• ベストアンサー

Vine Linux 2.1CRでのCATV接続でつまずいています。

Vine Linux 2.1CR PPC(Mac)版をインストールしたのですが、ディストリビューションが認めているようにlinuxconfが正常に作動しません。ウィンドウは立ち上がりますが、設定しようとするとエラー表示が出て設定項目さえ選択できない状態です。 CATVでのインターネットも、いちいち再起動してMacに切り替えてから行っています。manで調べたり何冊か本を読んだりしたのですが、全くの初心者なので良く理解できません。ネットでLinux関係の情報を漁るにも非常に不便で困っています。 手動(←この表現でいいのか?)でCATV接続をセットアップするにはどうすればいいでしょうか?分かりやすく教えて頂ければ幸いです。 インストールしたもの 1.基本パッケージ(カーネルはRed Hat 6.2ベース) 2.使用パッケージ(エディターなどの一般的なツール群?) 3.サーバー関係(全て) 4.PPP接続関係(必要ないと思いましたが・・) Vine Plusにあるアプリケーション類、KDEなどは入っていません。 マシンは今のところLANを通さずに、直で接続しています。 マシンはPower Mac 7600でメモリ増設以外はノーマル。 Linux起動画面ではPM7600オリジナルのNICなども認識しているようで、全てに[OK]がでます。 CATVからのアドレスは自動取得にしなければいけません。 もちろんメール設定もできていません。 こちらが初心者で手間がかかるかとは思いますが、よろしくお願いします。 また、manの上手な使い方などありましたら、ついでで結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y2000
回答No.1

「netcfg」も使用できませんでしょうか??? netcfgなら「インターフェイス」タブの eth0 を選択し、 「編集」で「dhcp」を選択してみてください。 その後 /etc/rc.d/init.d/network restart を実行してみてためしてみてください。

idzumi
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 「netcnf」で設定の真似事をしてみました。 /etc/rc.d/init.d/network restart で次のようになりました。 Shutting down interface eth0 [ok] Setting network parameters [ok] Bringing up interface lo [ok] Bringing up interface eth0 [ok] 上記のメッセージが帰ってきます。 どうやらNICは正常に動いているようですが、 パスワードの設定がどこなのかよく分かっていないので、 インターネットには、残念ながらまだ接続できないでいます。 ドメイン名は×××-CATV.ne.jpなので分かりますが、 Macでの設定ではホスト名は空白の設定でした。 Linuxでも空白でかまわないのでしょうか? ホスト名をlocalhostから●●●(←アカウント名と同じ)にすると、 [root@●●● root] # という表示になりますので、 これは全然的はずれのような気がします。 あと一歩なんだろうなぁと思うのですが、もう少しお時間をいただいて パスワード設定やホスト名をどうするかなどを教えていただけないでしょうか? ぜひ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• uric
回答No.2

DNSとドメインネームの設定は出来ていますか?

idzumi
質問者

お礼

いろいろ設定をいじっているうちに繋がりました。。 プロキシの設定が間違っていたみたいです。 Linuxは噂通りに、手強いですね。。 これからも宜しくお願いします。

idzumi
質問者

補足

ドメインネームは ×××-catv.ne.jp に DNSは先方指定の2つのアドレスを設定しています。 202.217.××.00 などです。 グラフィカルログインのところで、 コンソールかなんかのlogが表示されるのですが、 log for U444.×××-catv.ne.jp などと 先方が割り振ったアドレスが表示されます。(←U444) パスワードの入力ってブラウザーではないですよね? ネスケが入っているので、探してみたのですが見あたりませんでした。 きっとアカウント名入力と同じ場所にあるような気がするのですが・・。。 土日と、法事でネットできませんが、よろしくご指導下さい。