• 締切済み

マンションのじゅうたんの張替

jenの回答

  • jen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

また来ちゃいました。 そう、フローリングも出来ると思いますよ。 うちは床生活が好きなので、フローリングにしても結局カーペット敷くしな~と思って、カーペットだけを敷きました。 でも、本当はフローリング張りの方が値段がかなり高かったからだったりして。 フローリングの板材のパッケージは、面積ではなく何畳かという単位になってるみたいで、8.5畳のスペースなら9畳分用意(=購入)しないといけないみたいです。 端数については工務店で取っておいた他のお客さんの同じ色の余りをを持ち出ししてくれる場合もあるかもしれません。 もしそういうラッキーさに出会えなくて、多めに材料を買うことになったら、あまった板材は引き取る旨言っておいた方が良いと思います。 うちでは、他の場所で板が必要になった時に、かなり便利に使いましたから。 では。

関連するQ&A

  • 絨毯が汚い

    築25年の6畳ワンルームで絨毯の家に引っ越しました。 2、3日生活してみて、部屋を裸足で歩いてると、 なんとなーく足の裏が黒くなってるような気がして、 絨毯を濡れぞうきんで拭いてみたら、雑巾が黒くなりました。 これは管理会社に言うべきでしょうか? それとも築25年だからと言う理由で諦めるべきでしょうか? 入居時にハウスクリーニング代 25000円を支払っています。 皆さんならどうしますか? 言ったら絨毯をきれいにしてくれるのでしょうか?

  • じゅうたんを綺麗にしたい

    じゅうたんを綺麗にしたい 築20年のワンルームのじゅうたんに住んできます。 じゅうたんが汚いのですが、どういう掃除方法があるのでしょうか? 今のところ、掃除機、コロコロ、雑巾でゴシゴシしましたが、 雑巾は黒くなります。 見た目は普通だし、ダニに刺されてかゆくなったりはしませんが なんとなくまだ気になります。 何かやることがあれば教えてください。

  • 賃貸の絨毯って汚いですか??

    借りようと思っている賃貸アパートが絨毯なので、躊躇しています。 そこは築20年のワンルームです。 新築で絨毯なら抵抗がないですが、20年って相当汚いのでしょうか? ハウスクリーニングをするとの事ですが 絨毯までゴシゴシ綺麗にはしないですよね?

  • マンションリフォーム 絨毯部屋の床暖房

    築15年の中古マンションを親戚が買いました。 リフォームの相談ですが、このマンションは新築時に北側のお部屋に絨毯敷き仕様なのですがその下にガス給湯式の床暖房が入っているそうです。ちなみにこの設備はまだしっかり機能しているとのことです。  今回親戚はこの絨毯を撤去して普通のフローリングに仕様変更したいとのことですが、できればこのガス給湯式の床暖房をそのまま残し、利用できないかとのことです。  つまり既存の絨毯部屋用の床暖を残し、絨毯を撤去、床暖対応のフローリング仕様にリフォームしたいとのことです。  マンション購入時に不動産会社から一応紹介された近所のリフォーム業者は「できない」と一蹴されフローリング張り替え時に電気式の床暖房に切り替えるのが得策との案内を受けました。  最悪はその手しか無いかなと思っていましたが、リフォームをやられている方々に広く意見を伺ったほうが方向性もあるかもと思いダメ元で質問させていただきました。  ガス給湯式の床暖は最悪、その部屋だけ殺すこともできるそうなのでコストが大幅にかかりそうなら、床暖なし、という仕様も考えているそうです。  給湯器も床暖までカバーできるよいものに最近交換されたそうなのでできればこのシステムを殺さずにフローリングにしたいのです(給湯器:RUFH-V2403HT2-3(B))。  ちなみに施主は絨毯はアレルギーがあってどうしても替えなきゃいけないそうです(ちなみに前所有者がペットを飼っていたため、動物臭がカーペットから取れないのも大きな理由ですが、上記の理由から絨毯張替えも考えていないそうです)。  このようなマンションのリフォームをご経験があるかた、是非良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬 絨毯に染みついたおしっこを取る方法

    マンションで室内犬を飼っています。 私の部屋にトイレを置いており、トイレの場所ではなく絨毯の上でおしっこをしてしまい、消臭剤などで脱臭しておりました。 問題なのは備え付けの上に絨毯を敷いたいたので上の絨毯を取ったら、下(備え付け)の絨毯がものすごく黄ばんでいたので、以前と同じ方法で消臭してみましたが、黄ばみが取れず、乾いたらアンモニア臭がするようになりました。 そこでネットなどから、色々な方法を行ってみたのですが、黄ばみとアンモニア臭が取れません。 絨毯に染みついた黄ばみとアンモニア臭を取る方法を教えて下さい。 早急にアンモニア臭から解消されたいです(泣) 【補足】 備え付けの絨毯の上に絨毯を敷いたのは約3年前です。 張り替えは予算の都合上、考えておりません。 絨毯の広範囲黄ばんいた 【ネットで調べた対応】 ・1日目 お湯を撒いて歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 重層と水を混ぜて撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。3回実施         ↓ 最後に消毒用のエタノールを撒き、新聞紙を敷いて水分を吸収 ・2日目 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。1回実施         ↓ ミョウバン水を撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから2時間放置した後、雑巾で水分を吸収し、新聞紙を敷いて水分を吸収

    • 締切済み
  • リビングが絨毯のマンション、購入に躊躇しています。

    目下中古マンションを探しております。 随分と物件を見て回りましたがピンと来るものに巡り会えずにいました。 最近になって、ようやく条件にピッタリの物件を見つけました。駅から近いのに静か、小規模、築12年の物件です。 内見の際、唯一気になったのは水回りを除く全ての床が敷き込みカーペットになっていることでした。でも、購入後すぐにフローリングにすればいいや、と思っていました。 ところが、念のために、と管理規約を取り寄せたところ、そこには「フローリング禁止」の条項がありました。 かつての三井不動産の物件はそういうものが多いそうですね。迂闊にも知りませんでした。 我が家には1歳の乳児がいます。これから成長する過程で、日常的に食べこぼしやお漏らしがあると思います。それを絨毯の上でするなんて、怖くて想像できません。 両親ともにアレルギー体質ですので、アレルギーも心配です。 共働きですので、そう毎日念入りに掃除機をかけることもできません。 もちろん、子どもが走り回ったとしてもフローリングほどには下の階に響かない、というメリットもあるでしょうが・・・。 他の条件はピッタリの物件なのに・・と思うとなかなか諦められません。 営業マンからは、「あなたが理事長に立候補して管理規約を変えたら?」と冗談めかして言われました。 また、「絨毯の上に敷いてフローリング風にする素材もある」と助言されましたが、それこそダニの温床になるような気がします。 こういった管理規約が出来た頃は、フローリングの遮音性能が現在より劣っていたのでしょうか。そして、管理規約というのはそう簡単に変えられないのでしょうか? 皆様は、絨毯敷きのリビングをどう思われますか? 他の条件が合うならば、その程度のことは気にせず購入する、という方もいらっしゃいますか? また、絨毯敷きのマンションに住まわれた方からも、ご経験を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絨毯下7mmこれでも無垢フローリング貼れますか

    築15年のマンションの廊下・リビングの床張替えを思い切って無垢のフローリングにしようと思うのですが、 絨毯を剥がして見るとコンクリートの床に幅30mm厚さ7mmの木片が(壁側に沿って床のみぐるりと)釘で固定されています。 その他の部分は木片と同じ厚さのフェルトのようなものが接着され敷きつめられていました。 このまま貼るわけにも行かないと思いますし、この厚さでは通常の根太+コンパネは使えないと思い困っています。 絨毯の厚さは12mm、無垢板が約12mmです。 何方か良きアドバイスをお願いいたします。

  • じゅうたんに付いてしまったロウの取り除き方

    友達の家でアロマキャンドルのロウをじゅうたんにこぼしてしまい、 その取り除き方が分からなくて困っています。友達の家はマンションなので かなり責任重大です。取り除き方をご存知の方、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ペルシャ絨毯の選び方 

    オークションで購入しようと思うのですが 値段がピンキリです。 原材料の差だと思うのですが 同じような絨毯が何十万の物もあれば 1円からのオークションで かなり安価で落札できるものもあります。 200×250サイズのものが欲しいのですが 標準的な値段は幾ら位なのでしょうか? またどのような基準で選べばよいのでしょうか?

  • 絨毯を剥がさずに、無垢床材の施工は可能でしょうか?

    購入しようと思っている中古マンションの規約に、絨毯からフローリングへのリフォームを行う場合は、上下両隣りを含め、8軒の承諾を得なければならないという項目があり、一軒でも承諾が得られない場合は、絨毯を剥がしてのリフォームは不可能になってしまうそうです。 絨毯から絨毯、もしくは絨毯を剥がさずに施工する場合は承諾がいらないそうですが、無垢の床材(国産ヒノキを予定)を既存の絨毯の上に施工することは可能でしょうか? 子供がアレルギーのためどうしても絨毯のままで生活することは避けたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。