を卒業した者です。  え~と、美術史と一言に言っても、まず日本、東洋、西洋、また時代などによってジャンルが分かれています。 (ちなみに私は西洋美術史の中世~初期ルネサンスが専門です。)  chon8chon9さんがどんな分野を学びたいのか分かりかねますので、私の場合&一般的な回答をしますと、まず通史から入るのが基本ではないでしょうか。  ちょっとした書店でも、「美術の歴史」といった入門書が出ていますよ。  立ち読みしてみて、自分に合いそうなものを選んでみてください。  また、選ぶポイントとして、後付の著者のプロフィールも確認してください。ちゃんとした方(教授、学芸員など)が書いているものの方が安心です。  参考までに、私の使った&使っている資料は以下の通りです。(出版年は初版の発行年、値段は税抜き) 〈基本編〉 ・H・W・ジャンソン、アンソニー・F・ジャンソン著、木村重信、藤田治彦訳、『西洋美術の歴史』、創元社、2001年(3300円) ・野口榮子監修、『ヨーロッパ美術史』、昭和堂、1997年(2500円) 〈用語編〉 ・山梨俊夫、長門佐季、『フランス美術基本用語』、大修館書店、1998年(1700円) ※先生がフランスで美術史を学んだ方だったので。 〈主題編〉 ・諸川春樹監修、『西洋絵画の主題物語』I・II、美術出版社、1997年(2800円) ※このシリーズは日本美術、デザイン史、建築史などいろいろあり便利です。 ・柳宗玄、中森義宗編、『キリスト教美術図典』、吉川弘文館、1990年(8858円)