• ベストアンサー

Win2000でSoundCardのIRQを変更したいですが...

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

 ちがう観点から...。  Windows2000では、ゲームのエミュレータ(ですよね。エミュって...変に省略されると解らない(^^;)によっては、音がでません。  特に、DOS窓で動く物に関しては殆どNGです。私も全部を試していないので解らないのですが...ね。  それに、Windows2000の通常のアプリケーションで音が出ていて、エミュレータだけが音がでないのなら、Windows2000では音がでないと考えた方が良いでしょう。元々、Windows2000は、NT系列のOSですので、対応をうたわれていないアプリケーションについては、何かしらの不都合があると考えた方が良いでしょう。Windows98や95では問題がないからといって、Windows2000で問題がないという保証にはなりません。  また、どのエミュレータを動かしているのか解りませんが、もしかしたら起動する時のパラメータを弄ることで直るかもしれません。

MFD
質問者

補足

どうも、ご回答ありがとうございます。 説明が足りなくって申し訳ないです。 ゲームのエミュレータで、Z・S・N・E・S(←検索防止です。「・」は気にしないで下さい(笑)) だったりします...(爆) また、普通のアプリケーションではちゃんと音は出てます。 エミュでだけ鳴らないんです。(泣) もちろんパラメータも散々いじって、とある個人サイトでこのエミュのFAQ等をさらった結果、 「IRQだろう」という結論に達しまして、こういう質問に至ったわけです(笑) やっぱりNT系列って事で諦めた方がいいでしょうか...(汗)

関連するQ&A

  • IEEE1394ホストコントローラのIRQを変更したい

    Win2000Pro でIEEE1394のボードをPCIスロットに取り付けました。 P&Pで自動的にIRQ11となってしまいました。 競合はないのですが、IEEE1394の動作環境に「空きIRQがあること」となっています。 IRQ11は他のデバイスが使っているので変更したいのですが、デバイスマネージャのリソースで自動設定のチェックボックスがグレー表示されて変更することができません。 以前、他のPCでIRQを変更したことがあるのですが、そのときはチェックボックスのオンオフができました。 どうして、このPCではできないのかわかりません。 どなたか、お助けください。お願いいたします。

  • 割り込み要求(IRQ)の変更方法

    TVキャプチャでアイオーのMVP/RXとカノープスのMTVX2004ともTV視聴中フリーズします。色々調べた結果IRQだと思ってデバイスを調べたら他とダブってました。が、PCIスロットの位置を変えてもダブってしまいます。BIOSでIRQを変更できるのでしょうか? マザーボードは日本ギガバイトの8I875ウルトラです。 どうぞよろしく御願いします。

  • IRQ競合がなおりません!

    メモリ・サウンドボード・ビデオボードを増設・変更したのですが、外付けscsi機器(CDR)が認識しなくなりました。メルコ社製のscsiボードです。”システム情報”の”問題のあるデバイス”に「このデバイスはほかのデバイスが使用している共有できないIRQリソースを使用しています」とでてしまいます。scsiドライバの入れなおしや、pciポートのスロットなどを変更してみましたが、今度はc競合するIRQナンバーがPCを立ち上げる度に変わるという状態になりました。その後、scsiボードを他社品に変えてみましたが、やはり競合がなおりません。どうしたらこの競合を回避することができるでしょうか?

  • IRQの変更方法

    現在TVチューナーのMTV2000を使用しています。 PCを再セットアップしてから録画時の音ずれをするようになりました。 これはIRQがかぶっているからなのかと思いMTV2000の説明書を読みながら確認したところグラフィックボードとLANボードとTVチューナーのIRQがかぶっていました。 変更しようと思っても説明書には確認方法しか書いてありません。 OSはWin2000Proです。 お願いします。

  • IRQの集中

    私は普段Win2000を使っているのですが、ときどき突然にSTOPエラーが出ることがあり、多くの場合IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALなどIRQ関係のエラーです。 OS自体は普段からほとんど問題なく使えているのですがSTOPエラーは作業中のデータが全部消えてしまうので困ります。 これはやはり何か問題があるのだろうと思ってシステム情報でIRQ情報を参照すると、驚いたことに、ビデオカード、サウンドカード、キャプチャーカード、LANカード、USBホストコントローラー、IEEE1394ホストコントローラーがIRQ9に共有されています。(競合はなし) ホストコントローラーはともかくとして、ビデオカード、サウンドカード、キャプチャーカード、LANカードが同じIRQに共有されているなんて、Win98/MeからいきなりWin2000に乗り換えた私にとっては信じがたいことです。 ちなみにIRQ自体はまだ6つ残ってますし、キャプチャーカードはBIOSでIRQ4に固定しているのですがIRQ9になってしまっています。 果たしてこれで問題ないのでしょうか。ちなみにデュアルブートにしているMeではIRQはちゃんと割り振られていて、キャプチャーカードもIRQ4になっています。 Win2000ではIRQリソースの考え方が違うのでしょうか。それともSTOPエラーの原因はこのあたりにあるのでしょうか。(手動設定しようにも自動設定の解除方法がわかりません)詳しい方がいましたら御回答願います。

  • ビデオキャプチャでIRQ競合が解決できません

    VALUESTARのPC-VG17H2Z38にビデオキャプチャボードSAA7130-TVPCI/Bを入れましたがPCがフリーズしてしまいます。キャプチャボードの仕様ではPentium3 800MHZ以上、PCI2.2互換、DirectX9.0以上などで、チップセットの指定はされておらず、このPCでの使用は問題ないようです。 背面にPCIスロットは2個あります。まず一番上に差しましたがPCの立ち上げ途中で止まってしまい、英語だらけの画面の中に「IRQ」[SAME」とかのキーワードが合ったので噂のIRQ競合だとわかり、上から2番目のPCIボードに変えたらアプリケーションの起動まで行けるようになりました。しかし、S-VIDEO入力をスタートすると1秒ぐらい画面が映った後フリーズするのです。付属ソフトのPVR PLUS、フリーソフトのDScaler、ふぬああでも同じ症状でした。 121wareのサポート技術情報の情報番号003124を見てIRQの調査をするとデバイスマネージャー画面には「!」などの異常を示す記号はありませんでしたが、YAMAHAのオーディオ機能と今回のキャプチャ機能が同じIRQ18でした。情報番号005236の手順でデバイスマネージャーからキャプチャのIRQを変更しようとしましたが自動設定にチェックが入ったまま灰色になっていて手動で切替ができません。 そこでBIOSセット画面のPCI設定を開きましたがPCのPCIスロットが2本しかないのに8本のIRQ LINEが1番から8番までずらっと表示され、どれがどのスロットだか検討がつきません。 LINE1[11] LINE2[5] LINE3[5] LINE4[5] LINE5[10] LINE6[10] LINE7[10] LINE8[10]と表示されます。 おそらく[]の中の数字がIRQと思ったのですが[11]、[5]、[10]は先ほどのデバイスマネージャーの一覧でどのデバイスにも使われていませんでした。しかしセットしてあるビデオピクチャカードはデバイスマネージャーではIRQ18と表示されています。どうして、この画面の3個のいずれにもならないんでしょうか・・・これではこの画面で他の空いているIRQ番号を入れても意味がなさそうですし、そもそもPCIスロットが8個のどれに対応してるかわからないのでうかつに修正するのも危なそうですし・・・他にはIRQをいじる画面はないようですし、本当に困り果てました。 私の調査もこれが限界です。どなたか教えていただけないでしょうか・・・

  • リソース競合

    USB1.1からUSB2.0へ変更する為にPCIスロットにPCIボードを取り付けたのですがパソコンを立ち上げるとBIOSの画面で 警告 エラー、リソース競合PCIスロット#01 バス:02 デバイス:0F 機能:00 と出ます。 ドライバーは正しくインストール見たいなんですけど・・・。 教えてくださいお願いします。

  • PCIカード

    マザーがAsus K7V133を使用していてPCIスロットが5つあります。 Win98SP1で[SCSI][Sound][LAN]カードを使用したいのですがいくつか質問があります。 1:スロットへの差す順序、もしくはこのカードならここということはある程度決まっているのでしょうか? 2:一番目のスロットは必ずAGPとIRQが同じになってしまうのでしょうか? 3:Win98のIRQルーティングでIRQを共有させるというのは動作的には全然問題ないのでしょうか? 4:スロット4,5は必ずIRQが同じになってしまうようですが同時には使用しない方がよろしいのでしょうか? 以上、一つだけでも構いませんので情報提供お願いいたします。

  • メルコの無線LANで割り込みがうまくいかない・・・

    メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。 サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。 また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共に 譲ろうとせず、!マークが消えてくれません。 メーカーに直接質問したいのですが、使用しているマザーがAOPENのAX3S proで完全自作なのでサポート対象外と思い、こちらに書かせていただきました。 今まで自分が試したことは、 ○一度カードを抜き、IRQを確保した後再度差し、起動(結果は変化なく相変わらずIRQ0を要求、リソースも 変化なし) ○SAFEモードでIRQとリソースの移動を試みる(結果は一時的に割り込みが確保できるものの、ドライバーが 入ってないと言われ、入れたらまた同じ割り込みに戻る) ○PCIのスロットを移動してみる(結果は変わりませんでした。一番上、2番目など試してみました) 以上です。 使用しているマザーは AOPEN AX3S pro 他に使用しているボードは PROMISEのRAIDカード、SCSIカード、サウンドカード、グラフィックカード(ELSA GRADIAC、LANカード(有線用)です。 OSはWIN98SEです。 よろしくお願いします

  • LANカードの他デバイスとの競合について

    自作機のPCを98SEよりxpへアップグレードした際、拡張スロット(PCIバスアダプタwn-b11/pci-i・odata製)に無線LANカード(corega製-pcca11)を組み合わせて、使用するためそれぞれドライバをインストール(XP対応)したのですが、無線LANカードをインストールした際、デバイスマネージャーにて「!」がついてしまいます。原因は「標準PC」「システムタイマ」との競合しているとのことですが、無線LANカードのリソースを変更することが出来ず困っています。 リソース    設定 IRQ     00 I/Oの範囲   ? となっていてIRQについては変更が出来ませんでした。 インストールを再度おこなっても結果は変わりませんでした。 ちなみに98SE時は正常に認識されていたのですが。