• ベストアンサー

ウィンドウズMe(自作)の再インストール。ホント助けてください・・・。

WINDOWS Meを使用していてエラーが発生し、こちらで 色々相談したのですが、結果的に未だに、解決していません。 この際思い切って再インストールというものに挑戦してみよう と決心したのですが 1)実際どういった手順でおこなえばいいか? 2)作業する上で何が必要なのか?手元にはMeのCDディスクが   二枚あるだけです。1枚は最初にインストールした時の物。   もう一枚は使ったことが有りませんがDisc2となっています。 3)この際、ハードディスクの中をきれいさっぱりしたい。 4)作業する上での注意点 5)再インストール後自分のメールアドレスは消えてしまうのか? 等を教えていただけませんでしょうか?なにぶん、全くの素人なので その点を考慮してご回答いただきたいのですがよろしくお願いします。 ちなみにPCは自作です。自作なのでメーカーサポートにも頼れず、 かなり深みにはまっています。

noname#1755
noname#1755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.4

>私の手元にはインストール用FDは無く、  ????????自作だと入らないのかな?????不安  確認方法  1.起動ディスクを作成しそれで立上げてCDの中身が見れるかどうか    見れないとインストールできない  2.BIOSの設定で起動順番を変更する   1)FD   2)DISK   3)CD   ↓   1)FD   2)CD   3)DISK   CDで立上ればOK  3.両方出来なければ、再インストール中止しFDを探す >ハードディスクのフォーマット  CDかFDで立ち上げてFORMAT 以上、何かあれば補足して下さい

noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お騒がせして 本当に申し訳ありませんでした。  現状報告です。結果的には、元の問題だったエラー メッセージが解決して再インストール作業自体は 今回はする必要が無くなりました・・・。  これだけ騒いで、本当に恥ずかしいやら、申し訳ないやら。 しかし、今回の一件は、PCの扱いをかなり、いい加減で 大雑把にしていた自分への戒めとしていい教訓になりました。  それに良い勉強&経験プラスたくさんの心ある方の温もりも 感じました。本当にありがとうございました。  今後は最低限のメンテナンスと知識を少しずつですが、 実行し、学んでいきます。今回はみなさん、本当にありがとう ございました。

その他の回答 (3)

  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.3

<私の手元にはインストール用FDは無く 作り方: からっぽのフロッピーディスクを1枚用意する。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除] -[起動ディスク]-[ディスクの作成]で指示に従ってください。 <マイコンピュータからローカルディスク(C:)を右クリックしてファーマッ <トがディスクの初期化になるのでしょうか? WindowsからCドライブの初期化はできません。先ほど作った、起動ディスクでパソコンを起動させ、 A:\ の表示のときに、 format c: と入力してください。 バックアップを忘れなければ、大丈夫です。がんばって下さい。

noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お騒がせして 本当に申し訳ありませんでした。  現状報告です。結果的には、元の問題だったエラー メッセージが解決して再インストール作業自体は 今回はする必要が無くなりました・・・。  これだけ騒いで、本当に恥ずかしいやら、申し訳ないやら。 しかし、今回の一件は、PCの扱いをかなり、いい加減で 大雑把にしていた自分への戒めとしていい教訓になりました。  それに良い勉強&経験プラスたくさんの心ある方の温もりも 感じました。本当にありがとうございました。  今後は最低限のメンテナンスと知識を少しずつですが、 実行し、学んでいきます。今回はみなさん、本当にありがとう ございました。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

