• ベストアンサー

百か日の参列者について

mukaiyamaの回答

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

冠婚葬祭は地域性がありますので、ここで百パーセントの正解はありません。親類やご近所の長老に、こんな時はどうするのか聞いてみるのがよいでしょう。 あくまでも一般論でよければ、四十九日の次は一周忌まで飛びます。 途中の百箇日や月命日は、家族だけでお参りします。 というのも、法事に招かれたら手ぶらでは来られませんので、親類の方々の懐具合も考慮する必要があるのです。

bintaku
質問者

お礼

長老に相談するにも、相談相手がおりませんので 一応初盆と百か日が近々なので一緒に行おうかと考えております ご指導ありがとうございました。