• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再インストールした方が良いのでしょうか?(OS ME))

再インストールが必要?画面にエラーメッセージが表示されるパソコンの問題

xkuramaeの回答

  • ベストアンサー
  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

regeditをいじられるということはウイルス系でしょうか... ウイルスチェッカーが入っていればログを確認してください. システム構成ユーティリティー(msconfig)のスタートアップを 確認して,不要なチェックは外されるとよいと思います.. (すべて外してもウィンドウズの動作には問題ありません)

noname#1755
質問者

補足

ウイルスチェッカーが入っていればログを確認してください >ウィルスバスターで確認してみます。 システム構成ユーティリティー(msconfig)のスタートアップを 確認して,不要なチェックは外されるとよいと思います.. (すべて外してもウィンドウズの動作には問題ありません)> 具体的にどういう手順で行えばいいのでしょうか?PCについての 知識がほとんどありませんので、その辺を考慮していただいて ご説明していただけませんでしょうか? ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レジストリエディタのエラー(OS ME)すごく悩んでいます。助けて!

     パソコンをたちあげると、画面にレジストリエディタ c:\WINDOWS\data789.tmpを取り込めません。ファイルを 開こうとしてエラーが発生しました。ディスクドライブ またはファイルシステムのエラーです。・・・とメッセージ が出るようになりました。  この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? システムの復元を試みましたが、それも起動しなかったので 調べてみると、2001年9月にバグが発生するとの事。  パソコンを始めたのが最近なので、それも知りませんでした。 更にパソコンは自作で、相談していく場所が他にありません。  みなさん、どうか、私を助けて下さい。

  • ファイルのエラー

    パソコンを起動すると ”C.\WINDOWS\SYSTEM\rad9893C.tmp を取り込めません。ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。” と”レジストリエディタ”がでてきます。 これをもとの状態に戻す、もしくはこの注意書きをなくす(出ないようにする)にはいったいどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • レジストリー修復について

    突然起動時にレジストリーエディタC:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmp のファイルを開こうとしてエラー、ディスクまたはファイルシステムにエラーがある。という表示がでるようになりました。原因は不明です。OSはWINDOWS95,機種はNECバリュースターNX-VS20Cです。OSの再インストールしか方法がないと聞きましたがバックアップがフロッピーしかなく困っています。レジストリーエディタを修復するとか 再インストールしてもバックアップがハードディスクのフォーマットされないようにする方法とか C:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmpが必要性のない物なら削除する方法 その他なんでもいいですので教えてください。

  • XP OSの再インストールが出来なくて困ってます。

    始めまして、お忙しい中お手数をおかけしてしまいますが お力をかして頂けるとうれしいです。 子供がどこからかDLしてきたソフトウェアにウィルスが入っていた様で 突然再起動がかかる様になってしまいました。 てっとり早く、確実な再インストールを行おうと思い パソコンを買った時に付属されていた再インストール用のROMを使って再インストールしようと思いました。 <使用パソコン> WIN xp(eMachines) CPU : インテルR CeleronR プロセッサ 2.50 GHz メモリ : 256 MB DDR + 512MB つい、5日前は何の問題もなく再インストールできたのですが 今回は何故かエラー(?)が出て先に進む事が出来ません。 <ROMを入れて、起動後の画面> WINDOWS XP システム復元メニュー 1.WindowsXPシステムを初期状態に復元 2.CD-ROMからコマンドプロンプトを起動 通常2を選んでずっと再インストールを行って来たのですが 2を選んでも1を選んでも下記のエラーが出てしまいます。 コマンドまたはファイル名が違います。 A:¥> つい5日前に、同じ様にして再インストール出来ているので ROMが破損しているとは考えにくいです。 また、3枚組みのROMですが、入れる順番は間違っておりません。 きちんと1枚目から入れております。 (起動ディスク(FDD)は不要の再インストールになります) お分かりになられるかた、いらっしゃいましたら助けて下さい><; 本当に困っております。

  • 困っています。

    質問させていただきます。 1週間目から「レジストリエディタ flk23.reg を取り込めません。ファイルを開こうとしエラーが発生しました。ディスクまたはファイルシステムのエラーの可能性があります。」というウインドウが何回も出て消しても次々に出てきます。 リカバリー用のCDが無いため再インストールも出来ず困っております。 解決方法を教えて下さい。 OS:Windous2000 です。 宜しくお願いいたします。

