• 締切済み

国語の勉強の仕方

sachininnpuの回答

回答No.6

こんにちは。 殆どの事は下記に書いてあるので省略いたしますが、 古典に関してだけアドバイスさせて頂きます。 私も古典は全くできず、訳のわからない為に どこから手を付けていいのかわからないという最悪の状態でした。 そうなると、本当に嫌いになってしまいますよね? 私はそこから直そうと思ったのです。 古典では基本の源氏物語、 これのマンガを読む事にしました。 かなり面白く、しかも結構重要な単語なども注がついているので 覚えられます! また、和歌なども結構出てくるので重宝します! それで、入試などでも源氏物語はでてきますし、 その場合、状況が頭の中に浮かんでくるので 誰が主語かとか、訳など簡単です。 これによってだんだん古典に対する抵抗が薄れ、 私は古典の成績がかなり上がりました。 ちなみに源氏物語のマンガは 「あさきゆめみし」です。 よかったら読んで見てくださいね。