グラフィックソフトメインで使うPCの選び方

このQ&Aのポイント
  • WEBデザインの仕事をしている方におすすめのグラフィックソフトメインで使うPCの選び方について紹介します。
  • 基本的にはIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Fireworks、Flash、Premiere、3dsmaxなどのグラフィック系ソフトを快適に使えるPCが理想です。
  • 同時に複数のソフトを立ち上げたり、大きなファイルを扱う際もスムーズに動作するパフォーマンスが重要です。予算は30万前後でメーカー系BTOを考えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックソフトメインで使うPCの選び方は?

WEBデザインの仕事をしています。 PCの買い替えを検討中ですが、イロイロ見れば見るほど何を選べばいいのかわからなくなってます。 条件はシンプルで、グラフィック系のソフト(基本はIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Fireworks、Flash、それにPremiere、3dsmaxなどもたまに)をストレスなく使えるということのみ。 いくつも同時に立ち上げて作業したり、50MB、100MBのファイルを開いてもサクサク動くというのが理想です。 今使っているPCは、 SONY vaio PCV-RZ60 CPU:Intel Pentium4 2.53GHz メモリ:768MB(128MB×2+512MB) HDD:160MB OS:Windows XP Home Edition 3年半使って、すでにメモリもHDDもいっぱいいっぱいという感じです。 ハードウェアについては全然詳しくないので、オススメやポイントがあればぜひ教えてください。 ちなみに、予算は30万前後でメーカー系BTOを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.1

2Dグラフィック用途のPCで重視すべきは、何を差し置いてもメインメモリ容量です。それこそ、2~3GBくらい積んでしまっても全く問題ありません(足りない人はこれでも足りなくなります)。 また、フィルタなどを多用するのであればCPUの並列動作性能も問題になってくると思います。大容量データを扱うことを考えれば、HDDもシステム用とは別に、データ専用のものを1台搭載したほうが良いかもしれません。 以上を勘案すると、 ・マルチスレッド処理対応CPU ・メインメモリ2GB以上 ・HDDは2台以上 ということで、これを満たすとなると大手家電系メーカーではなく、DELLやMCJなどの直販系メーカー、あるいはショップブランドPCなどが選択対象として最有力でしょう。

ruby1024
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 CPUやメモリについては一番悩んでいる部分だったので、購入の際はいただいたアドバイスを参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 重たいソフトがちゃんと動いてくれません

    Windows Meを使っています。ペンティアムIIIで、メモリはもともと入っていた64に128を足して192です。Photoshopなどの重たいソフトを使うと、すぐに動かなくなったりしてしまいます。ソフトを2つ以上同時に立ち上げて使いたいときも、できなくてとても困っています。メモリをもっと増やしたらいいのかな?と思い、512MBを求めて買いに行ったのですが、私が使っているPCに対応しているのは128MBまでしかないと言われてしまいました。もともと入っていた64MBを128MBに換えてあわせて256MBになったところであまり変わらないような気がします。他に動作がよくなる方法はありますか?それと、メモリだけの問題ではないですか?(HDDは残り30GBくらいあります)。もしくは、私のPCがおかしくて、メモリなどが充分あるのに、Photoshop等のソフトがちゃんと動かないのでしょうか? よく分かっていなくてすみません。でもとっても困っているので、分かりやすく教えていただけたらうれしいです。

  • グラフィック作業メインの場合のPCスペック

    今度新しいノートPCをメーカー直販のBTOで購入しようと思っています。 使いたいソフトはAdobeのIllustratorやPhotoshop、InDesign、MacromediaのDreamweaverやFlashなど。 あとMS Office Professionalや会計ソフトなどですが、他に3DCGのShadeやCorel Painterなどにも興味があります。 これらの用途で考えた場合、CPUとメモリとHDDのスペックをどういったさじ加減で割り振った方が使い良いでしょうか。 現状では、CPUは『Core Duo T2300(1.66GHz)』(T2300~2500内)、メモリは『2GB(1GB×2)』(256MB×2~1GB×2内)、HDDは『60GB』か『80GB』(40GB~100GB内)で考えているのですが、「もっとこうした方が良い」というパターンはありますでしょうか? ちなみに増設作業等は苦手なので購入時のスペックで出来るだけ長く使いたいと思っています。 (が、オールフルスペックは到底予算外の為、3点のバランスを考えたい。) 何かご意見ありましたらよろしくお願い致します。

  • 外付けHDDへのソフトのインストールについて

    よろしくお願いいたしますm(__)m USB2.0の外付けHDDを購入するのですが、今のPCのHDの容量が6.4GBと少ないため、できれば、これから入れるソフトは外付けHDDの方にインストールしたいと思うのですが、可能でしょうか? インストール予定のソフトはPaintshop ProやPhotoshop、Dreamweaver、Fireworks、HPビルダー、などです。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m NEC VALUESTARNX VC35D/5 Pentium(2) メモリ256M HD6.4GB

  • PCについての質問です

    今使っているPCは PCV-RZ53L7 何も弄っていないので、 Pentium(R)4 CPU 2.80GHz 512Mb RAM です。 質問なのですが http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=887&gs=43&gf=0 こちらの Prime Monarch LX - プライム モナーク LX 買うのであれば、 Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition Intel Core 2 Duo E8600 4GB DDR2 SDRAM 1TB シリアルATA II HDD NVIDIA GeForce 9800GT 512MB CREATIVE Sound Blaster Audigy SE KEIAN KT-650AL にスペック変更しようと思っています。 それとも、 今のPC PCV-RZ53L7をカスタム グラボ→GeForce 9800GT メモリ→PC2700(DDR333)1Gx2 にするか どちらが良いと思われますか? Prime Monarch LXの方が性能は良いと思われるのですが 買うのには色々不安があります。 (怪しいって言ったらあれなんだけど・・・) ネットで物を買った事が無いので不安なのと、 今のPCをカスタムするか、それとも Prime Monarch LXを買ったほうが良いのか むーどちらが良いでしょうか? 頭の悪い私にはわかりません

  • Vistaのグラフィックについて

    Vistaの必要システムにグラィック条件の記述があります。 Windows Aero対応かつ128MB 以上のグラフィック メモリが必要とありますが1月以降発売のPCでこの条件を確認する場合カタログ等の どの項目を確認すれば良いのでしょうか、ご教授ください。 また現在使用中の SONY PCV-RZ71P Pentium 4 CPU 3.06Hz メモリ512+256MB グラフィックアクセラレータ NIVDIA GeForc4 MX440 (AGP4Xモード動作)なっています。 Vista Home Basicを試してみたいと考えていますがアドバイスお願い致します。

  • メーカー製PCのCPUを換装したい

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/spec_master.html PCV-RZ53を持っているのですが、将来やりたいAVCHDの編集および再生にはスペック不足です。 最新のPCに買い換えれば済むことですが、RZのデザインを非常に気に入っておりまして…何とかこの筐体を使いまわしたいわけです。 Core2Duoや来年普及する?Core2Quadに換装できれば、プレミアProで編集できるのかなと思うのですが、換装は可能と思われますか? 換装と言いましても…私はHDDやドライブ・メモリの増設しかできません。付けてみて動かないというのも金銭的に苦しいですし。(Quadコアは10万円以上するようですね) また換装できる場合でも自分では無理なので、業者に頼みたいのですが換装をしてくれる業者なんてあるのでしょうか?? どうしてもRZの筐体を手放したくないならば… 新しいtypeRを買って、RZは隠居させて軽い作業用に使う手もあります。しかし筐体が大きいので置く場所がありません。 追記 CPUだけ最新のものに換装しても他のハードウェアも交換しないと性能は発揮できない気もします。その場合、何を交換すればいいのか具体的に教えてもらえると助かります。 やっぱり、無謀な事なんでしょうね(涙) 新typeRに買い換えた方がはるかに安いんだろうな。

  • PC133で使えるPentium 4

    PC133で使えるPentium 4なんてものは、あるのでしょうか? 私が使っているパソコンのスペックは、 Pentium3の700 メモリがPC133の1000MB HDDがMaxtorのM6Y120P0 です。 メモリを増設し、HDDも交換しましたが、処理能力に物足りなさを感じているので、Pentium 4に交換できたらと考えています。 できれば、メモリとHDDをそのまま使いたいと思っています。 Pentium 4に移行することはできるでしょうか? マザーボードもあわせて、ご回答よろしくお願いします。

  • AI9.0,PS6.0,GoLive5.0…のWindows版での動作環境を教えて下さい。

    Windows版の Illustrator9.0 Photoshop6.0 Golive5.0 Premiere 5.5 Frame Maker 5.5 Page Maker 6.5 Dreamweaver 3.0 Fireworks 3.0 これらのソフトの動作環境を教えて下さい。(OSのバージョン、CPU、メモリ数など)アドビのHP等で一通り探したのですが、バージョンが古いのでわかりませんでした。 一応AIとPSは絶対にいれようと思っています。他の物は検討中。 現在所持しているPCはFMV DeskpowerC2/46L、Win98SE、celeron466、メモリ64MB、HD13.6GBです。メモリは最大の256MBまであげるつもりです。環境的に厳しいでしょうか?もしアドバイスがあれば合わせてお願いします。宜しくお願いします。

  • メモリ増設にことでお聞きしたいんですが・・

    SONY PCV-RZ55というPCを使ってるのですがメモリを増設しようと考えています。 ですが今512MBのメモリがあるんですがデュアルチャンネルらしく256MB×2のメモリが差さっています。 1G増やそうと思ってるんですが、この場合も512MBのメモリ二枚一組で使わなければいけませんか?できれば1Gのもの一枚を使いたいんですが・・

  • 旧PCのすべてのデータ・アプリケーションソフトを新PCに移植する方法

    上記の表題の件ですが、色々過去ログを見させて頂き私なりに理解しようとしたのですが、ちょっと厳しすぎましたので質問させて下さい。 旧PC:NEC製PC-VL1001A型 CPU:900MHzAMD Duron メモリ:367MB HD(c:\):空き容量660MB、総容量49.15GB HD (D:\):空き容量2.02GB、総容量2.05GB 主なデータ、ゲームソフト・オンラインゲームデータ・ウイルスソフト・エクセル、ワード文書・動画等 メールはMSNメールです 新PC:SONY製PCV-RZ53 CPU:Pentium4、2.80C GHZ メモリ:512MB(256MB*2) HD:約160GB(Ultra ATA/100 7200回転/分)C:\20GB・D:\135GB 乱文で申し訳ありませんが、こんな私でもわかる回答頂けたら幸いであります。 この件が理解・解決しない事にはどうも新PCを繋げる気力がありません・・・情けないですが