• ベストアンサー

禁煙

禁煙をしたいのですが、なかなか難しくて困ってます。 一日に三十本ほど吸っているのですが、まったく吸わないでいるのが困難です。一日に五本ほどに減らしても無意味でしょうか?どなたか詳しい方いましたら返答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

私も一日30本ほど吸っていたのですが、昨年秋に禁煙に成功しました。今では酒の席でも吸いたいとは思わなくなりました。 成功できたのは、二コレットに負うところが大きかったように思えます。どうも、噛み方にコツがあるようですね。吸いたい!と思ったときに噛み始めても、間に合わないんですよ。 だから私は、朝からずっと口にほおばってました。血中ニコチン濃度を常にある程度高めておくことで、あの「吸いたい!」という強烈な欲求が抑えられたようです。禁煙最初のころは一日7~8個くらいでしたね。それから徐々に減らして・・・ これも、意図的に減らしたのではなく、自然に減っていきました。また、最初は噛まないと満足しませんが、舐めるだけ(ほおばるだけ)で足りるようになっていきます。一個を2時間くらいほおばるんですが・・・。朝、昼、晩と3個で足りるようになると、ゴールは近いですよ。 また、成功のコツは、「厳格になりすぎないこと」だと私は思っています。つまり、どうしようもなく吸いたくなったら、吸っちゃえばいいじゃないか、ってことです。私も禁煙開始3日後、10日後くらいに何本か吸っちゃいました。でもここで、「あ~もう、禁煙ヤメヤメ!」なんて腐ってしまわないことです。一日30本吸ってたころに比べれば、数本で済んだんだから進歩してる訳じゃないですか。 ご検討お祈りします! あ、それと、二コレット噛み始めたころ、口内炎が良く出来ましたのでご注意ください。

sisimaru33
質問者

お礼

早速「ニコレット」試してみました。なんとも表現しにくい味ですが、タバコの量を減らすには良いかも知れません。「厳格にやり過ぎない」を心がけてみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (9)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.10

私は20歳のときから17年間煙草を吸っていました。でも簡単な気持ちでやめられました。まだ娘が4歳ぐらいのときでしょうか自転車の前に椅子をつけて散歩に出かけたときのことでした。子供の前で煙草を吸ったら、娘にお父さんあたくしを煙草の煙で殺すきなのと言われドキッとしました。それからその日から禁煙をするようになりました。一番煙草を吸ったときでハイライトを一日120本吸っていたときがありましたが、家族のためにも自分の体にも煙草は吸わないほうが良いと思います。苦しいのは最初の3日間ぐらいでその後は あまり気にしなくなります。もしやめる気があるなら 今もっている煙草とライターをゴミ箱へ捨てなさい。 それぐらいの覚悟がなければやめられませんよ。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。禁煙も三日目になるとあまり気にならなくなってきました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.9

私も30本位吸っていましたが3年半くらい前に1日8本に減らし、これを1年間続けました。 そんなある日たばこと財布を持ち忘れて仕事に出てしまったのです。『ついでにたばこ止めてみるか?』これが禁煙のはじまりです。 禁煙中に私が考えていたのは 『自分は必ず禁煙できる!このくらいの自己コントロールができなくて、この先の人生どうなる!』 ってな具合です。私は自己コントロールできない奴は虫以下だと思ってます。(かなりオーバーですが。) 気を紛らわすために禁煙日記をつけていたのですが五日目には禁煙が成功することを確信していたようです。 >まったく吸わないでいるのが困難です。 この時点で既に気持ちが負けてます。 >一日に五本ほどに減らしても無意味でしょうか? 30本を5本に減らすのは止めるよりも辛いと思います。 私は思い返すと、1日8本の時は常にたばこを吸いたいという思いが頭から離れずにいました。止めてしまえば、強烈に吸いたいのは2日くらいです。2週間起たずにほとんど吸いたいという気持ちはなくなりました。『あっ!たばこ吸ってしまった!』という夢はたまに見ましたけど。(笑) 私は減らすよりも思いきって止めちゃった方が良いと思いますよ。 がんばってくださいね。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。禁煙二日目に突入しました。地獄のようですが、何とか我慢しています。朝の目覚めのコーヒーの時と、食事の後がとくにつらいですね。今お酒を飲まないようにしているので、もし酒の席なんかに出てしまったら、タバコの誘惑にころっといってしまうかもしれませんが、がんばってみます。

