• ベストアンサー

マイクロソフト WORD2000で質問です。

jamslotの回答

  • ベストアンサー
  • jamslot
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

こんにちは。新規作成でファイルを開いた場合「スタイル」が「標準」になっていると思います。デフォルトでは多分「MS明朝」10.5ptだったかな?もしわからない場合は「書式設定」ツールバーを表示してみて下さい。それを変更する方法です。 1.まず書式→スタイルで「文字/段落のスタイル設定」のダイアログボックスを開きます。 2.スタイル名で「標準」を選択してから変更ボタンを押します。 3.「スタイルの変更」ダイアログボックス内の「テンプレートに追加する」のチェックボックスをオンにして「書式」ボタンを押して「フォント」を選びます。日本語も英語も設定できます。 4.次に設定したいフォントを選んだ後、「OK」ボタンを押し最後に「適応」ボタンを押して完了です。 次回の新規作成からはこのスタイルで設定したフォントになると思います。テンプレートに追加する」のチェックボックスをオンにすることを忘れないで下さい。あとはWordのヘルプで「スタイル」の項目を検索してみては如何でしょう? ご参考までに…

syusyusyusyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2003 フォントの変更について

    ワード2003で、フォントの変更をしようとしていて、 英数字用のフォントを (日本語用と同じフォント)から Centuryに変えようとすると、既定値として設定しているにもかかわらず、次に文書を開いた時、(日本語用と同じフォント)の設定で開きます。 初期値に直そうと、normal.dotを削除して、立ち上げてみると、 今度は、他の設定(カーニングなど)が既定値として設定しても治りません。 他のパソコンはきちんと設定できます。 設定できないパソコンには、adobeのセットが入っています。 何か関係があって、設定変更できないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • Office 2003ワードの日本語用フォントの既定値をMS明朝からMS Pゴシックに変更する方法を教えて下さい。

    環境はPC:自作機、OS:Windows XP SP2とOffice 2003です。新規作成文書のフォント既定値はMS Pゴシックに設定できました。ところが米国からメール添付で送付されてきた英文文書(Windows、Office共に英語バージョン)の日本語用フォントが必ずMS明朝になります。煩わしいことですが毎回MS Pゴシックに変更しています。外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

  • WORDの「既定」の設定の仕方

    Wimdws7でWORD2010(ベータ版)を使っています。 フォントの設定など、一度設定したら、新規文書の作成でも、同じ書式になるように、以前、ここでお伺いした「既定に設定する」というのにしても、うまくいきません。 もう少しク詳しく言うと、フォントや行数の設定など決まった書式を、どんな時も使いたいわけです。そこで、ツールバーの「ホーム」から、「フォント」をみて、その枠の右下隅にある小さいボタンのようなものをクリックすると、詳細を設定できる窓が出てきますので、それで設定します。そして、その窓の左下に「規定に設定」というボタンがあるので、それをクリックすると、また小さい窓が出て、「この文書だけ」と「Normalテンプレートを使用したすべての文書」のどちらかを選択するようになっているので、「Normalテンプレートを使用する」ということはよく分からないのですが、「すべての文書」に適用したいので、こちらをクリックして、OKにします。 すると、その文書作成では、設定された通りに行くのですが、一度、シャットダウンして、再度WORDを開いて新規文書を作成しようとすると、先の「既定に設定」したのとは異なる、デフォルトの設定に戻ってしまっています。  これを、何とか、自分でやった「既定の設定」を、新規文書の作成にも生きるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?  よろしくご教示ください。お願いいたします。

  • ワード2000の初期設定について

    ワードを開くと、なぜか、以前に作成した文書が出てきてしまいます。 フォントも48とかなり大きいため、ワードを開くたびに以前の文書が出てきてしまうのでめんどうです。 初期設定がおかしくなってしまったのでしょうか? 本文を削除し、ページ設定で、フォントを直し、既定値に設定のボタンを押しても、新規作成をすると、やはり以前の文書が出てきてしまいます。 何故でしょうか? どなたかわかるかた、教えてください。