自作PCと言うことは、パソコンを作られたときに一度Windows MEのインストールをされていると思うのですが、それをもう一度やることを再インストールと言います。 もし買ったときにインストールした作業と再インストールが違うと思われているなら、同じです。 もし今まで入っていたOSは誰かに入れてもらったなど、ご自分でやっていない為に手順がわからないのであれば、「自作PC」「OSインストール」などのキーワードで検索するとたくさん出てきます。 今回のご質問内容を全て具体的にお答えすると、かなりの長文になってしまうでしょう。 一つずつ質問するのもよいかもしれませんね。 自作PCは、結構予備知識みたいなものがたくさん必要なので、少しずつ覚えていくとよさげです。 5)のメールですが、再インストール前にちゃんとバックアップを取っておけば、後でまるっと復元できます。バックアップ、復元のやり方はお使いのメーラーによっても違うので、お使いのメーラーの名称で検索するとよいでしょう。ヘルプにも書いてある場合があります。

noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最初に作った時は 一応最初から最後まで、・・・と言うか、某J&Pさん 大阪日本橋店で購入し、何回か電話や店まで通い、 なんとか作ったのですが、途中、かなりトラブって 店員さんに聞きに行くのも申し訳ないほどになった 経緯があるので、今回もかなりビビっていたのですが みなさんのアドバイスと応援で頑張ってみる気が出ました。  本当にありがとうございます。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

1.実際どういった手順でおこなえばいいか?  1)データのバックアップ   A.メールとアドレス   B.お気に入り   C.マイドキュメント   D.DLのフリーソフト  2)ディスクの初期化  3)システムのインストール  4)データの戻し  5)OFFICEなどの再セットアップ 2.作業する上で何が必要なのか?  1)FD,MD,MOのデータバックアップ用  2)インストール用FD  3)インストール用CD(OS用)  4)インストール用CD(アプリケーション用)  5)OFFICEなどのCD 3.ハードディスクの中をきれいさっぱりしたい。  1)インストールFDで立上げFORMATする(FDISKでも可) 4.作業する上での注意点  1)データバックアップを慎重にすること 5.再インストール後自分のメールアドレスは消えてしまうのか?  はい消えます。したがってバックアップして下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401 準備をしっかりして下さい。 健闘を祈る。何かあれば補足して下さい

noname#1755
質問者

補足

事細かく、ご説明していただいて本当にありがとうございます。 なんとか、やってみれる自信がでました。  ところで、作業上必要なものの中にインストール用FDと ありますが、私の手元にはインストール用FDは無く、CDのみ があります。これは、どういう事でしょう?最初にインストール した時もFDを使った記憶はありません。(忘れているだけかも?)  それとハードディスクのフォーマットですが、マイコンピュータ からローカルディスク(C:)を右クリックしてファーマットが ディスクの初期化になるのでしょうか?これをすることで、HDの 中身は全くの白紙状態になって、次にシステムのインストールという 風に考えて良いのですか?  とりあえずこの二点だけが納得できたら、再インストールに 取り組もうと思っています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MEの色んなインストール方法

     ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。  それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。  手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。  ・後、疑問なのは、高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう?  ・起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう? 現段階で非常に困っている訳ではありませんので、お暇な時にご解答さえ頂ければ幸いです。

  • MeがインストールされているHDDがありますが・・・

    古いパソコンのHDDにはMeがインストールされていますがこのハードディスクを取り出して、xpがインストールしてあるパソコンに入れてマルチブートすることはできないのでしょうか? xp pro xp 自作パソコン SATA接続 Me VL700R/5 教えてください!

  • Meの起動ディスクについて

    はじめまして このたび長年使ってきたウィンドウズMeのデスクトップPCのHDDを換装し、OSの再インストールをしようと思い、所要の手順を踏んで作業を進めていくとどうやら起動ディスクなるものが必要とのこと。 確かそのようなFDDがパソコンの説明書などのセットに含まれていたような気がするのですが、現在紛失しています。 このような状態で、起動ディスクを入手する方法をお分かりの方、教えていただけませんか?(手元にはMeパソコンはありません。XPパソコンであればあります)

  • ウインドウズの再インストール

    アメリカに来てパソコンを買ったら英語版ウインドウズMEがインストールされていました。手元にウインドウズ98日本語版があるので、それをインストールしたいのですがどうしたらよいのかわかりません。 パソコンはヒューレットパッカードのノートパソコン hp pavilion n 5190 です。どのくらいわからないかというとまったくわかりません。やり方を手順を教えてください。

