• ベストアンサー

感染力について

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

B型肝炎のウイルスは、他のC型肝炎やエイズウイルスなどに比べると感染力が強いものです。また学問的なお話をすれば乾燥血液でも多量にあれば感染力は「ある」そうです。また、生血液であれば粘膜接触(目に入る、口などの粘膜)でも十分に感染します。 医療機関で勤める人間がB型肝炎の予防接種を行う理由はここにあります。 B型肝炎といっても患者さんの状況によって、血液中に現れる抗原つまり肝炎ウイルス量は異なります。 B型肝炎とわかっている以上、定期的に病院へはいかれているでしょうから、そこで何か注意をされなければ特別な注意は必要ありません。しかし前に述べたように『感染力は否定できません』から見つけ次第片付け、子供の手が届かぬような管理を行い、ハブラシの共用など、血液を媒介するような生活習慣は避けるようにしましょう。 また洗濯は普通の方法で十分ですよ。 とにもかくにも洗い流すのが一番ですから。

関連するQ&A

  • 商品に付着した血液からの感染

    スーパーで買い物をしてる際に、商品に5cmほど筋状に血液が付着していました。 色は赤色から褐色の間で、ぱっと見た感じは乾燥しているのかなというものです。 1、やはりそのような血液でも肝炎感染と危険なのでしょうか? 手に取ってレジ前で気付いたので、血液自体には触っていると思います。 気づいてから念のため除菌シートで手は拭きましたが、、、。 子供もいるので、もし私が肝炎に感染し、そこから子供たちも感染するのではと心配しております。子供たちはB型肝炎の予防接種は終わっております。下の子は1歳未満で、3回目を打ち終わってから2ヶ月半ほど経っております。 また他の商品にも血液のウイルスが広がって、全部の商品にウイルスが付着しているのではとも考えております。 2、これらから肝炎感染、ほかの商品へのウイルス付着など、みなさんはどう思いますか?私は考えすぎなのでしょうか? これら状況を踏まえて、助言いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 血液感染

    デパートのトイレのペーパーに血液が付いていました。 表面ではなくて巻いてある部分が見える所に飛んだ感じで2滴ついていました。 たぶん私より前の方が生理で血が手に付いたのを気づかずに触って付いた感じでした。怖かったので血液の付いたペーパーは使用せず新しいペーパーで拭きました。しかし、用を足してから気づいたので、便座を拭くときに使用して、少し肌にふれました。 誰の血液かわからないので、もしその血液がB型肝炎、C型肝炎などの感染症の血液だったと思うと怖いです。。。とくにB型肝炎は感染率が高いと聞いたのでとても不安です。 (1)触ってしまったのですが感染しますか??? (2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか? (3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか? ナーバスになっています。

  • B型肝炎の感染について

    身内にB型肝炎のキャリアがいます。 先日職場で出血している事に気付かず、微量ながらもコピー用紙や 受話器に不着したそうです。 血液はすぐに乾いていると思うのですが、その血液を他人が触り その手でおやつ等を食べる際、口に含んでしまうと、それだけで 感染してしまうものなのでしょうか? B型肝炎に詳しい方、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 食べ物に付着した血液からの感染

    B型肝炎の方がケガをした手、あるいは絆創膏などで処置をした後で調理した食べ物に、少量でも血液が付着し(目に見えるほどはっきり付着していない場合も含む)その食べ物を食べてしまったら感染してしまうのでしょうか? また、その食べ物を電子レンジで温めたり、オーブンで焼いたり、油で揚げるなどして加熱した場合には、たとえ血液が付着していたとしても、感染力を失うのでしょうか? ネットで検索すると、B型肝炎の血液に汚染された器具やタオルなどは加熱や煮沸によって、不活性化するといった記述を見掛けるのですが、食べ物にも該当するんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 蚊に刺されたら肝炎に感染するか?

     病院などでは、患者の針を刺したときは、少しでも、大騒ぎになります。B・C型肝炎が恐いからだと思います。  『蚊を殺したときに付着した血液によって 、これが傷から入ると感染する可能性は十分あります』と、以前このサイトに載っていました。  それでは、B・C型肝炎は、蚊に刺された場合感染する可能性はあるでしょか?

  • 他人の血液による感染

    今日、ある農協のトイレで手をあらう際に、水道の蛇口に血が付着していて、私の手にも付いてしまいました。しっかりと洗い流しましたが質問します。他人の血液が手に付着したとき、肝炎やエイズなどに感染することはありえるのでしょうか。教えてください。

  • B型肝炎に感染する確率

    私は出産を機に、血液から感染するB型肝炎の感染リスクについて恐怖心がつき、いまでは強迫観念が強くなっております。 今までは気にもしたことがなかったのに、今では外に出るとあちこち血液が付着していないか確認するようになり、生活にも支障が出始めております。 病院に頼る前になんとか自分でコントロールして克服しようと思っております。 感染経路の大部分は性行為とあり、日常生活では感染しないとみました。 例えば、エレベーターに付着している血液らしき汚れを触ったとしても感染しないことはわかっていますが、自分を納得させるためにもっと具体的な考えがほしいです。 日本の感染人口の割合は1%とみました。 以上のことから、仮に外出先でみかける血液らしきものからB型肝炎に感染する確率はどの程度でしょうか? また日頃からこれは血かな?とかよく口で発します。そのせいか私はよく血液らしき汚れに遭遇することが多いです。エレベーターの壁、商品、血のついた絆創膏、殺した虫が血を吸っていた、などなど本当によく血液に遭遇します。やはり言霊のように、口に発することで呼び寄せてしまっているのでしょうか? 触っただけで感染していたら、今頃全員が感染していると分かっているのですが、どうしても不安になってしまいます。 大丈夫だ!という考え方はありますか? よろしくお願い致します。

  • C型肝炎感染の可能性について

    初めて質問させて頂きます。 先日、とある場所で生理用品を捨てるボックスに触れてしまいました。 触った方の手に傷は無く、万一そのボックスに血液が付着していたとしても、その血液に自分の血液が触れたという心配はありません。 しかし、トイレから出た後に、ボックスに触れた手を軽く水で洗い流した後、ソープで両手をこすり合わせるようにして洗いました。 ボックスに触れていない方の手には、前日紙で切った傷(1~2ミリ程度で既に出血等はありません)がありました。 そこで、万一ボックスに血液が付着していた場合、ボックスに触れていない方の傷からC型肝炎等に感染した可能性はあるでしょうか?不安です。 実は別の事情で今日血液検査を受けてきたため、暫く血液検査を受ける予定はありませんし、肝炎に感染していたとしても潜伏期間があると聞いたことがあるので、いずれにせよ、今すぐ血液検査を受けて調べることもできません。 とりあえず、どの位の心配があるかだけでも知りたいので、教えて下さい。

  • 感染度合いについて

    身近に高齢のC型肝炎の人がいます。不安に思っていることがあるのでよろしくおねがいします。乾燥した唾液、血液には感染力はあるのでしょうか?例えばその人の唾液、血液が服についたりした場合 乾いたものでも感染するのか、お伺いしたいです。僕はかなりひどいアトピーで手や身体にたくさんの傷があり、他の人より感染する可能性があるのではと思っています。またその人はよく手に唾液をつけて何か物を数えたりすることがよくあります。僕には生後2ヶ月の子供がいるのですが、これから何でも口に入れるようになるのでその辺の事も気になりメールしました。どなたか教えて下さい!

  • 針で刺した程度の傷口からの肝炎感染

    さきほど、仕事場において、縫針で親指の腹を刺し出血しました。 たくさんの人がいて焦ってしまい、目の前にあったメモ紙で拭きました。 (→きちんと処分しました) もし万が一、そのメモ紙に少量の血液が付着しており、その上から私の出血した親指を擦ると、そこからB型肝炎に感染するといったことはありえるのでしょうか。 よく、傷口に血液が付着すると感染する可能性があると目にするので。 ご回答いただければ幸いです。