• ベストアンサー

チョコレートを食べ過ぎると・・・

友人にチョコレートを食べ過ぎると癌になるといわれたのですが、本当でしょうか? 少し前までチョコレートを毎日2箱近く食べ続けていたもので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • London88
回答No.3

ずっと前に、焼き魚に発ガン性があると騒がれたことがあるそうですけど、結局何ともなかったみたいです。 本当かどうかわかりませんけれども、どんな物質でも、ネズミに大量に投与すればガンが発生しておかしくない、と聞いた事があります。 チョコレートにしても、ありえないくらい大量に食べなければ、ガンなどにならないような気がします。

その他の回答 (3)

• jasko
回答No.4

チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出ると 言われたことがありますが 癌になるとは言われたことはありません。

回答No.2

「過ぎたるは及ばざるが如し」で体によいと言われる食べ物でも 食べすぎはよくないですよね。チョコレートに含まれるポリフェノールが 体によいと言われていますが、チョコレートは脂と砂糖の塊なので、 食べすぎはカロリーの取り過ぎということでしょう。

noname#18381
noname#18381
回答No.1

信用できる専門家じゃないなら、スルーです。 心配なら事実であるか確認するのがいいと思います。 自分は、そんな話は聞いたことがないです。 チョコレートは好きです。