  • Meをインストールできません。

    SOTECのM380AVを使用しております。先日、カッタンカッタンという音とともに、PCが起動しなくなりました。HDDが壊れたようです。そこで、新しいHDDに交換しました。SeagateのST3802110A (80G U100 7200)です。無事、リカバリーCDにて、すべてのソフトをインストールすることができました。 しかしながら、Meにアップグレードしようとすると、「コンベンショナルメモリーが不足しているため、ハードディスクを検査することはできません。コンベンショナルメモリーを増やしてから、インストールしてください。」というメッセージが出てきてしまいます。 コンベンショナルメモリーというのはどのように増やせばいいのでしょうか?当方、全くの初心者なので手順すらわかりません。 また、アップグレードできないのは、新しいHDDのせいなのでしょうか? その点も含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

  • xp(C:)にMeをインストールしたい

    Cドライブに入っているxpを消さず、 別ドライブもしくはCドライブへMeをインストールして、 デュアルブート状態にはできないのでしょうか? Meにxpを入れなければならないのは承知の上なのですが、 xp上でMeを開始することができないので困っております。 Me起動ディスクがあればできるのでしょうか? 6枚分作る途中で作業不可になり、まだ試せていないのですが、 xpの起動ディスクでは同様のことはできないでしょうか? 初期化した上でMeの新規インストールをすることになっても構いません。 何らかの方法をご存知でしたらご教授お願いいたします。 ※Meをインストールしたい理由は、  SONYのHDDプレイヤーとSONIC STAGEとの兼ね合いによる、  「起動不可」の不具合を解消する面倒を避けるためです。  不具合を解消できれば良いのですが、  サポートページの様にWinUpdateを試してもダメだったので、元から変えることにしました。

  • ウインドウズ95の起動ディスクとウインドウズmeのCDロムの組み合わせ

    ウインドウズ95の起動ディスクとウインドウズmeのCDロム。ウインドウズmeの起動用フロッピーが見当たらないのでウインドウズ95の起動ディスクを使ってハードディスクを初期化してそれからmeをインストールしようかと考えていますが、そんなことはできないでしょうか? ウインドウズme購入時の起動用ディスクを紛失してしまったのですが、どこかでダウンロードできますでしょうか?よろしくお願いします。

  • MEの再インストール

    家のパソコンでwindows Meを使用しているのですが この間、多数のシステムエラーでWindowsが立ち上がらなく なってしまいました。パソコンは、中古でしかも自作、一応、メーカーは、Utobia(にっこりマーク)が付いています。そのためMeのリカバリーディスクもCD-Rになっています。ただ、入れても、読み取ってくれません。もしくは、中身が入ってないようです。そのため別のMeを(OMEじゃないの)探しているのですが、簡単に手に入る方法、もしくは、OSの再インストールせずに直せる方法は、ありませんか。ハードドライブの中身は、絶対消したくは、ありません。

  • Windous Meの再インストールができなくて困っています

    自作のPC(98からMeのアップグレード)を譲り受け使用しています。 ブルー画面になってしまい。Meの再度インストールを試み、セットアップ画面でMeのCDを入れプロダクトキーを入力しましたが、次の画面でアップグレード版なので、98がないとの確認画面になってしまいます。手元には98はなにもありません。そこで、新たに98を入手すればよいのか、もし入手するなら98でも98SEでもどちらでもよいのか、その他注意することなど教えていただきたいのですが。PCに疎くすみませんがよろしくお願いします。

  • ウインドウズ95のインストール

    中古でノートパソコン(ソニーバイオ)を購入しました。PenII、192MB、6Gです。OS付でなかったので持っているWin95をインストールしようとしました。手順は起動ディスクからFDISK⇒ハードディスクフォーマット⇒ハードディスクがCドライブアクティブ領域になりました。しかしCDドライブにアクセスできません。(Win95はCD)何かDOSコマンドを入力するのですか?もしくは他の解決策があれば教えて下さい。