• ベストアンサー

感染力について

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

B型肝炎のウイルスは、他のC型肝炎やエイズウイルスなどに比べると感染力が強いものです。また学問的なお話をすれば乾燥血液でも多量にあれば感染力は「ある」そうです。また、生血液であれば粘膜接触(目に入る、口などの粘膜)でも十分に感染します。 医療機関で勤める人間がB型肝炎の予防接種を行う理由はここにあります。 B型肝炎といっても患者さんの状況によって、血液中に現れる抗原つまり肝炎ウイルス量は異なります。 B型肝炎とわかっている以上、定期的に病院へはいかれているでしょうから、そこで何か注意をされなければ特別な注意は必要ありません。しかし前に述べたように『感染力は否定できません』から見つけ次第片付け、子供の手が届かぬような管理を行い、ハブラシの共用など、血液を媒介するような生活習慣は避けるようにしましょう。 また洗濯は普通の方法で十分ですよ。 とにもかくにも洗い流すのが一番ですから。