• ベストアンサー

ホイスカ対策

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

ホイスカとは、亜鉛メッキにできるひげ状の突起のことを言います。 参考URLに、ホイスカについての記述があるのでご覧ください。

参考URL:
http://www.nikkan.co.jp/html/bplaza/member2/8001th.html
tigers
質問者

お礼

大変助かりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 銀行キャッシュカードのスキミング対策について

    最近スキミング対策の特集がテレビで放映され,スキミングを予防するために金属製のものでカバーするようにといっていたらしいのですが,その際,アルミは除くとあったよううに思うのですが,どなたか覚えていらっしゃいませんか?? 先日100円ショップでカードケースを見ていたところ,店員さんから「スキミング対策にアルミケースを買い占めるお客さんが多くて…」とのことでした。 覚え間違いかもしれないので,インターネットで調べてみたのですが,上手く探せず,ここで質問させていただくことにしました。アルミ以外のものなのか,アルミでなければいけないのかお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 機器のEMI対策について

    弊社の製品の内部で150MHzの発振が発生する部分があるのですが、機器からちょうど150MHzと150MHzの整数倍の高調波が発生し、周囲に影響を与えることがあります。この150MHzは非常にシビアな信号で立ち上がりを遅くすることはできません。 製品のケースは金属でできており、すきまをアルミホイルで覆ってケースと接続しても周囲へ放出する電磁波にはあまり効果が見られませんでした。 外部へ電磁波を出さない方法を検討していますが、何かEMI関連で対策を教えて頂けないでしょうか。一般的な対策やある事例等を紹介して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ピアスの金属アレルギー対策で・・・

    私はパッチテストをして少し金属アレルギーがあるようなんです。だから今後ピアスをするのに何か対策をしなくてはいけないんです。できるだけ樹脂のピアスをしようとは思っているのですが、やっぱり金属のピアスの方がかわいいのが多く、たまには金属のピアスもしたいと思っています。そこで質問なんですが、ピアスの針にはめる保護樹脂がありますよね。あれって本当に金属アレルギーを保護してくれるのでしょうか?効果ありですか?そしてその樹脂は何回でも消毒しながら使いまわしてもいいものなんでしょうか?ごぞんじの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 地震対策について(空調機器などの設置)

    地震対策について、ご質問があります。 空調機器は、どうやって壁にくっついているのでしょうか。地震にはどのくらい耐えうるものか、落ちた事例も含めて、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 また、賃貸住宅に住んでおり、タンスを固定するためのネジなどを壁に打てない状況です。天井に突っ張りをするなどの地震対策はどのくらい役立つものでしょうか。ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • 車載機器の防振対策

    車載仕様のCD読取再生機(市販品)の車載方法を再検討しています。 設置場所は後部トランク内です。今までは、機器内部に防振対策(金属ばねによる保護など)が施されていたため、機器外部では特に防振対策をせず、「直接固定」していました。しかし、稼働時間が最大24時間と長いためか、機器の故障が多発しています。 「振動」なのか「衝撃」なのか、その原因の見極めもできていませんが、現在、機器外部からの防振対策を施そうと考えています。(市販の防振ゴムや防振パッドの付加で検討中) 自動車の場合、振動周波数も広範囲のため、防振ゴムの選定にも苦しんでいます。機器の総重量は約5kgです。 防振対策のポイントがありましたら、ご指導願います

  • サーマル対策について

    こんにちは。 電子基板のグランド回路とサーマル対策に関連する質問です。 まずグランド回路とサーマル対策、各々の単語の意味が分かりません。 また、サーマル対策では対策方法としての具体例を教えていただきたいと思います。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 高調波対策について

    高調波対策で絶縁トランスという対策を客先に求められています。 求められている機器はPWMのスイッチングをインバーターで行うエレベーターです。 過去リアクトルやEMIノイズフィルターでの対策は経験ありますが、絶縁トランスは聞いた事がありません。 何をどう設置するのか?はたまた過去対策した方法では、絶縁トランスが対策する内容と異なるのか? 教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 眠さ対策

    以前勉強方について質問させていただきましたが今度は眠さ対策について質問します。 勉強中眠くなってきた場合はどうすればよいでしょうか?私の場合眠くなると余裕があるときはすぐそのまま就寝してしまいます。眠い状態でしていても効果が少ないと考えているからです。 ですがこれから受験生ですのでそうはいきません。 眠さ対策として効果的な方法をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 静電気対策、どこまですれば良いのか悩んでいます

    静電気対策についての悩みです。 私は化学会社(メーカー)で技術系の仕事をしております。 静電気事故防止のための対策で悩んでおります。 当社はこれまで幸いにも静電気由来の事故は起こっておりませんが、 これからも起こらないとは考えずに、 必要な対策を講じていこうと取り組みをはじめました。 事故防止対策を講じるに当たり、 どこまでの対策が必要なのか、これで十分なのかに悩んでおります。 有機溶剤(例:酢酸エチル)のドラムから缶への小分け作業を例に挙げますと・・・・ いろいろな資料によると、 次のような対策を取るように指導しているのが多いです。 (1)導電性の床(鉄板敷など)、金属製の台 (2)秤の台上を磨く、秤は床と導通 (3)ドラム、缶、導電性床にはアース線をつなぐ (4)金属製のロート (5)電動ポンプは防爆性、ホースの先の金属製ノズルにはアース (6)作業前に人体の除電 (7)局所排気装置 (8)ゆっくり注ぐ (9)静電気対応の作業服・靴、静電気対応のゴム手袋 これまでは、ほとんど何も対策していない状態でした。 アースなし、樹脂製手動ポンプ、樹脂製ロート、床はコンクリート・・・ (静電気対応の作業服は着用) そこで、 換気の良い、アース線(接地済)のある場所を指定し、 静電気対応の作業服・安全靴着用、普通のゴム手袋使用 アース線をドラムにつなぎ、さらにドラムと缶をつなぐ、 樹脂製手動ポンプ使用(金属部分なし)・・・ではだめでしょうか。 作業前には人体の除電をすることと、静電気対応のゴム手袋を使用することも必要でしょうか。 (ちなみに、ドラムと缶を電線でつないだだけではだめでしょうか。) 絶縁状態の金属が一番危険だということであり、 アースが不十分な場合には、 道具を金属製に替えるとかえって危険が増す場合もあるのではと考えてしまいます。 (ドラムの口に金属製ロートを乗せてドラムの中へ溶液を注ぐ作業で、 ドラムが内面塗装仕様だったのでロートが絶縁状態になり帯電してしまって、 火災事故になったケースがあるらしい。) どなたか、助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーロガーへの対策について

    2005年のキーロガー攻撃、65%増加 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/16/news051.html この記事について質問があります。 キーロガーは単なる破壊活動を行うウイルスとは違うので 自分も大丈夫なのか心配になってきました。 ウイルス駆除ソフトを導入していれば問題ないのでしょうか? 記事の中にも 『・・・しばしばウイルス対策ソフトやファイアウォールなどの従来型のセキュリティ対策を回避しているという』 という記述がありますが、一旦感染してずっと気づけないケースは あるのでしょうか? そこで、教えて!です。 相手を「キーロガー」に的を絞った場合、ユーザー側の操作等で 防衛できるうまい対策、または 早く感染に気付けるために 注意しておいたほうが良い事などありましたらご教授ください。 ・こういう場面だとこういう操作をしたほうが良い。 ・PCがこういう動きをしていたら注意したほうが良い。などなど。 ウイルスはずっと進化し続けているので、対策といっても ケースバイケースかとは思いますが、指南 宜しくお願いします。