• ベストアンサー

ドライブレターの変更とHDD増設について

chiyogami01の回答

回答No.4

>できれば20GBのパーティションにシステムを入れ、 他のHDDおよびパーティションはデータにしたいのですが、 まず、120GBのHDDにデータを待避させます。 次に160GBのHDDだけをプライマリマスタに接続し(他のHDDは電源を抜くだけでOK)、XPのインストールCDから2つのパーティションを削除→20GB領域確保→そこに新規インストール→XPを起動してディスクの管理から残りをDとして確保 この際、光学ドライブがDならば一旦後ろの方のドライブレターに待避させ、Dとして確保 そして待避させたデータを希望のパーティションに移動 これが安全だと思います。 参考:クリーンインストール http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html 参考:ディスクの管理 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html 注意:この時にアップグレードをしますか?、に対して表示されたディスクにチェックを入れて、「はい」を押すとダイナミックディスクになるので気をつけて。

komugi777
質問者

お礼

大変参考になりました。 時間を見つけて早速整理に取り掛かりたいと思います。 このたびはありがとうございました。