• ベストアンサー

CD&DVDへの書き換え、削除について

CD-R(DVDも同じく):書き込み・追記・削除不可 CD-RW(DVDも同じく):書き込み・書き換え・追記・削除可 と理解していますが、RWの削除とは、複数のファイルを保存している場合、その中の特定のファイルだけを削除可能なのでしょうか?それとも、全ファイルを一括削除ということなのでしょうか? なお、これはソフトやドライブによって異なるものでしょうか?教えてください。

noname#23979
noname#23979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 全ファイルを一括削除ということなのでしょうか? > なお、これはソフトやドライブによって異なるものでしょうか? ドライブは特に関係はありません。 ソフトの種類によって、以下のような違いがあります。 書き込み形式は、一般的なマスタリングライトソフト、とやや特殊はパケットライトソフトがあります。 前者には、「B's Recorder GOLD」、「WinCDR」、「nero」、「Easy CD Creator」、 「Drag'n Drop CD」、「Record Now!」等があります。 後者には、「B's CLiP」、「PacketMan」、「In CD」、「DirectCD」等があります。 前者での書き込みが一般的なのですが、 こちらで行なうと、CD-RW や DVD-RW 等の書き換え可能なメディアを使えば、 全てのファイルを「全消去」して、改めて書き込みをすることができます。 特定のファイルの削除や上書き(修正、書き換え)はできません。 CD-R や DVD-R 等のメディアの場合は、書き込みと追記が可能です。 ただし、ファイナライズすれば、追記は不可となります。 そして、当然、削除は一切不可です。 後者のパケットライトがやや特殊な書き込み方法です。 CD-R でも CD-RW でも、DVD-R でも DVD-RW でも、 この書き込み方式で記録する場合、まず先にフォーマットが必要となります。 そして、FD へ保存する手順で、簡単にメディアへ書き込みできます。 ただし、CD-R や DVD-R 等のメディアならば、書き込みだけしかできませんが、 CD-RW や DVD-RW メディアを使えば、書き込だけでなく、 特定のファイルを選択して、削除や上書き(修正、書き換え、)ができます。 しかし、書き込み手順が容易ではありますが、パケットライトソフトには欠点があります。 基本的に、書き込みをしたメディアは、それをしたパソコンのみで使います。 他のパソコンへ、そのメディアを持っていって見ようとしても、 まず、そのままでは見ることができません。 そのメディア自身に「CD-ROM化」を施したり、 そのメディアを読むための専用のリーダーソフトを、 読ませたいパソコンへインストールする必要があります。 さらに、何もしなくても、突然、書き込んだファイルが見えなくなったり、 そのメディアすら Windows から認識されなくなったり等、 致命的な不具合が起きることも珍しくありません。 個人的には、パケットライトソフトのご使用は避けることをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#142408
noname#142408
回答No.2

CD-RW(Rも)での追記はライティングソフトの設定によっては可能ですね。 >>その中の特定のファイルだけを削除可能なのでしょうか? 通常に焼いた場合不可です。パケットライトという方式を使用して書き込むと、ファイル単位の書き換えが可能です。 ライティングソフトの設定が分からない場合は、ヘルプを見てみてください

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 削除できるのは、特定のファイルやフォルダでも全体でも可能です。  ちなみに、CD-Rでも削除は可能ですよ。単に読み込めなくするだけですが。

関連するQ&A

  • CD-RとCD-RWの書込み

    なんだかわけわからなくなってしまいました。 教えてください。 今まで私の認識ではCD-RとCD-RWの違いは以下の感じでした。 <CD-R>  書込み1回、追記不可  但しライティングソフトを使用すれば追記可  でも同じライティングソフトがインストールされていないとCD-Rはも読めない <CD-RW>  書込み1回追記不可  但しすべての上書きは可  ライティングソフトの使用はCD-Rと同じ しかし違うみたいなのです。  ・パケットライト方式ではWindowsXPのエクスプローラを使用してもCD-RWで追記可  ・ライティングソフトも同じソフトがインストールされていなくても読込み可 どなたかこの辺を整理して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

  • DVD-RWを削除、追記できない

    DVD-RWにデータをコピーして、データが更新されたので、以前のデータを削除、追記しようとしたのですが、「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません」とエラーが出てきます。 DVD-RWって追記、削除、編集が可能なのではないのでしょうか? 最初にデータの書き込みができているので、ドライブはDVD-RWに対応していると思います。 よろしくお願いします。

  • DVD用語について教えてください

    今使ってるノートパソコンはCD-R及びCD-RWを使ってデータを保存してました。 今度購入するパソコンのDVDドライブはスーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)です。 CD-RやCD-RWも使えるようです。 DVD-RやDVD-RW、DVD-RAM、DVD-ROMとかいっぱいあってなんだかよく使い方がわかりません。 パソコン用語も見て見ましたがよくわかりません。 私の知ってる範囲は以下のとおりです。 DVD-R 1回だけ書き込みできる、追記もできる DDV-RW 何回も書き込みできる。追記もできる DVD-RAM 読み書きできる。大容量。表裏つかえる・・ この程度の知識しかありません。 わかりやすく使い方教えてくださいませんか? あとDVD+とかーとかありますがなんですか?

