• ベストアンサー

車を運転する方教えてください。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>市役所などでいいのでしょうか? 市道の場合には.市役所の多分建設課(地域によっては道路維持課)になると思います。 >免除されるのではなかったでしょうか。 スクールゾーンの場合には例外規定がありません。一般の標識の場合には「指定許可車を除く」という例外規定があります。 >信号の無い横断歩道で 私の住む学区の唯一の信号のない歩道での話しです。信号のある歩道も1つだけあります。隣接の数学区を含めると.20個所ぐらい横断歩道があります。 私の住んでいる地区の唯一の横断歩道について答えたつもりです。都市部の方にはなじみがないかもしれません。幼稚園児の輸送は私の地区では.マイクロバスが原則です。止っている幼児バスを抜く時のバスの前での一時停止義務違反に抵触しない人は見掛けません。幼児の安全確保においては現行道路行政ではなおざりになっているようです。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 市役所にはそのような課があるのですね。今度是非言ってみようとおもいます。 スクールゾーンが例外規定が無いのは始めて知りました。ということは、児童が登園するような時間帯は車は走るな、そこを通らないと会社に行けないような人は、他の時間帯にしろ、ってことなんでしょうかねぇ・・・。変な話ですね。 信号がない横断歩道がそれだけしかないのは安全ですね。うちの近所もそこ以外では見かけたことがないのですが、「ここには信号いらないんじゃ?」っていうようなところにあったりして疑問です。おそらく保育園の前は元々は横断歩道さえなかったんじゃないかと推測します・・・。(そうなるとかなり迂回して渡らないといけませんので・・・) 確かに地域差は大きいかもしれませんね(設置方法にも)。私の住んでる地域は市内では田舎のほうとはいえ、そこそこ大きな市なのでちょっと環境が違うかもしれません。幼稚園児がバス送迎なのはこの辺でも一緒のようです。うちの保育園もほとんどの保護者が車です。ただうちは車がないのと、子供の体力作りのため、毎日歩いていってます。 しかし幼稚園バスを追い抜く時・・・一時停止しないのは怖いですね。幼稚園のバスを待っているのは父兄だけじゃなく、幼稚園未満の子供もいることがあるんですけどね。社会的弱者ばかりが危険な目に会ってしまう車社会は、早く改められて欲しい物ですけどね・・・。