• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロッピーに入れたデータが他のパソコンで開けない原因について。

• 質問No.2219618

お礼率 13% (6/46)

フロッピーに入れたデータが他のパソコンで開けません。
フォーマットが原因かと思いまして、フォーマットをして違うメーカーのフロッピーを使って試したら開けたそうです。
再度自分のパソコンで開いたら開くのですが、他のパソコンだと開きません。自分のパソコンで開いたら開けるということはフォーマットが原因ではなのでしょうか?!
自分のパソコンでは開くのになぜだか原因が分かりませんので教えてください。
ちなみに、フロッピーに入ってるデータは圧縮をかけてパスワードをかけているエクセルデータです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

考えられる原因は2つです。
ひとつは、FDのフォーマットが1.25MBであることです。
昔のNEC PC-98シリーズなどがコレでした。
ただ、最近のPCでは1.25MBをサポートしないものが増えてきたのでこの可能性は無いでしょう。

もう一つは、どちらかのPCのFDドライブユニットの動作不良です。
どちらかのFDユニットの回転数がおかしく(たいていは遅く)なっているのでしょう。そうすると、書き込み位置がずれることにより、読み込むときに本来ある場所からは読み込めなくなり、エラーとなるわけです。
FDドライブのユニットが低価格にり、品質に跳ね返っています(実売1500円くらいです)
対策としては、内蔵FDドライブの交換ですが、ハズ仕方、付け方が分からなければ、UDB接続のFDドライブを接続すればいいでしょう。

どちらが悪いかの切り分けは、それぞれのPCでフォーマットしたFDを用意して、問題の2台以外のPCで読ませて読み込めなかった方が問題があると判断します。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

FDDのフォーナットが1.44でないんでしょう。
昔の3モード対応はなくなってきてますので、それに今の市販のFDDは1.44でのフォーマットになってます。