  • OSインストールの途中で進行しません

    こんばんは。 IBMのノートパソコンのハードディスクをフォーマットして 新しく98をインストールしています。 スキャンディスクによりディスクドライブにエラーがないかどうかチェックされ、エラーが発見されましたが修復されました。 スキャンディスクが終了した後、 「準備をしています。しばらくお待ち下さい・・・  システムレジストリをスキャンしています・・  Windowsセットアップに必要なファイルをコピーしています・・」 と、何時間経ってもここから先に進みません。 対処方法をご存知の方 ご教授お願いいたします。

  • レジストリディタ

    PCを起動すると毎回「レジストリエディタ」のタイトルで、 「C:\WINDOWS\sp.dll を取り込めません。ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。ディスクまたはファイルシステムのエラーです。」 というエラーメッセージが出てきてしまいます。なにをどうしたらこのエラーは無くなるでしょうか。

  • Meに ActiveXがインストールできない

    先ほど、同じ内容の質問を投稿したつもりが、アップできていなかったよなので、もう1度・・・。 ハンゲームやゲームポットのパンヤというゲームを ダウンロード、アップデートまで、できますが、 アップデート画面で、スタートを押すと projectgが原因<不明>にエラーが発生しました。 と出て、ログインできません。 NEC LaVieC LC600/5 ノート型PC OS Windows ME office 2000 pentiumIII メモリを増やして256MBまではあります^^; CPUの確認の仕方はわかりません>< flash playerはインストールできました。 ActiveXをインストールしようとすると Microsoftの正規のものでないとでてしまします。 実際は、正規のものですが、MGAの問題で、 古いので、できないのでしょうか? Windows\Systemには ActiveXのフォルダーはあります。 ですが、 インストールする時に、 silverlight2.0(1)exeファイルがリンクしている エクスポート NTDLL.D>>:NtShutdownSystm は見つかりません。 と出て、インストールできません。 それから、 指定したヂバイス、パス、またはファイルにアクセスできません と出てしまいます。 MEでは、難しいでしょうか・・? メモリは526くらいまで、増やす予定はあります。 その場合、WindowsXP、OfficeXPをインストールする予定です。 システムの復元まで戻って、ActiveXを 入れなおしたほうがよいでしょうか? レジストリ登録方法もエクセルのほうは試してみましたが、うまくできませんでした。 何か対策をご存知のかたいましたら、教えていただくと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました

    レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました setup.exeなどでレジストリを使うアプリケーションをレジストリなしでインストールできますか? これをするために私はある方法を思いつきました。 1.まずsetup.exeを実行してインストールする。(システムの復元ポイントを作る) 2.インストールされたファイル・フォルダを外部ストレージ(USBメモリーなど)へコピーする。 3.1.で作られたポイントまでシステムの復元をする。 4.復元完了後にコピーしておいたファイル・フォルダを好きなところにコピーする。 この手順でレジストリは元のままでファイル・フォルダだけインストールすることは可能なんでしょうか。レジストリは全く変更していないことになるのでしょうか?

  • Windows Me の再インストールが出来ない。。。

    Windows Meを使用していたのですが、ある日起動が出来なくなってしまいました。 起動の途中で、  「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。   このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの   1つが見つかりません」 のエラーが出て、  「必要なDLLファイル winspool.drvが見つかりませんでした」 と表示されるようになりました。 Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ところが。。。 CDから起動をかけて、再インストールをするのですが、 スキャンディスクは、問題なく通過して インストールが始まり、後はなにもしなくていいです。 の状態になったあと、画面左下に出る進行状況が64%を表示したあたりで、  「SUWIN アプリケーションでエラーが発生しました。   [無視]を選んだときは、作業の内容を新しいファイルに保存してください   [終了]を選ぶとアプリケーションを終了します。」 と表示されて止まってしまいます。 [無視]を選択してもなにも反応がないので、仕方なく[終了]を選択すると  「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」 と表示されて、再インストールがそこで出来なくなってしまいます。 ディスクフォーマットからやり直すことも考えましたが、 できる限り、既存のアプリケーションやデータを生かしたいので、 どうにかOSの上書きインストールが出来ないかと考えています。 どなたが、お助けください。よろしくお願いいたします。