• ベストアンサー

ウィンドウズMe(自作)の再インストール。ホント助けてください・・・。

WINDOWS Meを使用していてエラーが発生し、こちらで 色々相談したのですが、結果的に未だに、解決していません。 この際思い切って再インストールというものに挑戦してみよう と決心したのですが 1)実際どういった手順でおこなえばいいか? 2)作業する上で何が必要なのか?手元にはMeのCDディスクが   二枚あるだけです。1枚は最初にインストールした時の物。   もう一枚は使ったことが有りませんがDisc2となっています。 3)この際、ハードディスクの中をきれいさっぱりしたい。 4)作業する上での注意点 5)再インストール後自分のメールアドレスは消えてしまうのか? 等を教えていただけませんでしょうか?なにぶん、全くの素人なので その点を考慮してご回答いただきたいのですがよろしくお願いします。 ちなみにPCは自作です。自作なのでメーカーサポートにも頼れず、 かなり深みにはまっています。

noname#1755
noname#1755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.4

>私の手元にはインストール用FDは無く、  ????????自作だと入らないのかな?????不安  確認方法  1.起動ディスクを作成しそれで立上げてCDの中身が見れるかどうか    見れないとインストールできない  2.BIOSの設定で起動順番を変更する   1)FD   2)DISK   3)CD   ↓   1)FD   2)CD   3)DISK   CDで立上ればOK  3.両方出来なければ、再インストール中止しFDを探す >ハードディスクのフォーマット  CDかFDで立ち上げてFORMAT 以上、何かあれば補足して下さい

noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お騒がせして 本当に申し訳ありませんでした。  現状報告です。結果的には、元の問題だったエラー メッセージが解決して再インストール作業自体は 今回はする必要が無くなりました・・・。  これだけ騒いで、本当に恥ずかしいやら、申し訳ないやら。 しかし、今回の一件は、PCの扱いをかなり、いい加減で 大雑把にしていた自分への戒めとしていい教訓になりました。  それに良い勉強&経験プラスたくさんの心ある方の温もりも 感じました。本当にありがとうございました。  今後は最低限のメンテナンスと知識を少しずつですが、 実行し、学んでいきます。今回はみなさん、本当にありがとう ございました。

その他の回答 (3)

• Essa
回答No.3

<私の手元にはインストール用FDは無く 作り方: からっぽのフロッピーディスクを1枚用意する。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除] -[起動ディスク]-[ディスクの作成]で指示に従ってください。 <マイコンピュータからローカルディスク(C:)を右クリックしてファーマッ <トがディスクの初期化になるのでしょうか? WindowsからCドライブの初期化はできません。先ほど作った、起動ディスクでパソコンを起動させ、 A:\ の表示のときに、 format c: と入力してください。 バックアップを忘れなければ、大丈夫です。がんばって下さい。

noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お騒がせして 本当に申し訳ありませんでした。  現状報告です。結果的には、元の問題だったエラー メッセージが解決して再インストール作業自体は 今回はする必要が無くなりました・・・。  これだけ騒いで、本当に恥ずかしいやら、申し訳ないやら。 しかし、今回の一件は、PCの扱いをかなり、いい加減で 大雑把にしていた自分への戒めとしていい教訓になりました。  それに良い勉強&経験プラスたくさんの心ある方の温もりも 感じました。本当にありがとうございました。  今後は最低限のメンテナンスと知識を少しずつですが、 実行し、学んでいきます。今回はみなさん、本当にありがとう ございました。

• so0417
回答No.2

自作PCと言うことは、パソコンを作られたときに一度Windows MEのインストールをされていると思うのですが、それをもう一度やることを再インストールと言います。 もし買ったときにインストールした作業と再インストールが違うと思われているなら、同じです。 もし今まで入っていたOSは誰かに入れてもらったなど、ご自分でやっていない為に手順がわからないのであれば、「自作PC」「OSインストール」などのキーワードで検索するとたくさん出てきます。 今回のご質問内容を全て具体的にお答えすると、かなりの長文になってしまうでしょう。 一つずつ質問するのもよいかもしれませんね。 自作PCは、結構予備知識みたいなものがたくさん必要なので、少しずつ覚えていくとよさげです。 5)のメールですが、再インストール前にちゃんとバックアップを取っておけば、後でまるっと復元できます。バックアップ、復元のやり方はお使いのメーラーによっても違うので、お使いのメーラーの名称で検索するとよいでしょう。ヘルプにも書いてある場合があります。

noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最初に作った時は 一応最初から最後まで、・・・と言うか、某J&Pさん 大阪日本橋店で購入し、何回か電話や店まで通い、 なんとか作ったのですが、途中、かなりトラブって 店員さんに聞きに行くのも申し訳ないほどになった 経緯があるので、今回もかなりビビっていたのですが みなさんのアドバイスと応援で頑張ってみる気が出ました。  本当にありがとうございます。

• k_eba
回答No.1

1.実際どういった手順でおこなえばいいか?  1)データのバックアップ   A.メールとアドレス   B.お気に入り   C.マイドキュメント   D.DLのフリーソフト  2)ディスクの初期化  3)システムのインストール  4)データの戻し  5)OFFICEなどの再セットアップ 2.作業する上で何が必要なのか?  1)FD,MD,MOのデータバックアップ用  2)インストール用FD  3)インストール用CD(OS用)  4)インストール用CD(アプリケーション用)  5)OFFICEなどのCD 3.ハードディスクの中をきれいさっぱりしたい。  1)インストールFDで立上げFORMATする(FDISKでも可) 4.作業する上での注意点  1)データバックアップを慎重にすること 5.再インストール後自分のメールアドレスは消えてしまうのか?  はい消えます。したがってバックアップして下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401 準備をしっかりして下さい。 健闘を祈る。何かあれば補足して下さい

noname#1755
質問者

補足

事細かく、ご説明していただいて本当にありがとうございます。 なんとか、やってみれる自信がでました。  ところで、作業上必要なものの中にインストール用FDと ありますが、私の手元にはインストール用FDは無く、CDのみ があります。これは、どういう事でしょう?最初にインストール した時もFDを使った記憶はありません。(忘れているだけかも?)  それとハードディスクのフォーマットですが、マイコンピュータ からローカルディスク(C:)を右クリックしてファーマットが ディスクの初期化になるのでしょうか?これをすることで、HDの 中身は全くの白紙状態になって、次にシステムのインストールという 風に考えて良いのですか?  とりあえずこの二点だけが納得できたら、再インストールに 取り組もうと思っています。よろしくお願いします。