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『トラクションをかける』とはどういう意味ですか

大変に幼稚な質問で恐縮なのですが、 運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか? 「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。 どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか。 わたしは全くの素人ですので、やさしくご説明していただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.4

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。 ●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか? →結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。 自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。 ●『駆動力』とは? これは、人間で例えると分かりやすいです。 人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。 この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・ 『タイヤ(足の裏)で路面を蹴り出す事』 =『タイヤを回転させる事』 =『アクセルを踏み込む事』 =『駆動力』なのです。 車の駆動力を上げるには、アクセルを深く踏み込めばいいのです。 人間が走る時も、速く走ろうとすればする程、路面をより強く蹴り出すと思います。 *この時に路面との摩擦が無い場合は、いくら駆動力を大きくしてもそれは路面には伝わりません。(タイヤが空転する、又はスリップする) 人間が氷の上で走ろうとしても、足の裏との摩擦が無いと、いくら足の裏で蹴り出しても走れないのと同じです。 ●「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか? →これは、『カーブの方向へハンドルを切り、前輪タイヤを曲がる方向へ向けて、アクセルを踏み込みながら(駆動力を掛けながら)曲がる事』です。 これも人間で例えると理解しやすいと思います。 あなたが走って交差点を曲がる時、足の裏で曲がる方向とは反対の方向へ蹴り出すはずです。

London88
質問者

お礼

御返答ありがとう御座いました。 大変に御丁寧な説明で、理解しやすく、とても役にたちました。 わたしにとって、新しい知見を得ることが出来、嬉しく思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

前回答者様方と同じです。 カーブの手前で十分に減速し、 車の姿勢が出口に向いたら、 アクセルを踏む。 スローイン、ファーストアウトって教科書道理の解説です。 速く走る為には、もう少し違う表現になるでしょう。 タイヤが持つグリップ性能、ベクトルの方向を決めることです。 グリップ能力を全部で100とします。 100の能力を、横に使うのか、縦に使うのか、 合算して斜めに使うのかです。 横方向のグリップを確保しながら、加速方向にも割り振る事と 理解します。

London88
質問者

お礼

御回答まことにありがとう御座いました。 前の御解答者の方と同様に、新しい知見を得られて、感謝しております。

London88
質問者

補足

どの御解答者の方も、懇切丁寧にご説明いただき、ありがとう御座いました。 これらの五つの御回答のおかげで、良い理解が得られました。 五人の御解答者すべてに感謝致します。

回答No.3

エンジンのパワーをしっかりと路面に伝えるということで、端的に言えば、エンジンの回転をあげてコーナリングするということです。 どこか自宅の近所の見通しのよいカーブで試してみてください。 MTでもATでも構いませんが、2速、3速、4速とギアを変えて、やや速めにカーブを通り抜けてみてください。 (レットゾーンぎりぎりまで回してしまってかまいません) 同じスピードなら、4速よりら2速のほうが、びっくりするくらい楽に、安全に、通り抜けられるはずです。 エンジンは一般に6000回転くらいまでなら、同じスピードでも、回転数が高いほどパワーが出ています。 それだけ路面に伝わる力も大きくなり、路面に伝わる力が大きいほど車は安定します。 これを「トラクションがきちんとかかっている」といいます。 もちろんタイヤのグリップ力を超えるパワーをかければ、タイヤが滑って、別な展開になります。 パワーがタイヤのグリップ力を超えない範囲での話ですが、今の高性能なサスの車では、めったなことでは破綻しません。 ちなみにコーナリング中は、「パワーがタイヤのグリップ力以下」場合、同じスピードなら、ギアが高く、回転数が低いほど、車は遠心力に負けやすくなります。 前輪が先に負けるのをアンダステアといい、後輪が先に負けるのを、オーバーステアとかリバースステアといいます。 よく「アクセルで曲がる」といいます。 これは、本来タイヤのグリップ力を超えるパワーで意図的に後輪を滑らせて、車の鼻先を内側に向けることですが、滑らせなくても、アクセルを踏み込んで回転をあげていれば、しっかりと舵がききますから、「アクセルで曲がっている」気分を味わうことができます。

London88
質問者

お礼

御返答大変にありがとう御座いました。 お礼の書き込みが遅くなって申し訳ありません。 運転は上手くありませんが、ぜひ試してみたいと思います。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

意味は「牽引力」「粘着摩擦」「駆動力」等です。 コーナーでトラクションをかけるという使い方をした場合三番目の 駆動力をかける=アクセルを踏む(開ける)事を指すのだと思います。 基本的に車やバイクは駆動力がかかっている方が安定します。 またトラクションがいいとか、トラクションのかかりがいいという 場合にはNo.1さんのいう様にタイヤが滑らずに安定してコーナーを 立ち上がれる。という事だと思います。 ちなみにトラクションが悪い、とかトラクションがかかりにくいと 言う場合は、立ち上がりでアクセルを踏むとタイヤが滑って加速し 難い事を指すのだと思います。 トラクションコントロールなどと言った装置がありますが、タイヤに かかる駆動力をコントロールする装置と考えて良いのだと認識しています。

London88
質問者

お礼

素早い御返答ありがとう御座いました。 お礼の書き込みが遅くなって申し訳ありません。 大変に参考になりました。

  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.1

簡単に言うと、滑らせないと言う事です。 昔はグリップ走行なんて言ってましたね。 加速時に滑らせてしまうとその分加速は悪くなります これを滑る直前で抑えてやると一番加速する訳です。 コーナーでも、パワーを掛けすぎたり 突然パワーを切ったりすると横滑りを起こしますよね これを適度なパワーを与えたり、速度を制御することで トラクションを保持出来る訳です。

London88
質問者

お礼

大変素早く御返答いただきありがとう御座います。 お礼の書き込みが遅くなって、申し訳ありませんでした。 大変に参考になりました。

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