• ベストアンサー

都市の描かれた映画は・・・

kajiの回答

• kaji
回答No.3

オススメってわけじゃありませんが私が自分で題材にしたい映画(のうちまだ回答に出てきてないもの)をいくつか挙げてみます。 「機動警察パトレイバー劇場版」「機動警察パトレイバー2」っていきなりアニメですが、都市の描かれ方を述べる題材としては面白い気がします。ただアニメってことであなたの年齢層によってはご学友がひいてしまうかも。 「ちんちろまい」という福岡県を舞台にしたえいががあります。コメディー映画ですが、福岡県の色々な場所が登場してます。ただ「都市の描かれ方」というお題にしたがって論述するには頭を使う必要がありそうです。 「ベストキッド3」に登場する沖縄のアレさ加減と実際の沖縄を対比させても深い内容につなげられるかもしれません。 「ローマの休日」では高齢の方にも興味がもてる内容ができるかもしれませんね。

anakko
質問者

お礼

都市って、考えてみたら福岡とか沖縄とか日本もあるんですよね(笑) いろいろ見てみます。 ありがとうございます。