  • Outlookのフォントの固定化

    Microsoft Office Home and Business 2010のOutlookを使用しています。OSはWindows 10 Proです。 Outlook(メール)のオプションの「ひな形を使用して既定のフォントやスタイル・・・・・」で文字書式の日本語用のフォント・英数字用のフォントを「メイリオ」に変更したいのですが、この画面の「規定に設定(D)」のキーがアクティブになっておらずキーを押し下げることができません。このため仕方なく「OK」キーを押して文書を作成するのですが、一旦ファイルを閉じて再度開いたときには設定したフォントが使用できません。 選択したフォントを既定に設定して常にこのフォントを使用するには何をどのように設定すれば良いのかご指導下さい。

  • フォント既定値がうまくいかない

    何度フォントで「既定値に設定」を行っても既定値になってくれません。 いらっときたので「この文書だけ」じゃなく「Normal~~すべての文書」を対象にしましたが、だめでした。この場合新規文書に関してはデフォルトの設定になっていました。しかし、肝心の既定値になってほしい文書が何度設定しても保存して開きなおしてもなってくれません。 今、既存の文書をもとに、新しい文書を作ろうとしています。しかし、日本語用のフォントがMS明朝で、英数字部分が「(日本語用と同じフォント)」になっており、新たに打つ文字が何でもかんでもMS明朝になってしまうので、英数字をTimes New Romanに変えようと思いました。そこで、フォントで「英数字用のフォント」欄をTimes New Romanにして「既定値に設定」、「この文書だけ」を選択しました。しかし、直後にフォントを確認するとすでに「英数字用のフォント」が「(日本語用と同じフォント)」に戻っています。当然打ってもMS明朝です。自分のやり方に間違いがあるのでしょうか?なお、OSはwindows7,Officeは2010です。 既存の文書には面倒なヘッダーを含む様々な設定があり、それを保持したいので、新規文書にコピーペーストするのは避けたいと思います。何か解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ワードの書式設定

    ワードの書式設定、特にフォントのことなんですが、通常はMS明朝になっているのですが、これをほかのフォントに変えたいんです。 『ファイル』-『ページ設定』-『フォントの設定』で希望のフォントを設定し、これをデフォルトにしたいのですが、この画面で左下にある『既定値として設定』が選択可能にならないのです。 仕方なくokを押して前の画面に戻るのですが、ここで『既定値として設定』のボタンを押すとこの文書のフォントは変わるのですが、新しい文書を作ろうとして新規作成を押してもフォントはMS明朝に戻ってしまうのです。 これを希望のフォント、具体的には『AR丸ゴシック体M』にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? なお、ワードは2003を使っています。

  • エクセルの【書式】について

    新規作成のワードで【書式】→【フォント】→日本語用のフォントやスタイル、サイズなどを設定し、【既定値として設定】をクリック→【OK】をクリックすると次回からすべての新規のワードの文書がその書式で使えるようになりますが、エクセルではそのような設定はないのでしょうか? 特に列幅、行間、【書式】→【セル】→【配置】の縦位置と【フォント】のフォント名、サイズを統一したいのです。新規で文書を作成するたびにこれらの設定を行なっているので何かいい方法がありましたらお願いいたします。

  • ワードでフォントサイズ既定値の変更方法は?

    WinXPでofficeXPを使っています。 ワード文書のフォントサイズ既定値の変更をしようと思います。 ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し、OK→既定値として設定→はい と進むのですが、その時開いているワード文書では変更が有効でも、それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。 正しいやり方はどうすれば良いのでしょうか、お教え下さい。

  • Word2007 新規文書に左のインデント4.3mm右のインデントが-26mm設定されて立ち上がる

    友人のパソコンについてお尋ねします。 Word2007の新規文書に左のインデント4.3mm右のインデント-26mmが設定されて立ち上がります。 NORMALテンプレートの既定値を変更すれば直るのではないかと思い 段落ダイアログで左右のインデントを0mmにして、左下隅にある既定値の変更ボタンを押しても既定値が変わりません。 ちなみに 余白やフォントサイズは、ページ設定ダイアログで既定値の変更ボタンでを押すと変更できます。 又、私のパソコンのWord2003の段落ダイアログには既定値の変更ボタンはないのですがWord2007に新しく既定値が設定されたのでしょうか? 教えてください