• ベストアンサー

セルが動かない・・・!

ホンダのゼルビスに乗っています。 実は、昨日エンジンをかけようとしたところ、セルを押したらクランクケースから「ガリガリッ!」と音がしてセルが止まってしまいました。 何度やっても、「ガツン!」といってセルが回ってくれません。これ以上やったらモーターまで駄目になりそうだったので、泣く泣く電車で出勤しました。 スターターが破損してしまったのでしょうか・・・。 クランクケースを開けてギアの交換程度で直れば嬉しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

バイクの場合、スターターモーターとスターターギア(エンジンが止まっている状態でスターターモーターが回ると、ギアがスプライン上をスライドしてエンジン側のギアと噛合う機構)は別になっています。質問の内容からするとモーター自体というよりもスターターギアのトラブルの可能性が高い状態のように思えます。この場合エンジンの一部(通常ミッションケースのカバー程度)の分解が必要になります。個人でやってできないことは無い範囲ですので、メカに自信があるのであれば分解して点検後にパーツの発注・交換と言う手順で進めてみるのもいいかもしれません。 順序が逆になってしまったようですが、バッテリは大丈夫でしょうか?音の表現は文章では難しいので、勘違いと言うことも多々あるかと思います。一度、自動車などのバッテリとブースターケーブルでつなぐか、バッテリーを充電(バッテリー自体が不良であれば充電終了後に点検すればわかります)して、再度トライしてみてはいかがでしょう。と言うのもスターターモーターやスターターギアのトラブルはバイクの場合それほど多くは無い(自動車などに比べて負担が小さいため)ものです。一度これらを試した上で上記のトラブルを点検してみてはいかがでしょう。

pythian
質問者

お礼

はい、エンジンがかかってしまえばモーターは景気よくカラカラ回るので、ギアの可能性が高いですね。 VT系のエンジンは丈夫なので有名ですが、オイルが劣化するほど放置していた車なので、悪影響があったのかもしれません。 クランクケースを開けて、セル周りを見てみてもいいのですが、専用工具もないですし(特にホンダは・・・^^;)、ひとまずバイク屋で見てもらおうと思います。幸い、故障チェックだけなら無料のようなので・・・。 あ、バッテリーは新品で、かなり勢いが良いです。 セルを押すたびに「がきーん!」と心臓に悪い音がするので、ひとまずバイク屋かもしれません。ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

走り出したら快調ということですから、ミッション自体には不具合はなさそうですね。 スターターギヤの故障ではないでしょうか。 スターターの交換はン万円でしょうが、スターターギヤのみの交換で済むならもっと安いと思います。 押し掛けでかかるなら、とりあえずバイク屋まで乗りつけて診断してもらいましょう。 音さえ聞けば大抵のメカニックなら故障箇所の診断ができるはずです。 逆に、音を聞いてもわからないようだとちょっと信頼がおけなくなります。 何軒かバイク屋を当たって、見解を聞いてまわることも一つの手ではないでしょうか。

pythian
質問者

お礼

そうですね。Webで調べたところ、どうやらギアにひびが入ったりした場合にこうなるそうです。 ガリガリ言うのは明らかにかみ合っていないので、ボルトが折れたりして回転しない状態になっているのかもしれません。 ありがとうございました。経験豊富なショップを近場で探してみます。

noname#10784
noname#10784
回答No.1

とりあえず、エンジンを開けてみるしかないでしょうね。 クラッチあたりが怪しいと思うのですが。 その他にも、変速機、スターターギヤなど、、、。 バイクは押せるのでしょうか? ニュートラルに入れる、もしくはクラッチを握れば押せますか? 押せるなら、スターター系 動かないようなら、クラッチ、ギヤ系かなぁ、、、?

pythian
質問者

お礼

はい、走り出したら絶好調なんです。 ですが、エンジンが止まっているとき、特に冷えていると、ギアがガツガツ言ってもうセルで始動しません。 やはり、スターターギアでしょうか。バイク屋曰く、スターター交換はン万円コースだとか・・・。(涙 もう少し研究してみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セルモーターの交換について

    ホンダXLディグリーです。セルモーター(スターターモーター)が故障しまして、なんとか自分で交換したいと思い、分解しているところです。 場所がクランクケースとキャブレターの間にありまして、狭い上に汚れていて、どの部品をとらないとセルモーターがはずせないのか、わかりません。 こういうのはサービスマニュアルがないと、分解できないものなのでしょうか?ちなみに私はメンテナンスぐらいだったらできる、素人です。

  • zx セルが(??)

    本田のDio ZXがセルでエンジンが付きません; キックでも、もと(2)つきにくいのですが一応10回ほど蹴るとつきますし、一度つくとエンジンが完全に冷えるまでは一発でつきます。っでそのキックで一発でつく状態でもセルでエンジンはつきません; クランク・プーリーケースの小さい穴から中をのぞくと、キックしたときと同じようにセルのときもしっかり(エンジンを回す円盤??ギヤ??フロント側の物です)回っています。バッテリが無くなるまで回して見ましたがつきませんでした。どうしていいかわかりません;;教えてください。お願いします。。。 ちなみにガソリンは満タン、オイルは交換済みで(キックでつくので関係ないかな?)セルを回している時にアクセルもいろ(2)な強さで回してみました。

  • エンジンがかからない

    ホンダ DIO AF18型に乗っています。 先日、ベルトが切れたので交換してました。 ベルトをつけ終わって クランクケースをつける前に セルを回していると エンジンがかからなくなってしまいました。 シュルシュルと音がするだけで 点火できてないようです。 やはり クランクケースをつける前にセルを回したのが よくなかったのでしょうか?? また、 考えられる原因は何でしょうか?? よろしくお願いします

  • バイクのセルが動きません!!

    以前にも質問しましたが、半年前から、たまにセルを回すとカチっという音だけがしてセルが回らなくなりました。そんなときはギアを1速にいれてクラッチをつなぎ少しクランクさせたあともう一度試みるとセルはまわりました。しかし、ここ一ヶ月はまったくかからず、毎日押しがけのひびでした・・・。モーター交換はお金がかかりそうなのでなかなかバイクやさんには行けなくて。 カチっとなるのでリレーは生きていそうです。もしやブラシの消耗か?それなら安い♪などと自分をはげましてバイク屋さんに行くと、モーターをトンカチでバーン!とたたかれました。すると全く動かなかったセルがキキキっと。。。 この原因はバイク屋さんにもわからないみたいです。また壊れるかもと言われました。 どなたか原因わかりませんか?

  • KLX Dトラ セルは回りますが、空回りしているんです。

    KLX250に乗ってます。ですが、困っていることが一点あります。キックではエンジンがかかるのですが、セルを回すと、エンジンがかかりません。ただ単に、エンジンがかからないのではなく、セル特有の『キュルキュル音』が鳴らず『ギヤの噛んだ感じ』もなく、空回りしてる感じなのです。セルを回すと『ウイ~~~~ン』という元気なセルモーターの音だけが鳴り響きます。そこでジェネレーター内のギヤいずれかが噛んでないと思ったのですが、それもチェックしたところ、フライホイール奥のギヤ、セルのギヤ、それぞれ元気にまわっていました。ギヤは噛んでるのにウイ~~ンという空回りのような感覚に違和感を覚えてます。ギヤがまわるので、当然セルもまわってるということです。元気よくまわってます。目で確認しました。それでは部品交換だと思い、ストックしてあった実動エンジンから部品を取って交換してみましたが、全く同じでかわりありません。ちなみに、バッテリー、ダイナモなど電気系統他、基本的なところはすべてチェックして問題はありません。セルでもキックでもエンジンがかかるようにしたいのですが。お分かりの方いましたら、是非、アドバイス下さい。よろしくおねがいします。

  • セルを回した時の音

    スーパージョグZRに乗っております。 以前セルが回らないということで質問しました。 原因はセルモーターの故障でした。 セルモーターを交換してエンジンは掛かるようになりましたが、 セルモーターが回ってエンジンが掛かるときに ”ギャギャギャ”と大きい音がなります。 (実際の音を言葉にするのは難しいですが・・・) 静かにエンジンスタートさせるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルを回すとカチカチ音、クランキングしない

    ホンダ・セイバー2.5に乗っています。 セルを回すと大きな「カチカチ」という連続音が出るだけで、エンジンがクランキングしません。 かなり早いカチカチ音です。 これはセルモーターの故障なのでしょうか? 原因が知りたいです。また、修理にはどれくらいかかるのか教えていただければ助かります。

  • マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

    マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。  どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

  • セル故障

    AF27なんですが、 半年前は、ブレーキ握ってセル押してるとカチカチカチカチ音はするけど掛からない、 でもキックで始動した後だとセルでも掛かる様になる、 という感じでした。 でも、半年ぶりに乗ろうとしたら、 キックだと掛かるんですが セルが反応せず、音もしません。 バッテリー充電して再度トライすると エンジン掛けなくてもキーをONに回すと ウィンカー、ブレーキランプは点灯しました。 ネットで調べて セルボタン裏のスイッチの接触部にパーツクリーナー吹き掛けてみたら ブレーキ握ってセル押すとカチ、と1回音がする様になりました。 ただ、前みたく押し続けてもカチカチカチカチとは鳴らず、1回押すと1回鳴る、という状態です。 そしてエンジンは掛かりません。 更に調べて バッテリー横のヒューズ確認、異常なし。 その隣のスターターリレーもパーツクリーナー吹き掛けてみましたが変化なし。 更に調べて セルモーター故障かと思い、セルモーター購入、 セルモーター交換してみたのですが変化なし。 どうしたら セル始動できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今度はトラッキングしない・・・

    質問番号:4466684で質問した者です。 エンジンがかからないのはモーターの不具合の可能性が大という事で ここでお教え頂いた通りスターターモーターを分解したところ、 ブラシの磨耗もそれほどではなかったので、清掃だけをしました。 するとモーターの回転は今まで聞いた事がないようなスムーズな音で回るようになりました! が… 今度はクラッキングをしないようになってしまいました… 10回やって1回クラックするかどうかで、 クラックしてもすぐにすべってしまったりもします・・・ スタータクラッチが悪いのだと思いますが、 ここは素人が開けちゃっても大丈夫な箇所ですか? また、ここも開けて清掃したりすれば改善したりするのでしょうか? それともギヤ山の破損と考えて、部品交換が必要でしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いです。m(_ _)m