  • t_c
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.8

 自分は20歳になってから未だに1本も吸わずにいることができ、 時として「本当に煙草は旨いのか?」と錯覚することさえありますが、 「あること」を認識しているからこそ、何年も禁煙を続けられるのではないかと思います。  それは ・喫煙は自分自身の健康を害するのはもちろんだが、  周りの(特に20代以上の)非喫煙者に対する健康の害はもっと大きい ・20代以上の人物全員が喫煙するかというと、それは全くの大間違いであり、  煙草を嫌う人物も確かにいる ・公共の場の喫煙はもってのほかであることはもちろん、  飲食店やゲーセンなど、特に影響されやすい中高生が多数来店する  と思われる場所で喫煙するなど、この上ない非常識な行為である  という認識を持ち、自分に対するひとつの戒めとしているからこそ ここまで禁煙を続けられるのではないかと思っております。  つまり、単に「自分の健康と戒めのため」という単純な目的意識のみならず、 「他人の健康と教育のためにも禁煙するべき」という、より明確な目的意識を持ちさえすれば 禁煙できるのではないかと思います。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。「他人の健康と教育のためにも禁煙するべき」いかにもそうですね。タバコが嫌いな人にしてみれば、他人の口から出てきた煙を吸うのは 嫌なものですよね。あまり他人の前(商売柄)ではタバコは吸わないのですが、その反動で吸える時にしこたま吸っちゃうんですよ。とにかくチャレンジしてみます。

  • mabecchi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

こんにちは。 1日30本はすごいですね~。 禁煙はやはり気持ちが大事ですよね。 でも、急には止められないと思います。 逆に、急に止めるとリバウンドが激しいと思うんですね。 今は「ニコレット」と言う素晴らしいものができたので、 正しい使用法で使用すると成果が出るでしょう。 私は、喫煙しはじめてから浅かった事もありますが、 禁煙しようと思えば案外すんなりできました。 今はもう煙に届く範囲にもいたくない状態です。 健康のためにも禁煙、頑張ってください!!

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。そうなのですよね、リバウンド・・・恐ろしいですね。今は禁煙とまでいきませんが一日五本程度まで減らせました。なんとなく禁煙できそうな気になってきました。

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.6

私は、昨年末から禁煙中です。 最近、朝の一服や食後の一服はそれほど欲しくはなくなりました。(大体ニコチンは抜けたか?) ただ、仕事で疲れたときなんかは、いまでもかなり吸いたくなります。(精神的な依存は、なかなか抜けない。) あと、飲み会なんかにでたら、まず我慢できないでしょうね。(幸か不幸か、最近機会がない。) 私の感触でも、Leera-E さんのアドバイスは、かなり有用だと思います。(私はニコレットは使ってませんけど。) ただ、「1日3本までならOK」みたいなやり方は成功しにくいかな・・・? 「まずは完全禁煙を目指す。ただし、どうしても我慢できなくなったら吸ってもよい。」 こう思っていると、けっこう自分自信への意地みたいな物も出てきて、今のところ禁煙継続しています。 今だ煙草の誘惑からは脱却しきれておりませんので、自信なしのアドバイスです。

sisimaru33
質問者

お礼

いろいろと沢山の方からアドバイスいただいて、励みになりました。「まずは完全禁煙を目指す。ただし、どうしても我慢できなくなったら吸ってもよい。」 このフレーズいいですね。ありがとう御座いました。

回答No.4

1日30本ですか・・・ それはすごいですね・・・ ちなみに少しでも本数を減らせば癌などにかかる率が減ります(0本が一番いいですけど) 本格的に禁煙したいなら禁煙支援ソフトで計画を立てたり禁煙の「ニコレット」などを使用すのはどうでしょうか。

sisimaru33
質問者

お礼

ありがとう御座います。実は「ニコレット」買ってあるのですよ。まだ試していないのです。酒はスパッとやめれたのですが、禁煙がこんなに難しいものとは・・・・ せっかくですから「ニコレット」試してみます。

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.3

詳しくはないけどアドバイスです。 私の父はセブンスター一日2箱吸うくらい、ひどいヘビースモーカーでした。 娘の私は、煙の中で育ったようなものです。 家族にどれだけ言われてもやめなかった父ですが、多分やめなきゃいけないと思ってはいたのでしょう。 ある時会社が禁煙した人に粗品をプレゼントするというキャンペーンをやったらしく、 この機会に!と、ぱたっとやめました。 もちろん一ヶ月くらいちょっとしたことでキレられて大変でしたが。 そして私は、「絶対タバコをすわない人と結婚する!」とまで思っていましたが、 結局喫煙者に・・・。 といっても、1ミリのを1本、というくらいに可愛いものでしたが、 それでもやめるのはすごく大変でした。 きっかけが恋人に「俺かタバコかどっちか取れ!」と言われたためだというのもあるんですが・・・。 2年ほどかかってゆっくりとやめていった感じです。 火をつけるのが好きだったので、お香を焚いてみたり、 タバコ吸うかわりに、お茶を丁寧に入れて飲んでみたり、 結構タバコを吸う時間というのを大事にしていたような気がしたので、 それを別の、大事にする時間にかえていったんです。 やっぱり時々タバコ買って吸ってましたけどね。あんまりイライラした時など。 そういう時はほぼ一箱くらい吸ってました。喫煙時代もそんなに吸ってなかったくせに。 でもやめるようにしていったら、だんだんおいしいとは思わなくなっていきました。 禁煙して4年たつ今でも吸いたいと、たまあに思います。 タバコの煙が嫌いなんですけど、多分無理やりやめさせられた後遺症なんでしょう。 でも、大事な女友達に「吸わない○○ちゃんの方が好きー」と言われ、 結構それが大きいですね。 あ、彼女がこう言ってるからやめとこうと。 大事なのは「やめよう!」っていう気持ちだと思うのです。 HPでも「禁煙マラソン」とか、サイトがあると思います。 そういうところに投稿したりするのはいかがでしょうか。 心理療法というのもあります。「ためしてガッテン」でやってました。 鏡に向かって、タバコはおいしくない、身体によくない、などと鏡の中の自分に言い聞かせるそうです。 タバコやめたら節約になりますよ(笑) がんばってください。

sisimaru33
質問者

お礼

ありがとう御座います。私も「ためしてガッテン」みました。それがなかなか・・・って感じでだらだらと。自分はどちらかと言えば、暗示にかかりやすいタイプなので良いかもしれませんね。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

正直言って無意味です。甘えです。気分転換、間を持たすとか考えがちですが、禁煙に成功してみれば、喫煙しなくても気分転換は出来るし、間を持たせることも出来ます。何のために5本吸うのか?25本減らせる強い意志があれば禁煙出来ます。 私は40本ぐらいの時に挑戦して三月で挫折、その後本数が増え続け平均60本吸っていました。世の中あげて健康ブームになったとき、思い切って決断、成功しました。禁煙してから冗談にもタバコを口に持っていったことはありません。(自分が怖かった)現在は禁煙は健康のためだけではなく、吸える場所がなくなり、喫煙者は意思の弱い人とか自己管理の出来ない人という見方があるので禁煙の励みになります。社会全体が禁煙の応援団みたいなものです(昔と対比すれば)がんばってください。

sisimaru33
質問者

お礼

確かに甘えですね。確かにまわりでタバコを止めれた人は本数を減らしていくのではなく、ある日突然タバコを断ち切る作戦で成功してます。がんばります。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 もし減らせるのでしたら、ぜひそこからやってみてください。  もちろんそれで禁煙に成功した気になってしまっては何の意味もありませんが、少なくとも自信をつける役には立つはずです。  本気で禁煙を始めると、そのときは比喩ではなく本当に「理性と本能の戦い」になりますから、「そこまでは……」と思っている方だと、まずいきなりの禁煙は不可能です(合法とはいえ麻薬ですからね)。  とりあえず、タバコを我慢する感覚を身に付けるところからやってみてください。時間を決めて、そのとき意外は吸わないようにするとか。  もちろん、周囲の人に知らせることで、協力してもらえる体制を作っておくことも大事です。  がんばってください。成功すれば、よいマナーと健康が手に入りますから。

sisimaru33
質問者

お礼

ありがとう御座います。健康のためにがんばります。

関連するQ&A

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙をしたいんですが、

    禁煙をしたいんですが、 タバコはKOOLのKINGでタール12のニコチン0.9で一日6,7本吸ってます。 増税もあり禁煙をしたんですがわずか1日で終了・・・。 次の日にはタバコを買って吸っているんですが;; みなさんはどうやって禁煙していますか?

  • 禁煙したいのですが

    愛煙歴20年 1日に一箱 禁煙経験はありません。 ですが最近禁煙したいと思ってますので 禁煙成功者、または失敗された方に質問です。 愛煙されてた期間。  禁煙成功してからのこれまで期間。1日に吸っていた本数。  辞めようとしたきっかけ。  辞めれた方法。   または、 また吸いはじめたきっかけ。  禁煙するためのアドバイス などをお聞かせ願います。

  • 禁煙!

    禁煙セラピーを読んで、今日で禁煙3日目!絶対1日でも辞められないと思っていたのに案外簡単に禁煙してます・・・が 簡単だから又いつでも出来るなんて思ってる自分もいます。本の中では、もう絶対手を付けてはいけないとなってますが・・・!禁煙に成功した方や禁煙しようとがんばってる方等、どのように乗り切ってますか?教えて下さい。

  • 禁煙になりますか?

     喫煙して13年余り、一日に20~30本吸っていましたが、先週禁煙してみようと思いなんとなく我慢し始めました。ただ完全禁煙ではなく一日1,2本吸ったりします。それでも我慢するのに慣れてきた感じなのですが、こんなやりかたでは意味無いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 禁煙4ヶ月目ですがたまらなく吸いたいです

    禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。 薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。 特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。 1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。 こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

  • 禁煙挫折しました・・・。

    10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 禁煙させたい!

    夫のカラダが心配でなんとか禁煙させたいのですが、 本人は全くその気はないようです。 一日にどのぐらい吸っているのかはよく分かりません。 せめて、本数を減らしてくれると嬉しいのですが・・・。 禁煙に成功した方、また御主人の禁煙に成功した奥様、アドバイスお願いします。 (本やニコレットのようなものは本人のやる気がない為不可能です)

  • 禁煙をしたい・・・

    禁煙をしたいのですが、なかなか難しくて困ってます。 一日に三十本ほど吸っているのですが、まったく吸わないでいるのは難しいです。 いい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう