• ベストアンサー

寒気が…。

昨日の夜から寒気がして今もぞくぞくします。 特に熱っぽいとか、喉が痛いと言うような風邪の症状はないんですが、 風邪の兆候なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KATOY
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんにちは、元看護婦です。 寒気がすると言う事ですが、 特別に寒い所に居るわけでもないのにぞくぞくとするという事は 多分、風邪の兆候だと思います。 今の内、早い段階でしたら、薬もかなり効きますし(市販のでも) 飲んで下さいね。 ゆっくり出来る状況でしたら、今日は1日無理をせずに居て下さい。 あと、この先に悪化(熱や喉の痛み等)する事もあるので 出来る事なら、病院に行くのが一番良いのですが・・・・。 まずは手を洗う事と、うがい(これでもか!って程)をして下さい。 あまりに基本的な事の様ですが、 うがいするのが一番大切です。 後は、先程も書いた通り、薬を飲み、一日安静にして居て下さいね。 悪化しない様、お大事にして下さいね。

shakka717
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今仕事中なんですが(おサボリ中!?)暖かい所でもぞくぞくと寒気がします。 やはり風邪の兆候っぽいですね(*_*) 今日会社帰りにでも薬を買って今のうちに治したいと思います。 手洗い・うがいではやっぱ大事なんですね。 これからは毎日する様に心がけます!!

その他の回答 (2)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

 診断はできませんが、そういう場合の私の対処方法を。(オリジナルじゃありません) 寒気がして「やばい、風邪かな?」と思ったら、襟首を少し開いてドライヤーで背中に温風を吹き込みます。背中の上部(というか首の付け根というか)を暖めると身体があっという間に温まります。これを繰り返していると初期の風邪ならこれで退治できます。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

私は良く熱が上がる前、ぞくぞくと寒気がします。 元看護婦さんからの回答が出ているので、私が言う事は ありませんが我が家も先日までインフルエンザにかかったりと 大騒ぎだったので、暖かくして休んでください・・・。 熱が出ない事を祈りつつ・・・お大事に。

shakka717
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今仕事中ですが全身ぞくぞくして寒気が治まりません…。 今インフルエンザが流行ってるみたいなので、薬を飲んで大事にならないよう 今の内に治しときたいと思います。

関連するQ&A

  • 寒気

    昨日の夜から時々寒気がします。 左の顔や手足に寒気がはしります。 のどが多少痛い程度で熱はないのですが、 風邪の初期症状でしょうか?

  • 熱がないのに寒気がします

    48歳男性です。 昨年10月ころより低体温になりました。 (以前は平熱が36.5度位だったのが、35.5度位になり調子が悪い時は35度を切ります) 最近一ヶ月程、寒気(風邪を引いた時のような)がしますが、体温を計っても 35度を切っています。 35度を切っているのに寒気がします。 関節は服が擦れるとヒリヒリします。 胃腸症状も何ともないですし、頭が痛いということもありません。 喉も痛くありません。 一応病院には行きましたが、熱が出ていないし、 喉も炎症が起こっていない、胃腸症状もないので あれば、気のせいと言われました。 熱がないのに、寒気がするんですが、何故なんでしょうか? 足の浮腫みも最近酷いです、以前は夕方になると 靴が窮屈にかんじましたが、今はお昼ごろで 夕方のピーク時の状態になります。

  • 寒気・吐き気

    ここ数日倦怠感が続き、昨日辺りから寒気と吐き気があります。 熱は今朝36.6と平熱でした。 実際に吐いてはいないのですが、むかむかしたような気持ち悪さがあり、時々ぞくぞくっと寒気がするので気分が悪いです。 現在社内では、インフルエンザとノロウイルスが流行っているようなのですが、それにしては症状が軽いような気がします・・・。 吐いてはいないうえに、熱も平熱でも病院で見て頂いた方が良いでしょうか。 風邪とも言えない症状のため、少々不安を感じ投稿させて頂きました。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、アドバイス等お待ちしております。

  • 寒気と頭痛が・・・

    昨日のお昼過ぎから寒気がしだし、同時に頭痛がし始めました。 元々発作的な「三叉神経痛」はたまにしていましたが、今回は身動きが出来なくなるほどの痛みで じっと横になっているしかないような状態です。 寒気の割には熱は余り上がらず、せいぜい37.5~38.0℃程です。 熱だけなら薬を服用するまでもないんですが、とにかくアタマが痛くて動けないんで 昨日からほぼ8時間おきに市販のイブプロフェンを飲んでいます。 今も寝床から這うようにして出てきて、これを書いています。 土日がかかってしまい近くに救急当番医が無く 明日以降もお盆休みであいている病院は限られています。 ただの風邪ならいいのですが、頭痛の他に風邪症状が無いのが気になってここに相談してます。 この頭痛は何なのでしょう?ちなみに吐き気や視野狭窄等はありません。

  • 寒気のついて

    こんにちわ。 今日は「寒気」について教えて下さい。 最近、風邪かもしれませんが、やたら寒気がします。 で、熱はかってみると、36度位(多くても37,2ぐらい) なんです。 この寒気のメカニズムについて教えて下さい。

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 寒気が収まりません

    朝に特に酷いんですが、どれだけ暖かくしても寒気が消えません。 今は毛布2枚秋・冬用掛け布団1枚で寝ているのですが汗は出て暑い感覚もあるのですがどうしても寒気が消えません。 お風呂に浸かってる間も消えず困っています。 咳・痰・喉の痛み・熱・鼻づまりなど一切なく、内科では血液検査・尿検査ともに以上なしと言われました。 正直心当たりが一切なく、何科に行けばいいのかも分からなくなりました。 ネットで調べようにも別の症状ばかり出てきて今の自分に重なる症状が見つからず困っています。 過去に似たような症状がある方、医学知識のある方、どうか助けてください

  • 熱が出たときの寒気

    ふと思ったのですが、風邪などをひいて、熱が出たとき、からだはあついはずなのに寒気がしますよね。なんで、熱があるのに寒気がするんですか?教えてください。

  • 寒気・悪寒が治りません。

    80歳の男性です。 約1ヶ月前に風邪を引きました。 風邪をこじらせ、悪寒がずっとして治りません。 熱はありません。 35度前後です。 病院にも行っってます。 葛根湯をもらって飲んでます。 生姜もすって飲んでいます。 風邪という症状は治ったようですが 寒気・悪寒が治りません。 何が原因でしょうか? どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱もないのに寒気がする

    2日ほど前から寒気がします。 そのころに多少、風邪っぽいことがあり、そのせいかと思っていましたが、風邪薬を飲んでも風邪の症状は治まりましたが寒気は治まりません。 食欲もあり、特別だるくもなく、熱もないのに背中が妙にぞくぞくします。インフルエンザならもう高熱にうなされるころですが体温計で計っても全く平熱です。 全身ではありませんが、腕の一部に筋肉痛のような痛みがわずかにあります。 背中のぞくぞくと筋肉痛(のような痛み)以外は全く正常です。 これってどなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

専門家に質問してみよう