  • DVDに書き込みたいが、どれがいいでしょうか?

    パソコンにあるデータをバックアップしたいため、コンビニで書き込み可能DVDを買おうとしたら、RWやRなど、いろいろ種類がありました。 保存したいデータはホームページファイルや動画、画像などなど、合計2Gくらいで、再書き込みができるものがいいです。調べてみると、RAMはデータを削除しても、空き容量が増えないみたいですね。 質問1:では、-RWや+RWなどがいいのでしょうか。違いがよくわかりませんでした。私の場合、どれがいいのでしょうか。 質問2:また、知人に貸し出しもしたいのですが、他のパソコンでも読み取れるのでしょうか。CD-RはCD-ROMドライブで読み取れますよね。でも、CD-RWは対応ドライブでなければ読み取れません。DVDにも同じようなことがあるのでしょうか。 ※私のパソコンにあるのはDVDマルチレコーダーと書いてあります。ソフトはCyberLinkPowerDVDというのが入っています。 質問二つありますが、よろしくお願いします。

  • CDに書き込み準備したファイルを削除できません

    イラストデータをCD-Rに書き込むさい、書き込みファイルのデータに手直しして書き込みました。書き込んだCD-Rを確認したところ、〔書き込み準備ができたファイル〕としてコピーされていましたが、データのほうは何の問題もなくちゃんと開く事が出来ます。ただPCのDVD/CD-RWドライブにコピーするデータファイルがそのまま残っており、これを削除しようとすると、ファイルまたはフォルダの削除エラーとして「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直して下さい」のメッセージが表示され削除することが出来ません。どうすれば削除できますか?

  • DVD-Rのファイナライズ

    MacでDVDにデータ書き込みするには、ブランクDVD-Rをスーパードライブにいれてドラッグ&ドロップするだけでできちゃうんですね。びっくりしています。 書き込みが終わったあと、このDVDのファイナライズというか、Toastで焼いたときのように書き込みや削除をできないようにするには、どうすればいいんですか?情報を見るから「読み出しのみ」にするだけですか? 試しにその後ラベル変更をしてみたら、変更できてしまったのですが、完全に書き込み不可にする方法があったら教えてください。 また、このやり方でのみ追記可能なら、Toastでのデータ書き込は何の意味があるんですか? 実はこのDVD-R、DVDデッキで間違って3秒くらい書き込みしてしまったもので、「追記可、ファイナライズ未、DVD-VIDEO作成不可」のビデオモード書き込みDVDなのですが、Toastでのデータ書き込み(こっちは追記ができない)とどう違うのかもできれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RW/DVD-ROMコンボドライブとは?

    ・コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

  • DVD-RWへの書き込み

    DVD-RWにAVIファイルを書き込もうとしているのですが 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。」 と出てしまって、書き込むことができません。 CD±R RW DVD±R RW 使えるドライブで、以前はCD-RWへの書き込みはできました。 どうすれば書き込みができるようになるのでしょうか?

  • DVDドライブよりCDドライブのほうが正確?

    「音楽CDからCDDAファイルを吸出し、WAVに変換しHDに保存」 という作業の際、低速で読み取ったほうが良い、と本に書いてありました。 また、DVD-RWドライブの等倍速の書き込み速度が、CD‐R/RWドライブの書き込み速度のおよそ8倍速に相当するようなのです。 以上のことから、DVDドライブの読み込み速度も、書き込み速度同様どんなに遅くてもCDドライブの8倍までにしかならないのか、という疑問が湧きました。 もしそうだとしたら、一般に読み込むの時の正確さはCDドライブのほうが上なのでしょうか。

  • CD-Rに保存後できること

    CD-Rに保存後できること CD-Rにファイルやフォルダを保存したあと、 ファイル名の変更や、フォルダ名の変更はできますか? "-R"は書き込みのみ、"-RW"は書き込み・削除が可能、ということまではわかっているのですが、変更、はどうなのでしょうか?? パソコンはVistaを使用しています。 CD-Rや、DVD-RWなど、あまり使用したことがなく、 "CD-R フォルダ名の変更"等入力して検索しても調べがつかずこちらへ質問させていただいています。 ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう