• ベストアンサー

チョコレートを食べ過ぎると・・・

友人にチョコレートを食べ過ぎると癌になるといわれたのですが、本当でしょうか? 少し前までチョコレートを毎日2箱近く食べ続けていたもので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • London88
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.3

ずっと前に、焼き魚に発ガン性があると騒がれたことがあるそうですけど、結局何ともなかったみたいです。 本当かどうかわかりませんけれども、どんな物質でも、ネズミに大量に投与すればガンが発生しておかしくない、と聞いた事があります。 チョコレートにしても、ありえないくらい大量に食べなければ、ガンなどにならないような気がします。

その他の回答 (3)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出ると 言われたことがありますが 癌になるとは言われたことはありません。

回答No.2

「過ぎたるは及ばざるが如し」で体によいと言われる食べ物でも 食べすぎはよくないですよね。チョコレートに含まれるポリフェノールが 体によいと言われていますが、チョコレートは脂と砂糖の塊なので、 食べすぎはカロリーの取り過ぎということでしょう。

noname#18381
noname#18381
回答No.1

信用できる専門家じゃないなら、スルーです。 心配なら事実であるか確認するのがいいと思います。 自分は、そんな話は聞いたことがないです。 チョコレートは好きです。

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコレート

    バレンタインに渡す予定でチョコレートを購入しました。 しかし彼とは予定が合わず渡せず… 賞味期限が2月27日まででしたのでそれまでに何とか会いたかったのですが会えずでした。 冗談で「家に送るわ~」と言ったのですがやんわり断られてしまったので送るのは迷惑なのかな…と思ってしまい送りもしませんでした。 そしてすごく悩んだのですが賞味期限が来たので職場でみんなにおすそ分けして食べました。 そして今日彼から電話があり、チョコレートどうしたん?と聞かれたのでみんなで食べたと答えたところ… 賞味期限なんかちょっとぐらい切れてても俺食べたのに…食べちゃったの…何で送ってくれなかったの…とすごく残念がられてしまいました。 私もよくよく考えれば少しくらい賞味期限が切れてても良かったんじゃないかと、食べてしまったことをすごくすごく後悔しています。 そのチョコレートは日本に店舗がなく一年に一度バレンタインの時期にしか買えないものでネットで色々調べましたがやはり買えそうにありませんでした。 可愛い箱に入っていたので箱は取ってあるのですが箱だけ見せても微妙ですよね… そして食べてしまったことを本当に本当に後悔しています。 どうしたらいいでしょうか? 違うチョコレートを買って次会う時に渡そうと思うのですがやはりバレンタインに買ったものは箱も可愛くそれに勝るチョコはなさそうでした… 会えなくて悲しかったのですがそれでも私はあまり甘いものも好きではないですしそんな貴重なチョコをどうして食べてしまったのか… 本当に後悔していてどうしたらいいかわかりません。 くだらない質問ですが本当に悲しくて悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • チョコレートが好きすぎて辞めれません。

    こんばんは。 私は男ですがチョコレート、おかしなど甘いものに目がないんです。 毎日甘いものを一つ以上は食べないとイライラします。 例えばポッキー一箱、きのこの山1箱など このままだと糖尿病に間違いなくかかるような気がして るのですがどうしても辞められません。 タバコも一日2箱くらい吸っているのですが もしこれから一生タバコとチョコどちらかしか 吸えない、食べれないとしたらチョコを 選んでしまうほどです。 検査などは受けていないのですが 親が糖尿病で遺伝でかかる可能性も あるかなとおもいます。 これは辞めた方がいいとおもいますか? もしくはオススメの辞め方など教えて下さい。 食費よりチョコ費のほうがかかってしまいます。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • フランスのチョコレートを手に入れたい!

    先日、友人からパリのおみやげでチョコレートを4つもらいました。 私は甘いものがあまり好きではないんですが このチョコレートは最高においしくいただきました。 是非日本で入手したいのです!! 箱には「Charles chocolatier」と書いてあります。 ネットで調べてみましたが、 日本のどこで売っているとか、ネットで買えるかなどがわかりませんでした。 どなたかご存知の方教えてください!!

  • チョコレート依存

    お世話になります。 156センチで40キロの女です。 炭水化物を控える(というよりほとんど食べない)ダイエット をしてます。 ダイエットしてるのに、 チョコレートが好きで毎日食べてしまいます。 しかもその量がハンパじゃないです。 板チョコなら3、4枚。 アーモンドチョコ3箱とか 毎日です。 やめたくてもやめられません。 でもご飯を食べてないせいか今のところ太らないのですが 体重のわりに下半身が太いです。 せめて量を控えればいいのですがそれも自分では抑えられません。 依存症のような病気でしょうか? チョコレート好きでやめられた方いますか?

  • チョコレート

    友人に『涙が出るほどおいしいチョコレートって知ってる?』って聞いたところ、福岡県の百貨店にあったよって言うんです。名前も忘れてしまったようで、でもホントにおいしいらしいんですが… 友人の覚えている限りでは、大阪の百貨店にはなかったとのこと。 京都にはあったような、無かったよな… という感じの情報しかありません。 どなたかわかる方はいませんか? 宜しくお願いします。

  • 昔食べたチョコレート

    今もあるのかも知れませんが、最近見かけなくて。 私が子供の頃(20から25年ぐらい前でしょうか)に食べたチョコレートなのですが、商品名がわかりません。 確か赤い長方形の箱に入ってて、チョコレートがアルファベットの「B」のような形をしていました。 これだけの情報しかありませんが、ご存知でしたらよろしくお願いします。 画像等のURLもご存知でしたら添えていただけると助かります。

  • チョコレートの油分が溶けて白く固まる理由。

    こんにちは。 先日、チョコレートの菓子箱を見てて思った、チョコレートの油分についての質問です。 その菓子箱には『高温になると油分が溶けて、白く固まることがあります…』というようなよく見かける注意書きがしてありました。 そこで思ったのですが、 バレンタインなどでチョコレートを作るとき、 チョコレートを高温で溶かして作りますが、固めると油分が白くならないのはなぜですか? 質問文が分かりにくかったら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • チョコレートが辞められません

    私の知り合いの20歳の女の子で チョコレートがどうしても辞められない女のコが居ます。 毎日チョコレートを食べないと、気が済まないそうです。 このチョコレート依存症から抜け出すには、 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • チョコレートについて

    チョコレートを食べると頭の回転が良くなる、だから勉強前に食べると良い・・・。そんな話を聞いたことがあります。これは本当ですか?(ニキビができるだけのような気がしますが・・・)

  • チョコレート中毒?

    チョコレートが大好きで、毎日食べています。 初めは一日に1個食べていたのですが、毎日食べていたらやみつきになってしまいました。 そんなに大量には食べていませんが、お腹が空いたら食べて、チョコレートが目に付いたら食べて・・・といった感じです。 よくナッツの入ったチョコを食べるのですが、多い時でも一日に5~6個くらいです。 糖尿病とかになったりって事も考えられますが、なかなか辞めるに辞められない状態です。 これから先このまま続ければ健康には良くないでしょうか? チョコにはカフェインが入っていると聞きますが、カフェイン中毒でしょうか? また、友人はコーラを飲み続けて辞められない状態ですが、これも身体に影響はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう